カテゴリー

« あじさいの花 | トップページ | 一次選考不合格後、主治医を訪れて »

2007年6月25日 (月)

一次選考不合格・・・既往症の腎癌のため・・・

さて、ブログの更新サボってました。
先週6月19日(火)は応募していたシニア海外ボランティア春募集の一次選考結果発表。
結果は不合格。

2年派遣の青年海外協力隊春募集、青年海外協力隊短期派遣の募集、シニア海外ボランティアの短期派遣の募集に応募してきましたが、一次選考で不合格は初めてです。

去年から結果に不合格理由が記載されることになったそうです。

 不合格理由の理由は以下の4種類です。
 1. 技術・・・・・・・・・・・・技術が合格レベルに達していなかったため
 2. 一次健康・・・・・・・・・・健康診断の結果が合格レベルに達していなかったため
 3. 一次健康・技術・・・・・・・健康診断の結果と技術の双方が合格レベルに達していなかったため
 4. 一次競合または要請不適・・・技術、健康面では合格レベルに達しているが、他の応募者との競争の結果、不合格となったため。

で、mhkの理由は2の『健康』 つまり、技術レベルは合格レベルに達しているが、健康診断結果が合格レベルに達していなかった。

JICAの顧問医のコメント:
腎細胞癌術後2年であり、当分の間は本邦主治医のもとで経過観察する必要があります。(再発の可能性が否定できないため)

呆然としました。
今『メモリアル』でブログにコツコツ書いている腎癌発病がわかったのが2005年12月。治療も2005年の年末までに終わった。翌年の青年海外協力隊ネパール派遣は派遣中止。その時38歳だったmhk。

協力隊派遣は対象年齢が39歳まで。40歳からはシニア海外ボランティアとなる。両方ともJICA派遣のボランティア事業に属するが、協力隊派遣は2年行きっぱなしで、途中帰国が許されないのに対して、シニア海外ボランティアは2年派遣でも1年後に途中帰国が可能。その費用はJICA持ち。

ネパール派遣中止の判断を下したJICA顧問医のコメントは1年派遣ならよいが、2年行きっぱなしというのは許可できない。年齢が38歳で、あと1年ちょっとでシニア海外ボランティアの対象年齢になるし、シニアだと2年行きっぱなしではなく、2年派遣でも1年たった時点で一時帰国が可能なので、それなら派遣が可能ということだった。

まだ入院中、抜糸をしたばかりで組織検査結果が出た時に病院のロビーからJICAに電話をかけて派遣中止の報告とその顧問医師のコメントを聞いたのだ。その時は本当に悲しかった。

何しろ協力隊のネパール派遣が決まって、会社を辞めたのに、その退職日の翌日に癌告知、20日後に腎摘出手術を受けたのだ。派遣中止はショックが大きかったので、手術の傷自体の治りは順調だったが、精神的に随分参ってしまった。それでも、派遣中止の報告の際のJICAの顧問医師のシニア海外ボランティアであれば長期派遣も可能という言葉をよりどころとして、応募したのだ。

シニア海外ボランティアは協力隊より経験年数を求められる要請も多いので、すぐには合格しないかもしれないが、何度でもチャレンジするつもりだった。

それが、一次選考で腎癌の手術を受けたことを理由に不合格となったのだ。しばらくブログを更新する気も起きなかった。

JICAの顧問医師は、去年の8月に大連短期派遣の研修を受けた際の資料によれば27人もいらっしゃるとか。人によって判断も違うとのこと。

通知を受け取った後JICAに問い合わせたところ、その判断を下した顧問医師は『たとえ、1年後に一時帰国するにしても、派遣期間である2年間は検査をしなくてよいというのでなければ派遣は許可できない』と言われたそうです。

顧問医のコメントの『腎細胞癌術後2年であり、当分の間は本邦主治医のもとで経過観察する必要があります。(再発の可能性が否定できないため)』という当分というのは一体何年なんですかとJICAに問い合わせたところ、

『2年間検査をする必要がなくなった時点のことで、そういえば(主治医は)わかる筈です。』との回答だった。(← 直接、顧問医師に話を聞いたわけではなく、窓口になっているJICAの人に聞いてもらって、顧問医師の回答を伺った。)

その問い合わせをしたのが先週6月22日(金)だった。

勤めている会社のトイレから電話して聞いたのだが、その回答を聞いたら、もう耐えられなくなって、上司に断って、病院に主治医に相談しに行った。上司には、まさかボランティアに応募しているとは言えないから、腎癌の経過観察の検査結果を聞きに行くと行って会社を抜け出した。

本当に悲しかったが、主治医から力強いお言葉をもらって、今は元気になっています。その時のお話はまた後日。


 

« あじさいの花 | トップページ | 一次選考不合格後、主治医を訪れて »

09.シニア海外ボランティア/日系社会シニア・ボランティア」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一次選考不合格・・・既往症の腎癌のため・・・:

« あじさいの花 | トップページ | 一次選考不合格後、主治医を訪れて »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

世界時計

フォト
無料ブログはココログ