カテゴリー

« 上流の方へ行った初デジスコ2008 | トップページ | 壊れたジオマⅡED52-S »

2008年1月 6日 (日)

2008年2度目のデジスコ撮影

2008年2度目のデジスコ撮影です。
3日にバスで、いつも行っている川の上流側に移動してみて、中流域にカワセミさんがいっぱいいることに気がつき、気をよくして、再び行ってみました。

カメラをRICHOのCaplio GXからNIKONのcoolpix p5100に変えて、本格的な撮影は2回目です。マニュアルフォーカスがないカメラなので、不慣れですぅ~。3日の写真もそうなのですが、何だかピント甘めの写真で悲しいぃ~。

でも、カワセミさんがいっぱい遊んでくれたので、バードウォッチングとしては楽しかったです!まずは、枯れ草の中にいるコサギさん。コサギさんの写真も前のカメラで撮影したのがよかったなぁ・・・でも、前のカメラよりテレ側になったから、新しいカメラでうまく撮影できるように練習したいと思います。右の写真はデジ一眼で写しました。歩いていたら、樹に何枚かだけ残っていた紅葉の葉っぱ。太陽の光を受けて、透けていて綺麗でした。何だか秋の名残を醸し出していて、儚さも感じました。

Little_egretMap





次はデジ一で撮った川の中流域の写真。枯れ草の中を川の水が流れているのを見ていると、その清らかで静かな生命力を感じます。mhkはこの川の水を飲料水として育ち、今も飲ませています。後ろに山がバックになっている写真は本流から支流になって名前が変わった川の写真。

Muromi_riverMuromi_river2





Shiba_eiver_mt_sefuri

そうそう、久しぶりにオシドリの雄雌を見ました。派手な雄と地味な雌。でも、雌のお顔が可愛いので、mhkは雌の方が好きです。『おしどり夫婦』のオシドリですね!

Mandarin_duck_maleMandarin_duck_female





最後に、この日もたくさん遊んでくれてカワセミさん。歩いていくトコロ、歩いていくところ、現れてくれて、ダイブして、お魚とって食べているトコロまで見せてくれました。3日はダイブして、お魚キャッチして飛んでいってしまったのはみたのですが、この日は、食べているお姿まで双眼鏡で見ることができました。こういうトコをカメラに収められたらいいんでしょうが、まだまだ初心者はじっとしているところを撮すので精一杯。

King_fisher1


King_fisher2King_fishe3King_fisher4







最後のカワセミさんは逆光で、ピントが甘めですが、何かその雰囲気がいいなぁって思ったので、ピント甘いのは目をつむって、その雰囲気だけあじわってくださいね!

最後にお知らせです。多分デジスコ写真はしばらくアップできないと思います。・・・というのは、9月にデジスコ撮影始めた時に購入したスコープVIXENのGEOMA Ⅱ ED 52-Sを修理に出したからです。ぐすん・・・。ええ!!!こんなトコロがぁ~!!!ってトコが壊れたのです。今日の午前中壊れて、午後に購入したビックカメラ天神2号店に持って行きました。メーカーが休みですから、メーカーに送ってもらって、見積もり待ち。特に変な力を入れたわけでも、特殊な使い方してたわけじゃないのに、メーカー保証5年のスコープが壊れるなんて・・・。ちょっとがっかりぃ~。何しろカワセミさんとこれから毎週遊ぼうと思ってた矢先だったので・・・。詳しいことはまた今度ブログに書きますね。

« 上流の方へ行った初デジスコ2008 | トップページ | 壊れたジオマⅡED52-S »

f.花・風景」カテゴリの記事

カワセミ」カテゴリの記事

オシドリ」カテゴリの記事

コサギ」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

b.デジ一眼」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

h.*ist DS」カテゴリの記事

l..coolpix p5100」カテゴリの記事

m.GEOMAⅡED52-S」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2008年2度目のデジスコ撮影:

« 上流の方へ行った初デジスコ2008 | トップページ | 壊れたジオマⅡED52-S »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ