カテゴリー

« 腎細胞癌退院後6-ハローワーク- | トップページ | 姪の運動会! »

2007年10月13日 (土)

カワセミさん、お久しぶりです!

mhkのデジスコは35mm換算で1785mmもしくは1190mm(接眼レンズの倍率で変わる)で、カメラ用の雲台では、せっかく被写体を画面に入れていても、ネジしめた瞬間明後日の方向向いちゃって、調整が難儀・・・・ということで、ビデオ用雲台を購入!

必要だと初めからわかってたけど、9月はデジスコシステムそろえるのにお金使ったから1ヶ月我慢しました。ビックカメラで注文してたら入荷のお知らせが来て、火曜の会社のお昼休みに取りに行ってきました。会社がビックカメラに近いので時間中に戻れましたよ!下の左の写真が購入したビデオ用雲台。Velbonのビデオ用雲台 FHD-51Qです。右はねじ回し。Velbonの雲台買うと付いてくるおまけ。カメラとかスコープを雲台につける時に便利!(硬貨でもokだけどね)

早速つけてみたけど、さすがにビデオカメラは雲台を振りながら撮るからね、ビデオ用の雲台は動きが滑らか!動態追尾には最適!

FHD-51Qねじ回し





火曜に家に持って帰ったけど、次の週末が待ち遠しくてたまりませんでした!で、とうとう土曜が来て、うきうきしながらデジスコ出撃しました!

そしたら、久々にカワセミさんに会えました!子供の頃から結構見てましたけど、最近フィールドに出なかったので、ずっと会ってませんでした。バードウォッチング自体も随分長いことしてなかったしね・・・・。9月にデジスコ始めて久しぶりにフィールドに出てたわけですが、ついに今日カワセミさんに会えたのです。しかも、随分近いところに来てくれて、デジ一眼Pentaxのist DS DA50-200mmF4-5.6EDを使って撮影!遠くに行った時にデジスコで撮ってみました。う~ん!ビデオ用雲台は操作が楽ですぅ~!!!嬉しい!最初の2枚がデジ一眼で撮影したもので、右端のカワセミさんがデジスコで撮ったモノです。
カワセミは漢字では翡翠、川蝉と書きます。宝石のヒスイ(翡翠)と同じ漢字ですね。瑠璃色の美し鳥で、水辺の宝石です。川でダイビングしては縁のトコロにとまっての繰り返しでした。ダイビングしているトコロを撮影する腕はないので、とまっているトコロをパチリ!

翡翠デジ一_1翡翠デジ一_2翡翠デジスコ





次はアオサギさんの水浴びのデジスコ写真です。のんびりとした様子で結構ゆっくりしてましたねぇ・・・。見ているこちらも癒されました!

アオサギ_1アオサギ_2アオサギ_3




アオサギ_4アオサギ_5Gray_heron_6





次は蝶とコスモス。オレンジ色の蝶は川の中州に咲いていた蝶と同系色の花にとまってました。その花の周りは同じ種類の蝶が3,4匹飛んでいたのです。同系色のお花がお気に入りなのでしょうか?遠かったのでこれはデジスコで撮ってます。シジミチョウの種類の小さな蝶がやっぱり同系色の小さな薄紫の花にとまっていて、何かこの地味な組み合わせが気に入ってます。これは近くだったのでデジ一眼の望遠でパチリ!最後が河川敷からホームセンターに向かう途中の畑に咲いていたコスモス。畑の隅っこにさいていたコスモスで、フェンスの上から体伸ばしてデジ一眼の望遠レンズで撮りました。ちょうど風が強い時で、苦労したんですよ。周りが写ってないから、辺り一面コスモス畑かもぉ~って想像されるかもしれませんが、野菜メインの畑の片隅のコスモスさん達でした。でも、満開で綺麗でしたよ。 

蝶_デジスコ蝶_デジ一コスモス





今日はビデオ用雲台を初めて使えるのでデジスコ出撃したけど、でも、明日姪の保育園の運動会だし、体力温存しとかないとなぁと思ったので、それほどゆっくり撮影するつもりはありませんでした。でもカワセミさんとの再会でいい1日でした!帰りにホームセンターで液晶フードの材料買って帰りました。そのうち失敗作の改良版の製作にチャレンジしてみようっと!

« 腎細胞癌退院後6-ハローワーク- | トップページ | 姪の運動会! »

f.花・風景」カテゴリの記事

アオサギ」カテゴリの記事

カワセミ」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

b.デジ一眼」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

h.*ist DS」カテゴリの記事

k.Caplio GX」カテゴリの記事

m.GEOMAⅡED52-S」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カワセミさん、お久しぶりです!:

« 腎細胞癌退院後6-ハローワーク- | トップページ | 姪の運動会! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ