カテゴリー

トップページ | 連休中は求職活動お休み »

2007年5月 1日 (火)

はじめまして

ブログ開設しました!


海外ボランティア活動したいと考えている一人の日本語教師のつぶやきです。
元は大学で物理を専攻し、X線回折の実験の講座に所属して、大学を出た後は京都にある半導体メーカーで技術者として勤務していました。ひょんなことから外国人に日本語を教える日本語教育という分野に興味を持ち、足を踏み入れ、日本語教師養成講座に通い、日本語教育能力検定資格を取得し、オーストラリア メルボルンに半年教えに行きました。

その後、日本語教育の大学院に行って、修士修了後に青年海外協力隊派遣を目指し、ネパール カトマンズに2年派遣が決まり、大喜びで希望に燃えていた時に、これがまた、ひょんなことから右腎臓に小さな癌が見つかって、手術。
入院は10日だけで完全な健康体になったのですが、派遣は中止となり、がっかり。

JICAの青年海外協力隊派遣が決まったから勤務していた会社を退職したのに、退職日前日の健診で癌がわかったものだから、派遣中止になって無職に・・・。

その後再び短期の青年海外協力隊募集があり、応募して合格。4ヶ月だけですが、中国大連市の中学で日本語を教えることができました。2月に福岡に戻りました。

さて、大連滞在中に青年海外協力隊の対象年齢から外れ、シニア海外ボランティアの年齢になりました。

今度は長期のシニア海外ボランティアの派遣を目指しています。応募してから選考までは時間がかかるので、働かないといけないなぁと求職中です。

方向転換、病気による挫折もあり、くねくね曲がり道をてくてく、ぼちぼちではあっても、一歩一歩前に向かって進んで行けたらいいなぁと思っています。

トップページ | 連休中は求職活動お休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: はじめまして:

トップページ | 連休中は求職活動お休み »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ