カテゴリー

« デジスコ用の三脚購入~!VelbonのEasy Black 445B | トップページ | 博愛せんべい-宮古島土産- »

2007年9月18日 (火)

レリーズ!れりーず!release!

昨日の記事で書いたように三連休は突然割れるような頭痛と胃の機能がストップしてしまい、おまけに、2日続けて雷雨で歯医者に行って、三脚買っただけで、あとはおうちにいました。

今日はちゃんと出勤できましたよ。ちょっと胃はもたれ気味だけど・・・。で、体調不良で金曜に書き始めて、週末に書こうって思ってた記事、まだそのままだったので、続きを書いてアップさせることにしました。以下その記事です。

8日にスコープとアクセサリー各種購入して、9日日曜にデジスコデビューしました。場所はお濠端で、アイガモさん達を撮影。アイガモさん達は野鳥じゃないし、結構近づいていっても許してくれるんですよね。6月27日の記事では一眼レフ 標準ズームレンズでアイガモさん撮影してます。ちょっと迷惑そうにされて、警戒されるけど、ま、近くから撮影させてくれます。デジスコだと相当離れて撮影できるから、アイガモさん達に迷惑かけず済みますね。のんきにお昼寝しているところをパチリとできて、満足でした。

次は頑張ってホントの野鳥さん達を撮影したいです!!!少しずつ練習していこうっと。

ところで、デジスコデビューの9日・・・遠くの蓮の花を撮影中のことです。風が強くて、なかなかいいところで、蓮の花が画面におさまらず、止まった~!今がチャンス~!!!という時、力が入り、レリーズを思いっきり押したら、戻らなくなりました・・・。

レリーズってケーブルレリーズの略。英語ではreleaseです。つまり映画が公開される時、本、レコードが発売される時に使われる『リリース』と元の英語は同じなんですねぇ。

_1_2









上の写真がレリーズで。カメラのシャッターボタンにつけて、人間の指の代わりにシャッターを押すわけ。暗くて、露光時間を稼ぎたい時はスローシャッターになり、ブレやすくなるので、これを使います。


で、押したまま戻らなくなった状態が上の写真の右の方。あれぇ~?使えないのぉ~、壊れたぁ~と思いこみ、機材をリュックにしまって、カメラのキタムラに向いました。レリーズって\1,000切るものもあるし、とりあえずデジスコデビュー、もすこし写真撮りたいとレリーズ求めてテクテク歩いた。

キタムラに着いて、レリーズ見ていると『ストッパー付き』と付いてないのとでお値段ちょびっと違う。でも、『ストッパー』という響きにやな予感が・・・。もしや・・???

で、とりあえず、店員さん(こないだハクバの三脚買った時の)に、恐る恐る聞いてみる。
mhk:あのぉ~ストッパーって何ですか?
店員さん:例えば、お星様を撮りたい時、じっと押したまま(←要は長時間露出の時のコトね)だと手が疲れますね。それをストッパーかけてやると手は楽になるわけです。やってみますか?(とストッパーかけてみたり、解除したりしてみせてくれた)
mhk:(・・・・・←一瞬無言)あのぉ~これって、こわれたんでしょうかあ?(自分のレリーズを出してみる)
店員さん:(受け取る・・・・持った瞬間ぱしっと音がして・・・つまり、ストッパー解除)あ、よかったですねぇ~
mhk:(顔真っ赤!!!)恥ずかしいぃ~(←声に出してしまったよ)
店員さん:よかった、よかった。(デジカメプリントの割引券渡してくれて)頑張ってください。

キタムラの店員さん、お騒がせしました!!!

PENTAXのデジ一眼 ist DS用にはケーブルスイッチがありますが、デジスコで使っているRICOHのCaplio GXはケーブルスイッチがつけられない機種なのです。それで、昔のカメラのレリーズを使えるようにレリーズアダプターをつけています。

で、持って行ったレリーズは父が昔のフィルムカメラ用に持ってたヤツで、自分で買った物じゃないので、よく知らなかったんです・・・。昔勤めていた会社で使っていた光学顕微鏡用についてたレリーズは確かストッパー付いてなかったし・・・・。

でも、とても単純な装置だし、普通気づくよねぇ・・・恥ずかしかったぁ~。

と・・・金曜に書きかけの記事の続きを書いている最中に母が台所からmhkを呼ぶ声。

なにごとかと思って行ったら、台所のタイルを卵から孵ってそれほど経ってないと思われるヤモリ君が這ってました。チビヤモリくん!!デジスコ組み立てて、撮影だぁ~と組み立ててみたけど、動きが速くて無理!!!(←三連休デジスコ使えなくて欲求不満だったのぉ~)

デジスコは無理なので、デジ一眼のPENTAXのist DSに望遠レンズつけて、手持ちで撮影してみました。・・・チビヤモリ・・・肉眼では可愛かったけど・・・写真にするとグロイですぅ~。

Photo

« デジスコ用の三脚購入~!VelbonのEasy Black 445B | トップページ | 博愛せんべい-宮古島土産- »

f.花・風景」カテゴリの記事

a.機材」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レリーズ!れりーず!release!:

« デジスコ用の三脚購入~!VelbonのEasy Black 445B | トップページ | 博愛せんべい-宮古島土産- »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ