カテゴリー

« 夏の思い出 家庭教師先の家の隣の火事 -バケツリレー体験- | トップページ | お引っ越しのお知らせです! »

2007年8月 9日 (木)

お弁当のフライング-10代の思い出-

昨日のブログの記事で夏の思い出バケツリレー初体験』をお話しました。その当時mhkは大学生、妹は高校生。今は二児の母で動物のお医者さん(獣医)である妹の高校生姿を思い出してしまいました。

昨日の記事書いた後、もう一つ思い出したことがあります。妹が高校に入ったばかりの1985年の春のこと。

3歳違いのmhkは当時大学受験失敗して、予備校に通っていました。地元の大学受験の予定だったので、大手全国の大学受験のデータを持つ河合塾、代々木ゼミナールなどに行く必要もなく、高校の同窓会がやっている予備校。場所も高校のすぐ北側(海側)に位置するのです。

そこは家から自転車で20分くらいでしたし、幸い奨学金に合格して、1年間の授業料と模試代もただになったので、安上がりな予備校生活を送ってました。← あんまり悲壮感ない、のんきな予備校生活でした。mhk10代のこの頃から世の中何とかなるさぁって、舐めてかかってたんでしょうな。実際何とかなってるもんね。癌になってもmhkは元気になったし!

桜の季節、mhkは自転車通学、妹は高校入学したばかりで、自転車通学の申請中で、バス通学。

高校も予備校も自転車では20分なのですが、バスはラッシュ時は一車線の区間が長く、渋滞してかなり時間がかかるのです。

妹が家を出た後、mhkがの~んびり家を出発しようとした時、母が叫びます。
母:あ、msy(妹の名)ちゃん、弁当忘れてる!!!
mhk:あ、じゃあ、私が届けてあげる。どうせ隣だし。
母:お願いね。

その日。妹はちょっと朝出るのが遅くなったので、焦ってたんだねぇ~。

mhkは高校に寄らないといけないので、結構頑張って自転車とばした、とばした!!!

高校に到着。msyの教室へ急ぐ。覗いてみるとまだホームルーム前。見回すが、msyの姿は見つけられない。クラスメートの女の子を呼び止めて、

mhk:ごめんなさい。msyにお弁当渡してもらえない?忘れていったので。
女の子:はい。いいですよ。(お弁当を受け取る)

mhkは予備校へ向かう。(ホームルーム始まる直前なのに、何でmsyちゃん、いなかったのかなぁ???トイレかな?)

実は・・・msyはまだ学校に到着してなかったのだ。渋滞が普段より酷かったらしい~。

ホームルーム始まる。
お弁当は到着していないmsyの机の上に。

担任の先生教室に入り、出席を取る。

先生:msy~(当然返事はない)来てないのか?
他の生徒:弁当はきているんですけどね。
先生:ほぉ~弁当は来とるね~。

ホームルーム終了後1時間目の授業の前にmsy教室に到着。

他の生徒:ねぇ、弁当持ってきた???
msy:え?(カバンを探す)あ~!!!忘れたぁ~!!!
他の生徒:ほ~れ~。(机の引き出しに入れていたお弁当を出して見せる。)お姉さんが届けてくれたよ。

担任の先生も茶目っ気出してくれて、お弁当で『出席』にしてくれたらおもしろかったのにね。残念ながらmsyは『遅刻』となり、皆勤賞の夢は入学して間もない時期にあきらめなければいけなかった。

さて、これで、msyはクラスで笑いモノになったことは言うまでもない。
お弁当の方が先に学校に着いちゃったんだものね。お弁当のフライング

しばらく、msyはクラスメートにからかわれたそうだ。

msyが朝出たあとで、お弁当ができて、お母さんが空に向かってお弁当を投げるっちゃろう?そしたら、ぴゅーっとお弁当が飛んできて、先に教室に着くんやろ~。

お弁当のフライングどころか、空飛ぶお弁当(=フライング弁当)の話がしばらくクラスで語られたそうな・・・。

mhk18歳 予備校生、妹msy 高校1年生15歳の春の思い出である。

妹msyは獣医師の職種で協力隊員として南米パラグアイに派遣された。姉妹で協力隊経験者。この当時からネタ?には事欠かない姉妹だったようだねぇ~

mhkは今年の春のシニア海外ボランティア募集でに『既往症の腎癌』を理由に一次不合格となったが、きっと何か面白いことがこれから起こる!そんな予感がするのです!

« 夏の思い出 家庭教師先の家の隣の火事 -バケツリレー体験- | トップページ | お引っ越しのお知らせです! »

08.昔語り」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お弁当のフライング-10代の思い出-:

« 夏の思い出 家庭教師先の家の隣の火事 -バケツリレー体験- | トップページ | お引っ越しのお知らせです! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ