カテゴリー

« 一次選考不合格後、主治医を訪れて | トップページ | mini AQUAつけてみましたぁ~ »

2007年6月27日 (水)

福岡城のお濠端とおうちの庭の花

先週はシニア海外ボランティアの一次選考で既往症の腎癌を理由に不合格となり、精神的にきつかったです。ネパール派遣中止以降の当面の目標だったからね。シニア海外ボランティア長期派遣が実現したら、そこで腎癌を克服したと自分の気持ちに整理がつくと思ってたので。

でも、がっかりして、しょんぼりして、気分がぐぐぅ~っと急降下したのだけど、自分がすばらしい医療サービスを受けられたことを改めて知りました。22日(金)に病院に行って、社会復帰に対して心強いサポートをしてくださる主治医のコトバのおかげで心は穏やかになったのです。

そこで、ちょっと前に新聞で見かけた福岡城のお濠端の蓮の花が開花したというニュースのことを思い出し、23日(土)にデジ一眼を抱えて、お濠端に行ってみました。

まだ開花した蓮の花が少なく、道端から遠いぃ~~蓮に限って開花していると感じるのはは気のせい?!

望遠レンズを持っていないので、可能な限りお濠の縁のとこに足をかけて近づく。
蓮の茎にトンボ君が止まっているので、ぱちり!お濠の中でカメ君がゆったり泳いでいるのをパチリ!

お濠の縁に足をかけながら、落ちないように慎重に慎重にトンボ君が近づいてくれるのを待ってた。さすがに水があるとトンボ君はたくさんいるので、うまい具合に近づいてきてくれてパチリ!

Photo_5 Photo_6 _2_3





_1_1 __4 _2_4





__5 Photo_7 Photo_8





Photo_9 Photo_10 Photo_11





大濠公園の池のカモ君は人慣れしているので撮影に望遠レンズは必要なかったです。近くまで向こうから寄ってきてくれます。カメさん、池のなかでの~んびり泳いでいる。なんかいいなぁ~。このペースは癒されます。

お濠の全体を写すと、あれぇ、どこに蓮の花があるのぉ?って感じですが、時々ピンクの蓮の花が開いています。mhkは蕾も好きです。蕾って青々とした感じがいいなぁ~みずみずしい花の生命力を一身に静かに輝かせているようです。

黄色い睡蓮の花は結構たくさん咲いてます。上から3番目の真ん中の樹木はナンキンハゼです。紅葉の季節もいいのですが、この時期の葉っぱも昔からお気に入り。自然界にある緑の色は濃い、深い緑も薄い緑も黄緑も全ていいですよねぇ・・・そこにみずみずしい生命力をみなぎらせているものねぇ。

上から3番目の右端はヤマモモです。大濠公園にはたくさん植えてあって、実がいっぱい落ちていて、地面を歩いていると足で踏んじゃうので、酸っぱい香りがきつかった~。

ちょっと疲れたけれど、外に出てみて、気分も晴れました!やっぱり植物や生き物はいいですね。

24日(日)はおうちの庭のお花をちょっと撮ってみました。接写リングを使って近付いて撮影。これはオートじゃなくてマニュアルでピントを合わせます。

Imgp0736 Imgp0746 Imgp0766





左からハナキリン、ワイルドストロベリー、右端のお花の名前はわかりませんが、アリさんがいます。ハナキリンは近づいて写していますが、全体像はこんな花です。http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/hanakirin1.htm

よく見かける花でしょう?mhkはこれをぐっと近づけて撮るのが好きなんです。お花にぐっとカメラを近づけて撮ると、なんだか別世界みたいです。お花の世話をしている母に見せても、何だか自分の庭の花じゃないみたい!ってよく言われます。

気分最悪だった先週でした。でも、主治医のコトバに勇気づけられ、さらに福岡城と自分のおうちのお花や生き物の生命力の輝きでパワーアップした週末でした!

望遠レンズほしいなぁ~。でも、三脚運ぶだけ根性はないから一脚買おうかなぁ~。(三脚は持っている・・・大学時代はバードウォッチングが趣味で、望遠鏡と三脚担いで双眼鏡を首からかけて歩きまわってたからねぇ~今はその根性はないなぁ~。)

ヒマラヤを写すつもりで買ったデジ一眼を使って福岡の風景を写しております!!いつか海外派遣が実現した時には任地でこのデジ一眼を使うため、今のうちに福岡で写真の練習をしているmhkです!← そう、あきらめてなんかいないのだ!!!写真って難しくて、なかなか思ったように風景を切り取ることができないですねぇ・・・。上手になった頃にきっと海外派遣が叶うのさ!

« 一次選考不合格後、主治医を訪れて | トップページ | mini AQUAつけてみましたぁ~ »

f.花・風景」カテゴリの記事

b.デジ一眼」カテゴリの記事

h.*ist DS」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 福岡城のお濠端とおうちの庭の花:

« 一次選考不合格後、主治医を訪れて | トップページ | mini AQUAつけてみましたぁ~ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ