カテゴリー

« 続!脳内メーカーやってみました -空白キーの追加情報?- | トップページ | 福岡JSL研究会 海外日本語教師活動報告会 »

2007年7月16日 (月)

お濠端で

雨もやんで、庭でクマゼミがうるさく鳴いていました。
そこで、デジ一眼持って、市内の公園へ。蓮の花をパチリとやって、引き返す時、ホットドック屋さんと目が合いました。昔からお濠端のところにホットドック屋のおじさんのワゴン車が停まっているのです。

Lotus1





おじさんが『蓮の花の写真を撮りたいなら朝9:00前に来ないと駄目だ』と話しかけてきました。(はい、知ってます。どうせ望遠レンズ持ってないし、買ったら朝早くに来ようと思ってたんだけどね・・・。だって標準レンズじゃ縁の近くにある蓮しか写せないし、そうそう近くには無いのよ。練習で来ているんだけどね。)

でも、親切で言ってくれているので、ありがたくお話を伺いました。←長話になって、なかなかキリのいいトコがなくて、随分長居しました。おじさん特製のらっきょうとお茶までご馳走に・・・。今日は時間がないので、その話は後日。

mhkは昔から年配の人受けがよくて、よく話しかけられるのです・・・。爺ちゃんっ子だったしね。

お客さんが来られたので、ようやくサヨナラを言って、カメラ屋さんに行けました。そう、今日は写真撮りに出かけたのではなく、望遠レンズを買うのが目的の外出。

購入したレンズは smc PENTAX DA 50-200mm F4-5.6ED です。
mhkの住んでいる地域ではカメラのキタムラが1番安く、\26,966でした。ポイントカードのポイントからレンズの5年保証付けてもらいました。母がauの携帯購入した際に春の紹介キャンペーンがあってて、それに申し込んだら、\10,000の金券が当たったので(50人に1人当たる確率だったらしい)、そのうち\9,000分を使いました。

カメラ屋から出て歩いていると、新潟長野の地震の号外を配ってました。毎日と読売の2種類を手渡され、しんみり。

腎癌の手術した時、医師にメスで綺麗に切ってもらって、出血も殆どなくても、術後少しは痛んだし、腸がなかなか動き出さず苦しかったです。それを思い出すので、人が怪我をしたという話を聞くと、その時痛かったお腹の箇所が何だか痛む気がするのですよ。いつも。

メスで綺麗に切ってもらってもあんなに苦しかったんだから、怪我で傷口がひどい状態の人もいるだろうし、さぞ苦しいだろうと思います。

亡くなった方に対してはご冥福をお祈りしますとしか言えません。
怪我をされた方は、早くいい処置を受けられて、一日も早くご回復されることをお祈りします。

どうか救助活動されている方、余震がつづいています。二次災害に遭われませんように。

« 続!脳内メーカーやってみました -空白キーの追加情報?- | トップページ | 福岡JSL研究会 海外日本語教師活動報告会 »

f.花・風景」カテゴリの記事

a.機材」カテゴリの記事

b.デジ一眼」カテゴリの記事

h.*ist DS」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お濠端で:

« 続!脳内メーカーやってみました -空白キーの追加情報?- | トップページ | 福岡JSL研究会 海外日本語教師活動報告会 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ