カテゴリー

« 今日はお外に行きません!-Illustratorで地図作り- | トップページ | ドングリ・・じゃないけど・・・ころころ・・・お濠にはまって・・・ »

2007年10月28日 (日)

モズさん!こんにちは!

昨日、おうちでずっとパソコンの前で地図作ってて、お外出られなかったけど、昨日で仕上げちゃったから、今日は河川敷を訪れました。

いつもと違って、上流の方向に行って、そこから下流方向に歩いたから、結構移動距離ながかったなぁ~。腰痛なので、腰はコルセットで締め上げて・・・。

毎週河川敷には行くのですが、毎回違う秋の顔を見せてくれます。今日はモズを初めてデジスコでとらえましたよ!いつもうるさいくらい、どこかの樹の中でモズの高鳴きが聞こえるのに、写真撮れなくて悔しかったので、嬉しかったですぅ~。

モズ


お次はキンモクセイと逆光で撮ったアキノノゲシにとまっているモンシロチョウさん。お花も蝶も透き通った感じで、いいなぁって思ってパチリ!そして、ヒドリガモさん達。ヒドリガモさんが泳ぐ川の水面に中州に生えている赤い草が映っていて、何か秋~って感じで、ヒドリガモさんが泳いで通り過ぎるのをじっと見つめていました。こういう時間って好きです。全てデジ一眼で撮影。

キンモクセイアキノノゲシとモンシロチョウヒドリガモ_2





お次はドウダンツツジの紅葉とピラカンサの実とちょっと逆光気味のススキ。ドウダンツツジは5月頃鈴なりの白い花をつけていますよね。ツツジの種類で葉が真っ赤に紅葉するんです。ホント真っ赤!ドウダンツツジって漢字は『満天星』。確かに『どうだんつつじ』と打って変換キー押すとこの字が出てきますよ。お花の鈴なりのようすが由来なのかなぁ~。ピラカンサはピラカンサスとも言いますね。オレンジ色のもあるけど、これは赤い種類でした。ススキの逆光気味の写真を撮りたいなぁってずっと思ってました。ちょうど目に入ったのでパチリ。全てデジ一眼です。

ドウダンツツジピラカンサススキ





お次は狂い咲き3連発。デジ一眼で撮影。シロバナタンポポ。春の花よねぇ。タンポポと言えば黄色いというイメージだけど、西洋タンポポと違って、シロバナタンポポは在来種!西洋タンポポがくるまではこの辺ではタンポポって白いってイメージだったらしいぃ~(在来種の黄色いタンポポもあるけどね。)そして、キョウチクトウの赤紫の花。1本の樹にたった1つだけ咲いてたのです。その横はアマナかな。これも春の花だし、狂い咲きですね。

シロバナタンポポ1本に1つだけ咲いていたキョウチクトウLily





お次はデジスコ撮影。カイツブリさんとキジバトさんの水浴び姿が撮れました!カイツブリさんはすぐ潜っちゃうので、結構苦労したのですよ。キジバトさんは何度も水に入っては中州で乾かして、また水にはいって、の繰り返し。暑いからかなぁ~。

カイツブリカイツブリ2キジバトの水浴び1





キジバトの水浴び2キジバトの水浴び3キジバトの水浴びの後





今日は上流の方へ向かって歩いていったんだけど、mhkが渡った小さな橋の下をぴゅーっと弾丸のように飛んでいった鳥がいて、見たらカワセミ君でした。写真には撮れなかったけど、見たら嬉しい水辺の宝石のような鳥さんですねぇ。今日はたっぷり5時間以上河川敷を歩き回ったのでちょっと足が疲れてます。

« 今日はお外に行きません!-Illustratorで地図作り- | トップページ | ドングリ・・じゃないけど・・・ころころ・・・お濠にはまって・・・ »

f.花・風景」カテゴリの記事

モズ」カテゴリの記事

ヒドリガモ」カテゴリの記事

カイツブリ」カテゴリの記事

キジバト」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

b.デジ一眼」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

h.*ist DS」カテゴリの記事

k.Caplio GX」カテゴリの記事

m.GEOMAⅡED52-S」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モズさん!こんにちは!:

« 今日はお外に行きません!-Illustratorで地図作り- | トップページ | ドングリ・・じゃないけど・・・ころころ・・・お濠にはまって・・・ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ