カテゴリー

« ドングリ・・じゃないけど・・・ころころ・・・お濠にはまって・・・ | トップページ | 風にも負けず-あるモズ君の頑張り- »

2007年11月12日 (月)

秋の深まり-紅葉とプラタナスが綺麗でした-

3日(土)、4日(日)が河川敷に出かける時間がなかったので、お外行きたくてむずむず!!!でも、とうとう髪の毛が限界になったので、10日(土)にカット&縮毛矯正に行ってきました。いつもお願いしているクランベリーです。カットもいつも店長の岡田さんにお任せです。腎癌手術後気分を変えたくて初めて縮毛矯正したのが2005年の1月でした。それから半年に1回くらい縮毛矯正しています。大連帰国した後今年の2月最初にしてもらったので、ホントは8月か9月にしてもらいたかったのですが、今年の夏は暑くて、我慢できず、9月の終わりはカットのみにしてもらったのです。← 縮毛矯正はあんまりショートカットだと持ちが悪いからね。

朝の10時から始まって、終わったのは午後1時半でした。3時間半~4時間かかるのです。腰痛の具合がいい時じゃないとむりやねぇ~。最近は三脚担いでいくし、もう常時コルセットしているので、それほど悪化はしなくなってます。1度コルセットせずに三脚担いだら悪化したので・・・。でも、なるべく自然と戯れたいし、腹筋頑張って腰に筋肉つけようと思います。

さて、美容院の帰りはランチして、そのまま市内の公園へ。その日は三脚は持たずにデジ一眼と交換レンズのみ持って行きました。

水際のハゼが真っ赤になってて、銀杏も黄色に、紅葉も赤くなってましたよ。今回紅葉がこう撮りたいなってイメージどおりに撮れたのでちょっと嬉しかったです。← 自己満足ですが・・・。

Maple

後ろから差す太陽の光に透けている紅葉を撮りたかったんです。緑と赤のバランスがmhkの好みにあった紅葉を探して撮してみました。こういう背景のぼかしは一眼レフならではですね。

ハゼの真っ赤な葉はインパクトあって、強烈に秋が来たよって教えてくれているようですね。樹の下の小さなヨメナの花の横には散った桜の葉がおちていました。

Red_leavesRed_leaves2Wild_chrysantheum





スズカケノキ(=プラタナス)も葉っぱが黄色くなって、鈴のような実がいっぱいなってました。写真を撮っていると、乳母車をひいた若いお母さんが『綺麗ですね!』って声をかけてこられました。ママと一緒で赤ちゃんも嬉しいでしょう。ちょっとおねむなお顔してました。赤くなった蔦が這う枝にシラサギが一羽とまってました。何か風情があります。お空が青かったらよかったけどねぇ~。

Plane_tree2Plane_treeGreat_egret





泳いでいたホシハジロの雄と雌もぱちり。人慣れしているのか、わりに近づいても逃げず、35mm換算で300mmのレンズでも結構大きく写せました。デジスコいりませんね。地味だけど、雌のお顔が可愛いですね。池にいるコブハクチョウ、これも人慣れしていて、お野菜を段ボールにつめて持ってきていたおばさんのところにそそくさと行ってしまいました。写真撮った姿はまだ野菜に気づいていなくて、優雅に泳いでいる時です。この直後大量の野菜に気づいておばさんのトコロに直行~。野鳥じゃなくて、半野良です・・・。

PochardPochard_femaleMute_swan





次も半野良です。池でマガモ、コブハクチョウと一緒に野菜投げ入れているおばちゃんのトコに集まってきたオオバン。室見川にはバンがいたけど。くちばしが白くて、ちょっと大きいオオバンです。樹にものすごい数とまっているのはカワウでしょうか。その数にちょとぞっとしちゃいますが・・。オーストラリアのカンガルー島で知り合ったイギリス人のガイドさんにあの鳥は日本語で『ウ』だと教えたら大喜び。母音1コだから覚えやすいとのこと。『あれはウです。』って何度も言ってました。(日本語お勉強中だったんです)

CootCoot2Cormorant





その日は髪の毛を縮毛矯正して、切ってもらったので、気分も明るく、おまけに紅葉が自分のイメージどおりに写せたのが嬉しくて、なかなかいい休日。でも、1週間前の週末がデジスコ出撃できなかったため、出撃への意気込みが体中にみなぎり、翌日のために荷造りして、カメラの電池を充電して休みました。

« ドングリ・・じゃないけど・・・ころころ・・・お濠にはまって・・・ | トップページ | 風にも負けず-あるモズ君の頑張り- »

f.花・風景」カテゴリの記事

ホシハジロ」カテゴリの記事

ダイサギ」カテゴリの記事

オオバン」カテゴリの記事

カワウ」カテゴリの記事

b.デジ一眼」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

h.*ist DS」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋の深まり-紅葉とプラタナスが綺麗でした-:

« ドングリ・・じゃないけど・・・ころころ・・・お濠にはまって・・・ | トップページ | 風にも負けず-あるモズ君の頑張り- »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ