カテゴリー

« 腎細胞癌退院後4-病院の待ち時間の辛さ- | トップページ | デジスコ4回目の出撃-河川敷にて- »

2007年10月 7日 (日)

デジスコの液晶フード作りました~ぶきっちょ!ぶきっちょ!!

デジスコ購入して約1ヶ月です。デジスコ出撃はまだ3回。でも、2回目の出撃で買った液晶フードは風でバラバラに破壊・・・短い命やった・・・。

デジスコドットコムで売っている液晶フードは今コンパクトデジカメの液晶のサイズに合わせてあります。mhkのデジスコで使っているコンパクトデジカメはRICOHのCaplio GXで2004年発売。(mhkは1年遅れで型落ちで安くなったのを買ったんだけどね)

今売られているコンパクトデジカメは液晶画面が大きいのですが、GXの液晶画面はわりに小さめ・・・で、デジスコドットコムで売られている既製品の液晶フードは合わないのです。

そういうわけで、作ることにしました。ネットで紹介してあったのを参考にして先週材料集め。参考にさせてもらったのはこちらのサイトです。

まず、スポンジゴム(厚さ5mm)、スポンジゴムをくっつけるセメダイン。このスポンジゴムは天然ゴムで、合成ゴムじゃないのでよく売られている合成ゴム用のボンドは使えません。それで、天然ゴムでも使える無溶剤のモノを求めてホームセンター、スーパー、ディスカウントストアを4件回って、ようやく購入。(← 自転車屋に行けばゴム糊うっているよって携帯にメール送ってくれた友達がいましたが、そのメールを見たのは購入後でした・・・。)
両方ともホームセンターで調達

フレネルレンズ(3倍)とファスナーテープ(マジックテープ)は百均で調達。フレネルレンズはごくごく薄いタイプを買ったので、はさみで切れましたよ。

Sponge_rubberGlue




Photo2Lens


ぶきっちょなmhkは特に糊づけが昔から下手くそ。ちょっとした糊づけの作業が伴うと、手や机の周りにあっちこっち糊が付いちゃうし、糊づけしたものも適量の糊ではなく、大抵あっちこっちにはみ出しています。今回も随分苦労しました・・・。ネットで紹介してあった説明には1時間もあればできるとのことでしたが・・・糊づけで四苦八苦したので土曜の夕食後からずっとやってて、夜中の0:20過ぎまでかかったのです。ファスナーテープを液晶フードとカメラにそれぞれつけるのも手間取ったんです。

苦心の作はこちら・・・やっぱり糊があちこちはみ出て汚い~

Hood0Hood1Hood2





百均でマジックテープを探している時に見かけた薄いフレネルレンズは加工がしやすいなぁと思って、買ってみたんですよね。さて、見てくれは悪いし、一体こんな簡素なモノ、どうしてそんなに製作に時間かかんねん!と言われそうですが、ぶきっちょなもので・・・。

とりあえず、これが実際に使えるかどうか・・晴天の日に液晶画面が見にくいのを解消できるかは次のデジスコ出撃の際に晴れていたら確認できます。材料集めにも時間かかったし、役に立てばいいけど・・・ね。ま、駄目だったら改善を加えていけばいいよね?

« 腎細胞癌退院後4-病院の待ち時間の辛さ- | トップページ | デジスコ4回目の出撃-河川敷にて- »

a.機材」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: デジスコの液晶フード作りました~ぶきっちょ!ぶきっちょ!!:

« 腎細胞癌退院後4-病院の待ち時間の辛さ- | トップページ | デジスコ4回目の出撃-河川敷にて- »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ