カテゴリー

« 博愛せんべい-宮古島土産- | トップページ | デジスコ2回目の河川敷で少年達と-オチはコーヒーまみれ- »

2007年9月24日 (月)

2回目のデジスコ-河川敷にて-

先週の三連休はお天気も悪く、体調不良でしたから、デジスコもデジ一眼もお休みしました。何しろ胃がストップして、吐き気と割れそうなくらいの頭痛で寝込みましたから・・・。

昨日は我が家からわりに近い河川敷を歩きました。家の近くから下流側に向かって河川敷歩きながら撮影。先々週デジスコデビュー時にデジスコだけだと下に生えているお花を撮影できないので、今回は頑張って、デジスコに加えてデジ一眼(レンズは標準ズームのみ)istDSもお供させました。

三脚は先週土曜に買ったVelbonヨドバシカメラオリジナルEasyBlack445Bが初仕事~。

まずはデジ一眼で撮影した河川敷の秋の気配をお届けします~。
アキノノゲシ(キク科)とヒガンバナと名も知らぬ小さな紫の花。

アキノノゲシヒガンバナ名も知らぬ小さな紫の花





お次は左の名前を知らない白い花と真ん中と右端のツルボです。ツルボはデジスコデビュー戦の時に木の下に生えていたヤブランと同様ユリ科の植物。木陰を好むヤブランと違って、河川敷などの日当たりのいいトコにこの時期群生しています。河川敷もたくさん咲いてました!

名前を知らない白い花ツルボ1ツルボ2





でデジ一眼標準ズームの最後の1枚は遠くにウミネコさんが浮かぶ川の様子です。この後のデジスコで撮ったウミネコさんは同じ位置から撮影しています。

ウミネコさんが浮かぶ室見川





お次からデジスコ撮影の写真です。ウミネコさんたちの様子がよくわかりますね?ウミネコはカモメ科の鳥です。種名(しゅめい)で『カモメ』という名前を持つ鳥は冬鳥といって、冬に日本を訪れる渡り鳥。今の時期はまだいません。ウミネコさんはカモメと違ってクチバシが真っ黄色ではなく、赤い部分があるのです。デジスコ写真だとよくわかるので感動しましたぁ~。茶色い鳥さんはウミネコの若鳥です。

ウミネコさん羽ばたくウミネコさんウミネコさん若鳥





でお次がハクセキレイの成鳥です。羽づくろいしてました。スレンダーで可愛いでしょう?綺麗だけど、あんまり場所を選ばない(どぶ川とかでもいる)たくましさも持っています!このハクセキレイさんは全部同じお方です。室見川下流の橋の下で随分遊んでました。(←いや、本人は遊んでたわけじゃないでしょうが)

ハクセキレイ見返り美人ハクセキレイ羽づくろいハクセキレイ羽づくろい2





お次はそのハクセキレイの若鳥とセグロセキレイです。左がセグロセキレイです。セグロセキレイはハクセキレイと違って、綺麗な水のトコを好むので80年代後半にmhkが学生の時にバードウォッチングしてた時はこの川の上流でしか見かけませんでした。最近は下水道完備でその辺の川の水も結構綺麗になったのでしょうか?家の近くの田んぼの水路で毎日見かけます。この左のセグロセキレイの成鳥と右のハクセキレイの若鳥はどちらもその水路で撮影しました。

セグロセキレイハクセキレイ若鳥





次はダイサギさんとハシボソガラスさんと蝶です。ダイサギはシラサギの一種。日本には種名がシラサギという鳥はいません。ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アマサギ(の冬バージョン)など白いサギの総称をシラサギと呼んでいるのです。ダイサギさんはシラサギの中では大きくて、ちょっと迫力!!カラスも同じです。種名がカラスという鳥はいないのです。ハシボソガラス、ハシブトガラス、ミヤマガラスなど黒いカラス科の鳥の総称ですね。右端の蝶の写真は結構お気に入り!デジスコだと息をひそめて近づかなくてもこういう写真撮れるから楽ちんですね!蝶は河川敷の花壇の花にとまってたのをパチリ!

ダイサギハシボソガラス蝶









最後は再び家の近くの田んぼの水路の土手で、スズメさんを撮りました。お気に入りは右端の後ろ姿のスズメ君。近づいていって他のスズメ達が全部飛び立った後、1羽だけ残った後ろ姿が『さびしんぼう~』って哀愁を感じさせたもんでパチリ!何だか今回の撮影で最も秋をmhkに感じさせた1枚でした。← いや、本人(鳥)は単にぐずんぼうだっただけかも・・・。

にぎやかスズメ2さびしんぼうスズメ





以上がデジスコ2回戦の写真でした!朝10::00から家の近くの水路で撮影して、下流に向かって河川敷を歩き、その後街中に出て買い物し、家に戻る途中近くの水路で撮影したわけです。随分練習になりましたよん。先週の土曜に購入した三脚の初仕事でしたが、なかなか重量、安定感ともによく、腰痛もちのmhkにも操作しやすかったです。いい買い物できたぁと満足!!!でも、ビデオ用の雲台は早く欲しいなぁ!!!来月まで我慢しよっと。今月はデジスコシステム整えるのにちょっとお金使い過ぎちゃったから・・・。

« 博愛せんべい-宮古島土産- | トップページ | デジスコ2回目の河川敷で少年達と-オチはコーヒーまみれ- »

f.花・風景」カテゴリの記事

スズメ」カテゴリの記事

ハクセキレイ」カテゴリの記事

セグロセキレイ」カテゴリの記事

ダイサギ」カテゴリの記事

ウミネコ」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

b.デジ一眼」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

ハシボソガラス」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

h.*ist DS」カテゴリの記事

k.Caplio GX」カテゴリの記事

m.GEOMAⅡED52-S」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2回目のデジスコ-河川敷にて-:

» 【 バードウォッチング 】について最新のブログの口コミをまとめると [プレサーチ]
バードウォッチングに関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。 [続きを読む]

« 博愛せんべい-宮古島土産- | トップページ | デジスコ2回目の河川敷で少年達と-オチはコーヒーまみれ- »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ