カテゴリー

« メモリアル-腎細胞癌発見5-医師の家族への説明- | トップページ | trackfeed つけてみました。 »

2007年5月11日 (金)

メモリアル-腎細胞癌発見6-2005年は災難続き-

mhkは腎癌の手術を2005年の年末に受けて、翌年2006年の9月~2007年1月までJICA青年海外協力隊短期で中国大連に日本語教師として派遣されていました。3月からのネパール派遣は残念ながら中止となったので。(←そのお話はまた後日)

その大連の短期派遣は7月にJICAが募集したものです。mhkの前任者の協力隊員は長期派遣(=2年派遣)で2005年7月に帰国。夏休み後新1学期が始まって9月にmhkが派遣されたわけですが、なぜ短期でというと、実は本当は長期の隊員の派遣が決まっていたのですが辞退されたのです。(←mhkもネパール長期派遣を辞退では無かったけどキャンセルになっちゃったから、こういうこともあるんですね。)

それで急遽短期派遣が募集があり、短期ならと顧問医師の許可も出たようです。(その説得のために執刀医に2通も診断書を書いてもらったのですが・・・もう執刀医の先生には足を向けて寝られません。社会復帰の恩人です。)

で、後任はmhkの帰国後から半年たってからじゃないと派遣されず、ただいま福島県の訓練所で訓練中。その後任の方から昨日メールが来ました。可愛い中学生の生徒達を残して帰国し、日本人教師不在で心残りだったので、後任の方からの連絡は嬉しかったです!

これから彼女の出発まで、いろいろ連絡しながら引継ぎができるといいなぁ~と思います。

で、思い出話:

昨日、タイ バンコクに転職されることになった友人と夕食を共にした時に話してて気が付いた( ← というより指摘された)のだけど、癌発覚の年2005年ってmhkは災難続きだったようだ。

2004年の年末 ノロウイルスによる胃腸炎に感染し、入院1週間。退院は2005年1月はじめ。

思えばこれが激動の2005年の幕開けだったのだ。

2005年の1月は社会人入学で入った大学院の修士論文提出期限だった。退院後よろよろしながら執筆完。提出間に合った。

2005年3月 福岡西方沖地震(住んでいるところは震度4強で、お酒の瓶とかは割れたけど、我が家はそれほど被害はなかった)

2005年6月 左の掌にできたイボを皮膚科に見せたら、いきなり怒られる。『イボじゃなくて腫瘍です!』切開してもらって組織検査。良性 エクリン汗孔腫なんだそうだ。

2005年秋 乗っていた私鉄バスが急ブレーキかけて、足の爪を怪我する。(大したコト無かったけど痛かった。横に座ってた人は椅子でぶつけた膝が青くなっていた)

同じく2005年秋 乗っていた私鉄バスが無謀に右折してきた板金屋さんの軽トラに接触。(→ 怪我はなかったけど、通勤途中でバスを降ろされる)

2005年11月初め 職場でぎっくり腰(ま、これがきっかけで健診受けたんだけどね)

2005年11月末 健診でエコー検査で引っかかる → 12月1日 腎癌告知 同じ月に腎臓摘出手術

2005年は随分いろんな嫌なコトがあった年だったんだなぁ。

どうも福岡市内を走る私鉄バスと相性が悪いらしい。
随分前も藤崎バスターミナルで乗っていたバスが停車して乗客を降ろしている時に、後ろから来た同じ私鉄のバスから追突された。
また、別の時も天神バスターミナルで急発進されて、尻もちついたところが悪かった。座先のアームの部分。痛いのが治らないので整形外科行ったら尾てい骨の軟骨が折れていた。

2002年(だったと思う) 通勤で乗っていた福岡市営地下鉄で天神駅のプラットフォームから飛び込み自殺があり、その、まさに飛び込まれた電車に乗っていた。(新聞では事故か自殺かと言っていた。唐津の人だったそうで、わざわざ天神に来てまでという感じだが、地下鉄の運転士さんの証言では飛び込んできたようだとなってた。捜査結果は新聞に載ってなかったので詳細は不明)

京都に住んでいた時随分新幹線に乗ったし、飛行機にも随分乗っているけど、一度も欠航、欠便なかった。mhkは公共の福岡の交通機関と相性が悪いんだろうか。

日本のバスの運転士より相当荒っぽい運転の大連のバスでも乗っていたバスでは事故はなかった。(← 事故ッたバスはよく見たけど)

やっぱり、日本を脱出した方がいいのかもしれない。シニア海外ボランティア頑張ろうっと!

« メモリアル-腎細胞癌発見5-医師の家族への説明- | トップページ | trackfeed つけてみました。 »

01.メモリアル-腎細胞癌-」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メモリアル-腎細胞癌発見6-2005年は災難続き-:

« メモリアル-腎細胞癌発見5-医師の家族への説明- | トップページ | trackfeed つけてみました。 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

世界時計

フォト
無料ブログはココログ