カテゴリー

« デジスコ3度目の出撃-河川敷にて- | トップページ | 番外編 癌告知直後の思い出-カメラのキタムラのPOINT CARD- »

2007年10月 3日 (水)

腎癌経過観察 検査結果-1年9ヶ月後-

9月5日(水)に行った術後検診で、初めて手術直後よりクレアチニン(← これで腎機能がチェックできます。)の濃度が悪かったので、1ヶ月後に再検ということで、本日再び泌尿器科に行ってきました。

確かに、このブログで紹介しているように8月の週末はお外遊び(フィールドに出て花や鳥の写真撮ってまわっている)ばかりでしたからねぇ・・・。しかも三脚、デジ一眼、デジスコ抱えていくから、腰痛持ちのmhkは荷物減らすために水筒もっていってなかったので、汗ぶるぶるかいても水分補給がええ加減でした・・・。(← 先生には言ってないけど・・・。)

mhkも深く反省して、前回の検診以来、フィールドに出る時は水筒持って行ってます。水分補給もマメに心がけていますし、ちょっと疲れたなと思ったら喫茶店に入って、涼んだりして体をいたわってみました。

採血後、待合室で待っていると

主治医:mhkさ~ん!!(相変わらずデカイ声!!!)

mhkが診察室に入ると・・・

主治医:mhkさん、クレアチニンの値は1.1、前よりは改善されていました。(前回は1.2mg/dlでしたからね。1.1は手術して、腎臓が左だけになった直後の値と同じです)ちょうど去年の9月と同じ値ですね。(去年の9月は大連派遣の直前)
mhk  :(うなずく)
主治医:まあ、一番暑い日は過ぎたから脱水もなくなったんでしょうね。ま、どんどん悪くなっていってないから大丈夫です。
mhk  :(やったねぇ!!これで、次は3ヶ月後か半年後かなぁ!!! 高まる期待)
主治医:次は来月だけど・・・11月の半ば、いつがいい?
mhk  :え~!!!!!(← 思惑がハズレ、つい声に出しちゃった・・・・。)
主治医:あ? いない?どっか行く?(← 今までが今までだから外国いって居ないのかって聞かれたのだ。当分採血ないとぬか喜びして、ガックリして、声だしちゃっただけなんだけどね・・。)
mhk  :いえ、います・・・・。あの、12月の最初じゃ駄目ですか?(← 11月の後半、年休取って、大阪に撮影旅行に行く予定なので、会社抜け出すのは11月じゃない方がめだたないもんね。。。それに、なるべく間隔あけたいも~ん。)
主治医:あ、いいよ。じゃ、ちょうど2ヶ月後で、12月5日はどう?
mhk  :はい、結構です。

というわけで、念のためまた採血ですぅ~。去年は9月から今年の1月いっぱいまで中国に派遣されてて、この時期の血液検査のデータはないんですよね。ま、日本にいる間は先生の言うとおりに検査うけておこうかね・・・。

あと、ちょっと自分にいい傾向が出てきました。最近お花や鳥の写真を撮って回ったり、週末はフィールドに出ていることが多いせいでしょうか。随分精神的に穏やかになったのが自分でもわかります。先月の検査まで泌尿器科の待合室で、雑誌を読むなんて余裕なくて、動悸がしたり、あんまり調子よくなかったのですが、今回初めてその症状が出ませんでした。置いてあった雑誌に目を通しながら待ってました。

癌告知を受けたのが2005年の12月1日。手術が12月20日。術後1年9ヶ月たって、ようやく少し精神的なゆとりができてきた気がします。先月はまだ病院の待合室で調子よくなかったので、樹木や草花、鳥のおかげかもしれませんね!

心に不安があったり、体がだるいと感じた人は樹木の下に立ってみることをお勧めします!

« デジスコ3度目の出撃-河川敷にて- | トップページ | 番外編 癌告知直後の思い出-カメラのキタムラのPOINT CARD- »

03.腎細胞癌 経過観察」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 腎癌経過観察 検査結果-1年9ヶ月後-:

« デジスコ3度目の出撃-河川敷にて- | トップページ | 番外編 癌告知直後の思い出-カメラのキタムラのPOINT CARD- »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ