カテゴリー

« 2008年2度目のデジスコ撮影 | トップページ | 筥崎宮の冬牡丹 »

2008年1月 8日 (火)

壊れたジオマⅡED52-S

去年の9月にVIXENのスコープ ジオマⅡ ED52-Sを購入して、持っていたコンデジRICHOのCaplio GXをつけてデジスコ始めました。持っていたコンデジ(← mhkが初めて購入したコンデジ)がジオマⅡ ED52-Sにすごぶる相性よかったもんで、鳥さん撮影できて気をよくしたモノの、GXが広角側が充実した35mm換算で28-85mmのズームレンズだったもんで、ちょっと倍率が物足りなかった。

それに、GX自体いいカメラなのに、デジスコで使うと広角側はケラレ出て使えないし、せっかく28mmの広角側があるのに、使わわないのはもったいないぃ~と、デジスコ専用のコンデジ購入を検討し、12月にNikonのCOOLPIX p5100を購入。これだと35mm換算で35-123mmだから、テレ側にもちょっと頑張ってもらえて、遠くの鳥さんをもちょっと大きく撮せるかなぁって思ったわけ。

ところが、p5100つけても、今ひとつピントがばしっと決まらない。GXと違って、マニュアルフォーカス無いので、オートフォーカスがうまくいかな いとイライラ・・・。

年明けてカワセミさんがたくさん遊んでくれるのに、何だかイマイチのピントで不満。

いくら何でもなぁと、スコープ側とコンデジの光軸がちょっとずれているのかしら?と6日(日)の午前中に、いつもつけっぱなしにしているスコープの接眼レンズGLH 30を対物レンズから外してみました。

が!!!ところが!!!外したら何だか変???下の写真のようになったのだ。左が対物レンズ側、右の上が外した接眼レンズのGLH 30 右下の接眼レンズGLH 20Dと比較すると変なのが一目瞭然でしょう? 本来対物レンズ側の方にないといけない部分(赤で囲ったところ)が接眼レンズ GLH 30にくっついてはずれちゃったのだ!(青い部分ね)

Scope


え~!!!そんなぁ!!!女性の力で別に特に無理な力入れたわけじゃないのに????スコープの対物レンズってメーカー保証5年だぞぉ~まだ購入して4ヶ月しかたってないんですけどぉ~!!!

まさか金属部分にねじ切ってあるトコをmhkの力で真っ二つなわけない。よく見ると・・・下の写真の接眼レンズGLH 30の赤い矢印の部分に接着剤が・・・。

Scope2


対物レンズの赤い矢印部分にも接着剤が・・・。

Scope3

ふーん。スコープの対物レンズのみだとお値段2万5千円くらいだもんね。こういうトコに接着剤使ってコスト下げているのかあ・・・って!!!そんなに不自然な使い方してないのに、購入4ヶ月でそんなトコがはずれるなんて困るぅ~!!!大体、デジスコで使ってて、ほとんど接眼レンズの交換なんてしてないぞ!!!20年使っていたNikonのフィールドスコープはしょっちゅう接眼レンズを交換して使っていたが、そんなトコ壊れなかったぞ!!!(お値段20倍の接眼レンズ込みで4万5千円したけど・・・ね。)

その日の午後早速購入したビックカメラ天神2号店に持って行きました。メーカーのVixenさんは日曜でお休みなので、とりあえずメーカーに送って見積もり待ちとのことです。特殊な使い方したわけでもなんでもないのに5年保証の品物が4ヶ月でだめになっちゃったのだから、ちゃんと対応してもらわないとなぁ~。さて、Vixenさん、どうでるかな?こういう時のメーカー側の対応で物作りに対するそのメーカーの姿勢が見えるんだよねって元同僚の先輩が言ってました。mhkもそのとおりだと思います。

さて、カメラ代えた時にこういうコトが起こったので、ホントにGXよりP5100が劣っていたのかはわかりません。単にスコープ側の接着面がちょっとおかしくなっていて、光軸ずれてたのかもしれないしね。

週末にデジスコ撮影する楽しみが奪われて、ホントにがっかりですぅ~!!!Vixenさん!しっかりしてくださいよぉ~!!!

« 2008年2度目のデジスコ撮影 | トップページ | 筥崎宮の冬牡丹 »

a.機材」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

l..coolpix p5100」カテゴリの記事

m.GEOMAⅡED52-S」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 壊れたジオマⅡED52-S:

« 2008年2度目のデジスコ撮影 | トップページ | 筥崎宮の冬牡丹 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ