カテゴリー

« 術後、2年間元気に生きています! | トップページ | 明けましておめでとうございます~ »

2007年12月24日 (月)

2年ぶりの年賀状書き!終わりました!

2年前の今日はまだ病院でした。右腎摘出術受けた直後でしたから。12月29日に退院したけど、その時はど~しても年賀状が書けませんでした。年明けて、2006年の元旦、たくさん年賀状をいただきました。まだ病気のことを知らない人も多く、年明けて3月にネパールに青年海外協力隊として派遣されると知らせていた人からは『ネパールで頑張ってきてください』という激励の言葉が書かれた年賀状をいただきました。

その年賀状を見るのがとても辛く、そのまま引き出しにしまい込んだまま。お返事1通もかけませんでした。親戚の叔父さんからお見舞いいただいていて、そのお礼のはがきを『気持ちが落ち着いたら書いておいてね。』と母が優しく言ってくれました。

しばらく時間がたって、いつも年賀状を作る時に使っているソフト『筆まめ』でお礼状を書きました。

でも、ネパール派遣が駄目になった出来事が重くのしかかっていて、気力がわかず、そのお礼状は一度も印刷しないままでした。作ってあるのに、印刷する気力がわかなかったのです。母もお礼状を書くように催促しませんでした。察してくれていたのかもしれませんね。

お見舞い頂いたお礼くらいできなくて・・・と自分のことを責めたのですが、その時は気力がど~してもわきませんでした。

最悪に明けた2006年でしたが、主治医が2度も書いてくれた診断書のおかげで、7月に受けた青年海外協力隊短期派遣に合格し、4ヶ月大連に派遣されました。念願の青年海外協力隊員になったのです。任期が2006年9月~2007年の1月末でしたから、年明けを大連で過ごし、今年の年賀状は出せませんでした。

帰国後、福岡に戻ったのは2月。家に戻ると年賀状をたくさんいただいていました。次への派遣のこと、就職活動のことで、ばたばたしていて、そのまま整理しないまま、今日に至りました。

さて、今回は2年ぶり年賀状作成です。午前中2005年、2006年、2007年の年賀状を整理しないまま机の引き出しにぶち込んでいたのを整理し、午後から住所変更している分は『筆まめ』の住所録に打ち込み、ネット上で年賀状のイラストのフリー素材集からネズミ君のイラストをダウンロードし、筆まめのお正月のイラストと組み合わせて、両親の年賀状と自分の年賀状のデザインを決めました。

夕飯後、今月購入したプリンタCANONip4500でプリントアウト!印刷のスピードが速いし、ミスプリントもなく、あっという間に宛名書きまで全て終わり!計59枚!(←けちなmhkは毎回、写真のようにインクがたくさんいるようなデザインは選ばず、シンプルなイラストで済ませるのです)

終わって嬉しいぃ~。

でもね、最も嬉しかったのは、手術直後にいただいた友達の年賀状に書いてあった『ネパールでは頑張ってきてね。帰国後のお土産話を楽しみにしています。』という文字を見ても、心が乱れなかったコト。

2年という年月によって腎癌という出来事がmhkの中で確実に形を変えてきているということを実感した、2年ぶりの年賀状作りでした!

« 術後、2年間元気に生きています! | トップページ | 明けましておめでとうございます~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2年ぶりの年賀状書き!終わりました!:

« 術後、2年間元気に生きています! | トップページ | 明けましておめでとうございます~ »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

世界時計

フォト
無料ブログはココログ