カテゴリー

« メモリアル-腎細胞癌発見6-2005年は災難続き- | トップページ | メモリアル-腎細胞癌発見7-入院までの日々- »

2007年5月13日 (日)

trackfeed つけてみました。

このブログ開設して2週間近くたちました。mhkにとってブログ初体験。ホームページは作ったことがあったものの知らない用語もたくさんありました。

文章書くだけなら多少忙しい時でもできるけど、ネットの中でどのような仕組みになっているのか知らないまま作るのは怖かったので作りたいなぁとは思っても実行に移せませんでした。

今時間に余裕があるので、ぼちぼち調べながらやってみてます。昨日はtrack feedをつけてみました。このブログの左側に
Imgphp_10が貼ってありますね。

これを貼っておくと、自分のブログにリンクが貼られると、それが初めてクリックされた瞬間に RSS でリンクが張られたことを知らせてくれるんです。
もしtrack feedのことを知りたいと思っている人がいれば、ブログの左側の

Imgphp_11をクリックしてみてください。

お知らせはRSSリーダーというソフトで受ければよいのです。RSSリーダーはいろいろフリーで提供されていますが、mhkはgooのRSSリーダーをダウンロードして、インストールして使ってみました。

RSSリーダー見ているとmhkのブログにどんなキーワードを入れて検索してたどり着いたのかとか、mhkのブログをリンクに貼っているサイトから来たのかとかわかるんです。

例えば、gooブログ検索でキーワード『卵巣嚢腫』
     @niftyのアットサーチでキーワード『腎細胞癌』
     yahooブログ検索でキーワード『唐津』
等々です。

もちろんココログのメニューの中にあるアクセス解析の生ログを見れば同じコトがわかるのですが、これはアクセスした分全てリストアップされて、直接、mhkのブログのアドレスを入力した場合も出てくるので、長々としたリストになり見にくいのです。直接アドレスを入力して見てくれたのはmhkがメールでブログのアドレスをお知らせした人が見てくれたわけですね。

RSSリーダー見ていると、どのキーワード入れてmhkのブログにたどり着いたのかわかるので、あ、この人にとって期待はずれだったようだとかがわかるわけ。

『唐津』をキーワードに入れてくれた人は明らかに期待はずれでしたね。ごめんなさい・・。(5月12日の日記で乗っていた地下鉄に人が飛び込んできて(落ちただけかもしれません。詳細は不明)その人が唐津の人だと書いてたので、そこで検索に引っかかってしまったんですね。)

アクセス解析の生ログも見ていて面白いです。
リモートホストのところを見ると、見てくれている人が何でネットにつないでいるかわかるので、あ、この人ocnだとか、softbankだとかわかります。単にIPアドレスの数字だけの場合もあるから、その場合はわかりませんが。
時々・・・・ocn(宮崎)、ocn(鹿児島)などと地名も書いてあります。

あと、track backの意味が漠然としかわかってなかったのですが、ブログ始めてみて初めて理解できました。

そういうわけで、ブログ始めて2週間弱、試行錯誤しながら書いております。

« メモリアル-腎細胞癌発見6-2005年は災難続き- | トップページ | メモリアル-腎細胞癌発見7-入院までの日々- »

おすすめサイト」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: trackfeed つけてみました。:

« メモリアル-腎細胞癌発見6-2005年は災難続き- | トップページ | メモリアル-腎細胞癌発見7-入院までの日々- »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

世界時計

フォト
無料ブログはココログ