カテゴリー

« アサヒペンタックスspで撮った写真-サギソウ- | トップページ | 腎癌経過観察 検査結果-1年9ヶ月後- »

2007年9月30日 (日)

デジスコ3度目の出撃-河川敷にて-

お月さまの写真は自分の家の庭で撮ったから、デジスコ出撃は3度目です。2度目と同じく室見川河川敷です。

2度目の時に足下の草花が気になって、デジ一眼のPENTAX ist DS(レンズは標準ズームのみ)も持って行きました。今回はだんだん我慢できなくなって、望遠ズームレンズsmc PENTAX-DA 50-200㎜F4-5.6 EDも持って行きました。このレンズは標準ズームレンズとあんまり重量は変わりません。

買い物があったので、午前中はディスカウントショップ、ホームセンターをハシゴして回り、午後から河川敷に到着。

デジスコで撮った中州でのんびりとぐっすらこんとお昼寝していたアイガモさん達の寝顔をご堪能ください!真ん中の写真はやっぱりデジスコで撮ったバン(漢字では鷭と書きます。)の泳いでいる姿。鷭は夏の季語ですが、冬までいるトコもあります。夏は体が真っ黒で、クチバシが赤いのですが、冬になってくるとくすんだ色になります。このバンも既にくすんだ色ですね。福岡は9月の間は殆ど30℃を越す気候で、1ヶ月季節を間違えたようでしたが、バンはちゃんと冬支度していますね!右の写真はデジ一眼で撮ったアオサギの飛翔姿!

アイガモ_昼寝_デジスコバン_デジスコアオサギ_デジ一眼





お次はデジ一眼で撮ったウミネコの飛翔姿と真ん中はやっぱりデジ一眼で撮ったウミネコさんたち!右端はデジスコで撮ったウミネコさん達。バチャバチャやってますね!

ウミネコ_飛翔_デジ一眼うみねこたち_デジ一眼ウミネコたち_デジスコ





次の左端はウミネコの幼鳥か若鳥かわかりませんが、とにかく成鳥じゃないことは確かです。デジスコで撮りました。後のフヨウとヨメナはデジ一眼撮影です。フヨウは夏から秋にかけて咲いていますから、夏の花ってイメージありますが、秋の季語です。ヨメナは野菊の一種ですからもちろん秋の季語。野菊の如き君なりき!薄紫のこの花を見ると秋の気配を感じますねぇ~

ウミネコ幼鳥_デジスコフヨウ_デジ一眼野菊の如き君なりき _ヨメナ_デジ一眼





最後にデジ一眼で撮った蝶3連発!左端の蝶は実は望遠ズームレンズじゃなくて、標準ズーム。フィールドに着く前にホームセンターからテクテク歩いている途中で見つけて、レンズをリュックから出すのが面倒くさくて、そのまま撮影。少しずつ近づいて、近づいて、最後にほぼ接写したように撮ったのに逃げなかったのです。ペンダントのようにヒメジョオンにぺったりくっついてた感じでした。他の2枚は望遠ズームレンズで撮りました。河川敷のヒガンバナにはたくさんの蝶がとまっていて、蜜を吸ってました!mhkも蝶だったら今の季節ヒガンバナに吸い寄せられるかもぉ~って思ってしまいました。

蝶とヒメジョオン_デジ一眼蝶_デジ一眼ヒガンバナとアゲハ_デジ一眼





これで、デジスコで撮った野鳥の写真もちょっとずつ増えていってます。 セグロセキレイ、ハクセキレイ、スズメ、ウミネコ、ダイサギ、バン、ハシボソガラスの7種です。

« アサヒペンタックスspで撮った写真-サギソウ- | トップページ | 腎癌経過観察 検査結果-1年9ヶ月後- »

f.花・風景」カテゴリの記事

アオサギ」カテゴリの記事

バン」カテゴリの記事

ウミネコ」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

b.デジ一眼」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

h.*ist DS」カテゴリの記事

k.Caplio GX」カテゴリの記事

m.GEOMAⅡED52-S」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: デジスコ3度目の出撃-河川敷にて-:

« アサヒペンタックスspで撮った写真-サギソウ- | トップページ | 腎癌経過観察 検査結果-1年9ヶ月後- »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ