カテゴリー

« メモリアル-腎細胞癌発見21-退院の時の主治医の言葉 - | トップページ | メモリアル-腎細胞癌発見22- 治療費の話 - »

2007年7月 8日 (日)

福岡市植物園の花と福岡城の蓮

今日は朝から雨。最初は曇りという予報でしたが・・・。
雨に濡れる花もいいかもぉ~。樹木の香りが恋しいなぁと朝11:00頃から出かけてみる。通勤で使う福岡市営地下鉄の定期『地下パス』を持っているので、地下鉄は乗り放題だし・・・。

七隈線 桜坂駅で降りて、てくてく南公園方面に歩く。ああ、雨の中、舗装道路じゃなくなってきた南公園の敷地の山道・・・ぬかるんでいる。靴どろどろ・・。

福岡市植物園に到着。動物園と植物園合わせて入場料は大人400円。雨の勢いはかなり強い。お客さんあんまりいない・・・。

植物園に入って、温室に直行。屋根があるからね。色とりどりの睡蓮が。望遠レンズ持ってないので、体を伸ばして、手を伸ばして頑張ってみる。・・・う。今このブログ書いてて、????『すいれん』と文字を打って変換すると一発目が睡蓮ではなく、『水連』になった。あれ???こないだ『すいれん』と打ったのは確か先日のブログで福岡城の蓮と睡蓮の写真を載せた時・・・と、このブログ中断して、見てみると・・・ピンクの蓮はいいけど、黄色い睡蓮が黄色い『』となっている・・・。そ~いえば、すいれんと打って何故か水連となったので、『』の文字をコピーペーストした記憶が・・・。で、前のブログを訂正・・・。
睡蓮と蓮は同じスイレン科の植物ですが、違いますものね・・。

そのブログは6/27の分です。タイトルは『福岡城のお濠端とおうちのお庭の花』です。

あと、この睡蓮の写真yahooのフォトで確か何人かの人に送ったなぁ~と見てみると、ああ~やっぱり、ファイル名が蓮_黄色1.jpg、蓮_黄色2.jpgとなっている・・・。そう、水連となったので、やっぱり、ファイル名を変える際に『』をコピーペーストしたような気が・・・。

普通『すいれん』と打って、変換したら『睡蓮』が候補の漢字の最初に来るはずだが・・・なぜ水連となったのかは謎・・・。一体以前mhkは何に使ったんだ???水連ってなにぃ~???

ま、気を取り直して、続きを・・・。

Imgp0845_4Imgp0853_3Imgp0860_4




次は、蘭のコーナー。胡蝶蘭は豪華ですねぇ~。

Orchid1_2Orchid2_1Orchid3_1




Orchid4_2









次はハイビスカス。いろんな色のハイビスカスが咲いています。屋根がないところもあって、雨に濡れているハイビスカスも。

Imgp0878_2Imgp0891_2Imgp0895_2




白いブーゲンベリアも清楚でいいですね。ユリの右横のお花は『時計草』なんだそうです。ホント時計みたいですね。自然界ってイタズラ好きです。どうしてこんな形のモノを作ったのかしら?

Imgp0898Imgp0899Imgp0906





さて、温室から出ても、雨はざーざーでした。傘さして根性出してバラ園に。雨に濡れたバラを撮ってみました。下の4枚はバラで、4番目のバラの右横はネムノキです。もう植物園を出て、坂道を下っていくところで見つけました。ネムノキは大好きな木です。雨に濡れたネムノキも趣があっていいです。靴ぐしょぐしょだったけど、何だか嬉しくなりました。

Imgp0933Imgp0940Imgp0950




Imgp0954Imgp0966




植物園を出て、平尾を通って、福岡中央高校の横を通って、薬院大通りに出てきました。そのまま大正通りを通って、てくてく雨の中を歩いて、赤坂門に。福岡城のすぐ近くですが、まず、スタバーでコーヒーとレモンスコーンで遅いランチ。午後2:30
ランチの後、福岡城のお濠端に。わ~雨続きで、お濠の水が増水!縁が見えないトコもありました。足下に注意して、注意して・・・。以前来た時よりかは蓮の花は咲いていますが、まだそれほどたくさんは咲いていません。雨の勢いが強かったせいか、咲いている花も随分雨に痛めつけられている感じで、花びらが散っているものもたくさん。いい具合に開いている花があんまりありません。それでも、蕾がいくつかあるモノとお花をパチリ!

Imgp0994Imgp0997




お濠端は引き上げて、天神の方に。今は山笠のシーズンで新天町の飾り山をパチリ!

Imgp1009_1








天神でお買い物して、地下鉄で帰宅。ああ、よく歩いたなぁ~。腎臓1個でも元気でしょ!!!

« メモリアル-腎細胞癌発見21-退院の時の主治医の言葉 - | トップページ | メモリアル-腎細胞癌発見22- 治療費の話 - »

f.花・風景」カテゴリの記事

b.デジ一眼」カテゴリの記事

h.*ist DS」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市植物園の花と福岡城の蓮:

« メモリアル-腎細胞癌発見21-退院の時の主治医の言葉 - | トップページ | メモリアル-腎細胞癌発見22- 治療費の話 - »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ