カテゴリー

2016年8月 1日 (月)

2016年夏の術後経過検査結果

7月27日から一時帰国中です。約1か月日本に滞在します。大連での日本語教師生活も5年経過しました。9月から6年目に突入です。

半年に1回の一時帰国の最重要イベントは術後経過観察の検査です。腎がん術後10年が過ぎ、現在11年目に入りました。乳がんは4年過ぎ、現在5年目に入ります。

今日、8月1日、病院に行ってきました。今回は血液検査と尿検査だけです。CT、マンモグラフィ、乳腺エコーは冬の一時帰国の時、1年に1回だけ。

結果は、腫瘍マーカーの値 CEA 2.5ng/ml  CA15-3 7.8U/ml、腎機能の指標のクレアチニン値 0.98mg/dl と問題なかったです。
あ、ちなみに、血糖値、中性脂肪、コレステロール・・とか、異常値出たことないです。お酒飲めないので、γGTPなんて14ml/dlだしね。(どうかすると一桁のこともあるくらい)いつも基準値から外れるのは唯一「片腎」のクレアチニン値だけなんですよ。10年前の右腎摘出で片腎歴10年ですが、mhkの左の腎臓君はとっても頑張ってくれてます~。
左の腎臓くん、感謝感謝です!!
乳がんのほうは、2012年2月に右乳房部分切除術、放射線治療後、2012年6月から内服のみのホルモン療法をしていますが、2年くらいたった時から、副作用で体の火照りがひどいです。緯度が仙台くらいの大連に暮らしているおかげで仕事してる時に辛いのは二学期の最後の期末試験の前後の6月の半ばと三学期(6月終わり~7月の4週間)だけです。
三学期は1週間に1回授業があるだけで、それ以外は個別にスピーチ指導があったり、宿題のチェックがあるだけで、マイペースで仕事できるので、そんなに辛くないです。
実際、この状態で、日本の猛暑の夏に毎日通勤しろ・・って言われたら、行き倒れになるかも…です。今の大連の大学での仕事がmhkの今の体調には合ってますねぇぇ~。

2016年7月23日 (土)

mhk元気にしております!

ずいぶんブログを放っておきましたが、mhkは相変わらず元気にしております。

 この7月で大連の今の勤め先での仕事が丸5年になります。9月からの新年度も引き続きこちらの大学で日本語を教えますので、6年目に突入です。

この年度(2015年9月~2016年7月)、病気の一つの節目を迎えました。

2015年12月で、腎がん術後10年(手術が2005年12月)
2016年1月で、乳がん術後4年(手術2012年1月)

 乳がんは2012年2月~3月に放射線治療を受けて、2012年6月からホルモン療法を開始しました。ホルモン療法スタートから4年経ちました。治療を始める時は5年です!って言われてたのが、途中で厚労省の指針が変わったとかで、10年になったらしい・・・。なんで2倍???最初の先生の説明では、今の時期、「あと1年の辛抱やぁ!!!」だったはずが、あと6年・・・。ちぇっ・・・・。
 ホルモン療法といっても、私はほとんど大連にいて、夏休みと冬休みに1か月ずつ日本に戻る時しか病院に行けないので、皮下注射はやめにして内服のみにしてます。毎日1錠お薬を飲むだけです。副作用のせいで体の火照りがあって、夏場がちょっと辛いです。でも、大連の夏は猛暑にはなりませんし、朝、晩は冷えるので、今の生活が合ってるかな…という感じです。
 大連で辛いのは6月後半から7月なので、ちょうど、二学期の期末試験を終えた後、4週間の集中コースの三学期の授業の時が体の火照りで辛いな・・という程度です。三学期の授業数は週1回程度だし、そんなに大変じゃないんです。そして、8月は夏休みなので授業はないしね。
これ、日本にずっといたら、夏もずっと猛暑の中通勤、仕事・・・で、体調崩して倒れるかも・・・と思います。
というわけで、まあ、mhkは大連で楽しく日本語を教えながら過ごしている…というわけです。
 今年度の仕事は、ほとんど終わりました。三学期の授業の成績書類も21日に提出してきました。あとは、スピーチコンテストの原稿指導が残っているくらいです。
それでは、mhkは元気にしておりますので、ご心配なく。この1年は日曜の授業が入ってて、その分平日の休みはあるものの、連休がないので、生活のサイクルが今一つつかめず、ブログ書いたり、料理したり・・ということが、なかな化できなかったんですよね。
 新年度も日曜の授業がありますが、すこし要領もつかんだので、もう少し生活面でもきちんといいサイクルになるように心がけよう・・・そして、ブログももう少し書くようにしよう・・・と思います。

2015年10月 1日 (木)

2015年夏の術後経過検査

一体、何か月放置してたかな・・・このブログ・・・。

夏休み前の年度が終わって、日本に一時帰国しました。7月30日~8月31日
いつものように乳がん、腎がんの術後経過検査行ってきました。乳がんについてはホルモン療法が続いているのでお薬出してもらいました。
腎がん術後9年半、乳がん術後3年半
腎がんの腫瘍サイズは大きいとこで1.9cm、乳がんの腫瘍サイズは6mmだったので、今も経過はいいです。この夏の検査は、血液検査と尿検査だけでした。(冬はマンモグラフィー、CT、乳腺エコー・・・とフルコース検査)
血液検査、尿検査も異常値無でした。ま、片腎だからクレアチニンは普通の腎臓2個の人よかちょっと値が高いけどね。
体調も変わらず、ホルモン療法のせいで体の火照りが不定期にあって、秋でも時々たまらないときはエアコンつけた寝室で仕事する・・・とそんなんで体調維持してます。
1年のうちで一番つらいのは大学の6月終わり~7月の4週間の学期かな。教室にエアコンはないから、そのあいだの授業だけちょっと辛い。でも、冷水持ち込んでお水飲みながら授業して頑張れます!!
9月から新しい年度が始まりました。大連の大学で4年教えましたが、この9月から5年目に入ります!!!
赴任の年に入学した1年生の日本語強化クラスが卒業する年度になりました。なんか感慨深いです!!!
今学期は、日曜の授業(日本語学科でも理系の学部の日本語強化クラスでもなく、全学対象の日本語のダブルディグリー:双学位を取得するクラスの会話のクラス)を担当するので、休みがトビトビで、連休無しです。
しかも、新しく赴任予定の日本人教師の担当教科の変更で、夏休み前には言われていなかった教科(しかも、前にやったことがない教科)を年度始まりの前の週の木曜に言われたので、年度始まりから仕事が膨大になりました。
週末の2連休があると、1日な体を休めて、あと1日の半分で、飛び込んできた新しい教材の長期的な教材の作成をやっていけるので、まあ3週間もあれば、通常の学期どおりの平常運転ができたんでしょうけど、週末の連休がないので、それができず、なんか自転車操業的な仕事の進め方しかできませんでした。
で、9月27日(日)は中秋節で中国の祝日でした。普通なら日曜に祝日って全然休みの数に変更がないのですが、日曜に授業がある私にはオオアリで、今学期始まって以来の嬉しい2連休!!!!!!!でした。
そして、今日から国慶節で、10月1日~7日まで7連休です。ただし、日曜の11日に授業があるのに、国慶節の連休の振替出勤日が土曜の10日になったので、来週の週末は完全にありませんけどね・・・・。
で、12月終わりまでの今学期、mhk先生には国慶節の連休以外、連休はございません。そ・そ・そして・・・1年生の会話の授業が始まる11月は30日の中で休みが5日しかありません。11月って、2年の会話の期末試験があって、しかも、スピーチ班の合同練習のスピーチ発表会もあるし、私、体モツかな・・・。
魔の11月を乗り越えるためにも、この国慶節の7連休は、先にできることは全てやっとくしかないな・・。
ま、mhkはピアノ弾いて鳥撮りできれば幸せな人なので、大学の外に出なくてもリフレッシュできるしねぇ~。それに、今年度担当するクラスも、例年どおり、とてもいいクラスなので(今回5教科5クラスあります・・・。11月2週目にならないと1年生1クラスの授業は始まりませんが・・・)授業自体は楽しめています!!!
ピアノ部屋に通い出して3年目になりましたが、キャンパス内にまたお洒落なカフェができて、ますます大学の中にいる時間が増えているmhkです~。
海外生活だけど、全然危険なとこ行かな~い!!
食事も買い物もキャンパス内で済ませてるので、バス停3つ先のスーパーにも1週間に1回も行かない・・・な。

とりあえず、仕事は相変わらず多いけど(今学期は仕事ががん細胞並みに増殖してるけど・・・)、mhkは大連で元気に生きております!!がんに2回もなったけど、死ぬ気がしないよ・・・。体力はたぶん30代の頃と変わらん・・・。でも、老眼は進んでおります・・。コンタクトの度数を2段階弱めましたぁ~。

2015年5月25日 (月)

2015年春のデジスコ散歩 in 大連 新緑のサメビタキさん

キビタキやキマユホオジロなどの派手めの鳥ちゃんたちは、mhkが風邪引いている間に通り過ぎたのか、キャンパス内を通って行かなかったのか、わからないけど、春のアカシアの新緑の中は気持ちいいです。

サメビタキさんが遊んでくれました。

Img_8540_p

Img_8547_p

Img_8495_p

この場所の新緑の中で撮る小鳥ちゃんは、いい雰囲気です。

2015年5月19日 (火)

アカモズ 亜種はなんでしょね? 2015年春最初のデジスコ散歩

前もここで撮ったアカモズさん、亜種はなんでしょう?
中国だし、カラアカモズでいい?安易すぎ?ウスアカモズ?わか~んな~い!!誰か教えてえ~。大連の市花のアカシアと一緒に写ってる~。新緑の中で白い花とともに♪ああ、絵になるなぁ~。美しい~。

Img_7748_p

Img_7710_p

上の写真のバックのピンクのボケは、アカシアの薄紅色の花です。↓

Img_8059_p

Img_7926_p

Img_7955_p

Img_8051_p

この子が誰にせよ、新緑の木漏れ日の中、大連のシンボルのアカシアとともに映ってくれて、心豊かな鳥撮りをプレゼントされて、いい週末でした♪

«新緑の大連より、カワラヒワさん・・・かな?多分亜種のオオカワラヒワさん?

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ