カテゴリー

« モズさん!こんにちは! | トップページ | 秋の深まり-紅葉とプラタナスが綺麗でした- »

2007年11月 7日 (水)

ドングリ・・じゃないけど・・・ころころ・・・お濠にはまって・・・

11月3日は土曜日祝日。市内の動物病院勤務の妹はお仕事、保育園はお休み。ということで、1歳10ヶ月と6歳の姪がやってきました上の6歳の子はお泊まり。

川の定例パトロールは無し。河川敷も気になるけど、チビちゃんたちの成長は著しく、おうちに来るときはなるべく付き合いたいもんね。毎回新たな発見があって、振り回されることもあるけど、やっぱり楽しいぃ~。

6歳児の『今ポン酢を育てよる。』発言に笑い転げ(←ホントはスダチかカボスの苗を妹が買ってきて、植えているらしいい)、1歳児がmhkの部屋の化粧品、眼鏡ケースにイタズラしている様子がほほえましく、楽しかったですよ。こっそりイタズラしている時にmhkが部屋に入ってきた瞬間、びくっとして、眼鏡ケースを取り落とした様子が可笑しかった!1歳児でも、イタズラで後ろめたいって気持ちはあるんですねぇ~。

土曜は出かけられないので、お庭の花をちょっとだけ撮影。植えた本人の母も知らない白い花が真っ盛り!狂い咲きのヒメライラックとシモツケは接写してみました。いずれも春に花咲く樹木ですが、花をつけた枝があるんですよ。約2年前に癌告知の翌日購入したデジ一眼PENTAXのist DS。明るいレンズが欲しくて、オークションで落札したA50mmF1.4のレンズと接写リングを使って、狂い咲きの花を撮影!

白い花シモツケヒメライラック





お次は鉢植えのハナキリン。小さな花ですが、これを接写するのは面白いです。なかなか思うとおりのイメージで撮れないけど、この2枚は結構自分でこう撮りたいなってイメージになりました。下手くそで、ボツもいっぱいです~。

ハナキリン ハナキリン2




お次は今年最後の我が家のオクラです。その日お泊まりした6歳児の大好物。夕食に姪のお腹に入りました。

オクラ






翌日4日の日曜日はお泊まりした6歳児がお昼食べた後帰っていったので(爺婆が送っていきました)、午後からmhkはお出かけ。今月の連休に行く旅行のチケットを受け取りに街へ。河川敷を回る時間はないけど、市内の公園にちょっと寄りました。デジスコ、三脚は持って行かず、デジ一眼のみをお供に出発~。

さて、公園を歩いている時に眼があったネコさんです。にらみネコ・・・何だか胡散臭いヤツ~っとでも思ってそうなけだるい感じでみてたよ・・・。貫禄あるネコさんです・・・。ムクドリさんもいました。デジスコじゃないから、ちょっと遠いです。どこにでもいるありふれた鳥さんですが、足下の落ち葉が何か季節を感じさせてくれます。

にらみネコ ムクドリ




ホシハジロさんがおよいでますねぇ。越冬のためにやってくる渡り鳥さんがそろそろ・・・。これからカモさんの種類がどんどんやってくるでしょう~。マガモの雌もお泳いでました。なんだかお顔がとっても可愛く撮れて、嬉しかった1枚です。美人さんですねぇ~。

ホシハジロマガモの雌





実は前日にお庭のお花を接写した時に使った接写リングをムクドリさん撮った直後にお花を撮ろうとして、レンズ交換している最中に手をすべっらせて、リングをお濠に転がして落としちゃいました・・ぐすん・・・。ま、こういう日もあります。ちょっとしょげて、その日は通りすがりにパチリとやりながら、街の方向へ向かい、用事を済ませて帰宅しました。

« モズさん!こんにちは! | トップページ | 秋の深まり-紅葉とプラタナスが綺麗でした- »

f.花・風景」カテゴリの記事

マガモ」カテゴリの記事

ホシハジロ」カテゴリの記事

b.デジ一眼」カテゴリの記事

ムクドリ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

h.*ist DS」カテゴリの記事

トラックバック

« モズさん!こんにちは! | トップページ | 秋の深まり-紅葉とプラタナスが綺麗でした- »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ