カテゴリー

« 腎癌経過観察 検査結果-1年8ヶ月後- | トップページ | 3すくみで首位争い?-しっかりしてくださいよ!NHKさん!!- »

2007年9月 7日 (金)

癌という名前の病気-医薬分業のことを考えさせられた-

さて、昨日は術後経過観察の検査でクレアチニンの値が初めて1.2とちょっと高めだったので、がっかりもしたけど、それほど深刻じゃないし、8月の猛暑の南国九州福岡で、調子にのって、デジ一眼、三脚かかえて外を歩き回り、水分補給が不十分だったのが原因のようであるし、ま、1ヶ月後の検査結果を待とうと気を取り直している。

しかし、このという名前の病気、人に与えるインパクトの強いこと!
自分がなってみて初めてわかった。
7cm以下で腎臓に限局しているのならステージⅠの腎癌なのだが、mhkの場合は腎臓に限局していて、たったの1.9cmだったので、立派なステージⅠのこれ以上ないと初期の中の初期の癌!!!

でも、人の反応は凄いものがある。

自分自身が癌と告知された時は、最初の健康診断担当したクリニックの先生にも、精査のCT撮った後の放射線科の先生にも『腫瘤がある』っ言われていたので、泌尿器で最終的に告知された時には、ある程度覚悟ができてた。

もちろんショックはあったけど、せっかく受かったネパールの協力隊派遣が駄目になるかも!ってことの方でガックリきて、不治の病にかかったという悲壮感なんて、これっぽっちもなかったの。mhk本人がそうなのに、他人様は、案外そうじゃない・・・。人を死に損ないみたいに見るみたい・・・。

ちょっと目が充血して眼科に行って、処方箋もらって薬局に行った時、既往症をしつこく薬剤師に聞かれるので、腎癌の手術したって言ったら、薬剤師が固まったよ・・。← これ退院1ヶ月たってなかったので、結構傷ついた。今なら笑い飛ばせるけど・・・ね。

薬局って結構小さいトコ多いでしょう?待合室が別室になんてなってなくて、窓口のすぐ下にソファーあったりするし、薬剤師との話は他の待っている人に筒抜け。

あれって、嫌だよね。医薬分業で薬局でも既往症のことを根掘り葉掘り聞かれるのって。
医師に話したこと、も1度薬剤師に話さないといけない。話すのは専門家の医師だけで勘弁して欲しいよ。病院の診察室はパーティッションが最低でもあるし、プライベートが守られるけど、薬局は小さな空間に待っている人と薬剤師に対応してもらう人が一緒にいるから丸聞こえ

薬剤師って医師じゃないにしても、もっと病気のコトをお勉強しているのかと思ってたけど、案外無知みたい。だって、既往症 癌と聞いて、はっと息飲む表情したかと思うと一瞬沈黙するんだもの。← 一応医療関係者でしょう!!!一般人と同じ反応やめて!!!

既往症のことを病院でも(違う診療科にかかった時)説明しないといけないのに、薬局でも説明しないといけないなんて、患者の気持ち考えてるのかな。

もちろん医薬分業のメリットもあることは認めるけど、既往症を尋ねる際に患者のプライベートを守る環境を薬局で整えた後に実施して欲しい。

飲んでいることを他の人に知られたくないお薬だってあるでしょうに。人に知られたくない病気だってあるでしょう。患者は病気になったってことだけでも弱者なのに、病気になったことはその人のせいじゃないのに、さらに恥ずかしい思いをさせることはないでしょう!!!そういう弱者のことを考えて厚生労働省も方針を決めて欲しい~。

薬剤師も医療と関係するお仕事なのだから、もう少し患者の立場に立って仕事をして欲しい。最近、日本も医師、看護師が医療、看護に携わる際に、随分と患者の立場に立った話し方をされる人が増えてきたけど、薬剤師はまだまだって感じです。

きっと、どうして医薬分業になったか、もし自分が患者だったらどういう気持ちかってことで既往症をきいているのではなく、ただ単に『厚生労働省から指導を受けたから』って理由で医薬分業を実施しているだけに過ぎないんだと思う。

患者が既往症を他の診療科、他の病院の先生に話す環境が薬局のそれとは違ってプライベートが守られていることを、薬剤師1人1人が考えてほしいものです。

因みに、お年寄りの患者が多いからなのでしょうか・・・・あの狭い狭いスペースで、あんなに大きな声で話さないで欲しい。ホント自分が患者だったらって1度でも考えたことあるのでしょうか???薬剤師さん!

従って、既往症:腎癌でも右腎臓摘出手術(つまり外科治療のみ)を受けただけで、薬の服用もないし、薬局ではそれ以後一切、既往症のことは話していないmhkです。二度と薬剤師に既往症を話すもんか!!!って思ったくらい、あの退院直後の薬剤師の態度には傷つきました。

« 腎癌経過観察 検査結果-1年8ヶ月後- | トップページ | 3すくみで首位争い?-しっかりしてくださいよ!NHKさん!!- »

03.腎細胞癌 経過観察」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 癌という名前の病気-医薬分業のことを考えさせられた-:

« 腎癌経過観察 検査結果-1年8ヶ月後- | トップページ | 3すくみで首位争い?-しっかりしてくださいよ!NHKさん!!- »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ