カテゴリー

« 大阪京都の旅行記1 | トップページ | 大阪京都の旅行記3 »

2007年12月 6日 (木)

大阪京都の旅行記2

11月24日(土) 2年前に腎癌の治療、検査のため旅行をキャンセルしたことで会えなかった昔の同僚に会えて、その夜は楽しくお食事できました。

先輩社員だったnsdさんと同期だったTN君との話も弾みました。TN君は最近富山の方で仕事していて、よく星を見に行っているそうです。nsdさんもmhkがお譲りしたスコープで星を見るって言ってました。

mhkは鳥、植物が大好きですが、星もいいですよねぇ~。

そうそう、TN君は同期入社でしたが、2歳年下。彼も『癌』を経験していました。甲状腺癌で、手術したそうです。11年ぶりの再会でしたが、お互い癌患者経験者でしたねぇ~。

mhkも主治医の先生はOKと言ってくれたのに、JICA顧問医師の判断で、せっかく受かっていたネパールへの青年海外協力隊派遣が中止、シニア海外ボランティアも既往症の腎癌を理由に一次不合格。TN君は住宅ローンを断られたそうです。

お医者さんがもう心配いりませんよって言ってくれたにもかかわらず、社会は冷たいです。たとえ初期の癌であっても、癌患者経験者をまともな人間扱いしてくれないんですよね。

TNくんとしみじみ『不便やなぁ~』ってため息つきました。

でも、これからの長い人生!負けないように頑張ろう!!!そう思いを新たにした懐かしい人との再会でした。昔からの友人、仲間が頑張っているってわかると、自分も負けないように頑張らなきゃって思いますし、刺激になっていいですねぇ!!!

さて、翌日11月25日(日)は朝早くからホテルを出て、大阪南港野鳥公園に向かいました。10:30過ぎには到着。ジョウビタキさん、キクイタダキさん、メジロさんを見ました。キクイタダキさんは2匹で随分長いこと遊んでいるのを見ましたよ。キクイタダキさん見たのは何年ぶりでしょう~。嬉しかったです。これらの小鳥さん達は動きが速くて、デジスコで撮影するチャンスはありませんでしたが、双眼鏡で随分長いこと楽しませてもらいました!

撮影できたのは松の樹にとまっていたアオサギさんだけでした~。でも松とアオサギの組み合わせが何となく気に入っています。何か絵になってませんか?駅から野鳥公園までの道もちょっといい感じでしょう?木々が美しく色を変えてます。

Gray_heron_2

NankouNankou2





野鳥公園の中も鮮やかな黄葉、紅葉でした。金色のメタセコイヤの鮮やさがまぶしかったです。

MetasequoiaNankou4Nankou3





その日は午後3:30くらいまで野鳥公園でバードウォッチングしたり、樹の撮影したりと、いい散策ができました。で、夕方大阪駅に戻って、JR 新快速で京都に向かいました。まずはお目当ての蕎麦のお菓子をお土産に買って、その後は夜、清水寺と高台寺のライトアップに向かいました。そのことは次回に!

« 大阪京都の旅行記1 | トップページ | 大阪京都の旅行記3 »

f.花・風景」カテゴリの記事

アオサギ」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

b.デジ一眼」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

h.*ist DS」カテゴリの記事

k.Caplio GX」カテゴリの記事

m.GEOMAⅡED52-S」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪京都の旅行記2:

« 大阪京都の旅行記1 | トップページ | 大阪京都の旅行記3 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ