カテゴリー

« 腎癌経過観察 検査結果-1年11ヶ月後- | トップページ | 大阪京都の旅行記2 »

2007年12月 5日 (水)

大阪京都の旅行記1

11月24日~26日 大阪京都にぶらっと一人旅!
目的は紅葉の写真撮影と昔の同僚に会うこと。92年~96年に京都の会社で勤めていたのです。

実は2005年の12月に旅行する筈でした。第二言語習得研究会の年会が大阪であったので、それに参加することにしていて、ついでに昔の同僚に会おうと思ってたのです。飛行機もホテルも予約してました。その時は2005年12月10日(土)~12日(月)に2泊3日で大阪に滞在する予定でした。

ところが、12月1日に腎癌告知され、2日に腎機能の検査、5日に他の臓器、骨への転移の有無の検査をして、12日(月)に術前検査し、家族への説明があることになり、やむなく旅行をキャンセルしたのです。

ネパール派遣が決まったので、研究会参加のついでに昔の同僚に出発前に会っておこうと思ったのですが、ネパール派遣自体が駄目になるかも・・・ということになり(術後結局派遣中止になりました)、癌告知により旅行キャンセル・・・。何か、ホントについてないよ・・・ね。

さて、あれから2年たち、その間去年は大連に協力隊短期派遣が実現して、帰国後シニア海外ボランティアの長期派遣は既往症の腎癌を理由に不合格・・・。でも、元気いっぱいのmhkは癌告知の翌日買ったデジ一眼と今年の9月から始めたデジスコで近くの河川敷を撮影するのがライフワークになりつつあります。

で、あの2年前の旅行キャンセルの落とし前?をつけに大阪、京都に行ってこようとデジスコ機材をそろえた9月にふと思い立ったのでした。

さて、三脚かついて、デジスコとデジ一眼持って、いざ出発~!!!
11月24日(土) 11:15 伊丹空港着! 昔の同僚nsdさんが車で迎えに来てくれました!
うどんやでお昼を食べて、ゆっくりお喋りして、大阪駅近くのネイチャーショップKYOEI 大阪店に送ってもらいました。 夜は当時の同期入社のTN君とnsdさんとお食事のお約束!

福岡にはデジスコ専門店ってないので、ちょっと興味津々だったのよね。実はデジスコ機材そろえる際にスコープ買ったので、20年前に使ってたスコープが不要になり、売れないかと持ち込んだのです。実質2年も使ってないので綺麗だし・・・。

でも、お店の人に見てもらったら、中の接着剤が気化したのか、覗いたらどうも白い壁の筈がやや黄土色っぽい・・・。そういうわけで、査定できないとのこと。

ま、20年前の品で、EDレンズでもないし、値がつけば儲けもんくらいのつもりだったからねぇ~。

その後、大阪駅近くのヨドバシカメラを物色・・・。う~ん。福岡と値段かわんないねぇ~。でもお店広いから何かわくわく!ぶらっと見て回った後は大阪環状線で、大阪城に行ってきました。

ライトアップされていて、綺麗でしたよ。

Oosaka_castle
内堀のトコから三脚立てて撮影~住んでいた時は夜こなかったので、ライトアップ初めて見ました。
後ろからパシパシ背中に光りがあたり、???と後ろを振り返ると韓国人の女の子(観光客みたいだった)2人がフラッシュたいて大阪城撮影していて、写らないと不思議そうに自分のカメラを覗いていた。
しばらくすると、mhkの三脚の上にあるデジ一眼に気がつき、液晶モニタに大阪城が写っているのを見つけ、覗きにきてたよ。

う~ん。内堀の位置から大阪城までは遠すぎてフラッシュの光は届かんよ~って教えてあげたいけど、彼女達は日本語ができず、英語もほとんど話せなかったから無理でした。

さて、mhk撮影の液晶モニタの大阪城を見て、一言『かわいいぃ~』だって。
確かに、2cmの液晶モニタの中に入っている大阪城ってかわいいかな・・・。しかし、『かわいい』という形容詞、恐るべし!!殆ど日本語話せない韓国人の女の子が知ってたんだなぁ~。日本人の高校生の女の子が使う時は『最高尊敬??』を表すから、この形容詞世界に羽ばたいているんだねぇ~。因みにオーストラリアのカンガルー島に行った時、いろんな野性の動物のトコを案内してもらったんだけど、動物を見て、mhkが感激していると、イギリス人のガイドさんが一言『かわいい~』って叫びました。(← 彼が最初に覚えた日本語だって、かわいい動物見せるたびに日本人の女の子が使ってたから覚えたそうです)

さて、大阪城公園からとても綺麗なお月さまが見えていたので、デジスコで撮ってみました。以前撮った時より倍率高い接眼レンズ使って、35mm換算で1785mm相当のデジスコで撮影。以前よりピント合わせるのがマシになったでしょ?

Moon

この後、大阪駅に戻って、nsdさんとTN君と合流。豆腐料理のお店に行きました。売れなかった20年前のNIKONのスコープはnsdさんに買ってもらいました。お値段はその日のお食事代。これで荷物が軽くなった~!!

その日のお食事会はホント懐かしかったです。その懐かしい空間で、2年前に腎癌によって旅行がキャンセルになった暗い思い出が静かに昇華していく、そんな感じでした。貴重な3連休中に来てくれたnsdさんとTN君、ありがとう~!!!
他の同僚の人には連絡するのが出発前日となり、連絡とれませんでした。でも、帰宅したらメールをくださった方もいて、うれしかったです。
翌日は朝から夜まで撮影して回りました。そのことは次回に!

« 腎癌経過観察 検査結果-1年11ヶ月後- | トップページ | 大阪京都の旅行記2 »

f.花・風景」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

b.デジ一眼」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

h.*ist DS」カテゴリの記事

k.Caplio GX」カテゴリの記事

m.GEOMAⅡED52-S」カテゴリの記事

月・星」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪京都の旅行記1:

« 腎癌経過観察 検査結果-1年11ヶ月後- | トップページ | 大阪京都の旅行記2 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ