カテゴリー

« 壊れたジオマⅡED52-S | トップページ | 壊れたジオマⅡED52-S その2 »

2008年1月13日 (日)

筥崎宮の冬牡丹

デジスコ出撃できません。5年保証のVixenのスコープが購入4ヶ月もしないうちに壊れたから。ただいま販売店であるビックカメラ天神2号店に修理にだしているトコ。見積待ち。1週間前のこと。まだ連絡無し。手首ほそっこいmhk(一応女性)の力で接眼レンズ外しただけなのに・・・。無理な応力が働いたとも思えない・・・かなりmhkはご立腹であります。

納得いかないメーカーの返事だったら、しっかり抗議はするつもり。

デジスコ持参できないのに鳥さんに会ったら悲しいなぁと思い、いつもの河川敷には出撃せず、筥崎宮の花庭園に行ってきました。冬ぼたんを撮影しようと思いたったのです。

1月ですもの、雪の中にそそとしんみり咲いている冬ぼたんなんて風流だよねぇ~。でも!!福岡は一昨日なんて4月上旬の気候で、全然冬らしくないのです。

今日は一昨日ほどじゃなかったけど、あんまり冬~って感じじゃなかった。もちろん、雪も無し。でも、1月に咲いている牡丹ですから、一応冬牡丹だよねぇ~。

Peony01


Hakozaki_miya_gardenPeony02Peony03





Peony04Peony05Peony06





Peony07Peony08Adonis_ramosa_franch











花庭園にはいろんな色の牡丹が咲いていました。個人的には山や野に咲くたくましいぃ~野草が好きですが、たまには人の手がかけられて大事にされた花もいいかな・・・。最後のは福寿草です。福寿草は山に入って、雪の中から根性で出てきているのがいいよねぇ~。いつかそういう福寿草を撮影したいなぁ~。

筥崎宮の花庭園には梅も咲いていました。結構豪快に咲いてましたね。ジンチョウゲの蕾も随分ふくらんでいて、ホント地球温暖化なんだなぁって実感しましたねぇ~。

PlumPlum2Plum3





筥崎宮からの帰りにお濠端と大濠公園に寄ってみました。キンクロハジロさんの雄と雌とm雌のハシビロガモさんがいました。ハシビロガモさんは名前のとおり、クチバシ広めです。英語名shovelerですからね。ショベルカーさながらの餌の取り方してますよぉ~。
何だか今年は福岡はカモさんの種類が少ないなぁって思います。ちょっと寂しいぃ~。デジスコないから本日の写真は全てデジ一です。超望遠レンズなんて持ってないから鳥さんは近づいてくる公園のカモさんくらいしか撮せないです。

Tufted_duck_male

Tufted_duck_femaleShoveler_female





今日は野性の香りがしないので、ちょっと欲求不満気味の撮影でした。連休で筥崎宮は人が多かったです。出店まで出てたし・・・。人が少ない自然の方がmhkは落ち着きますねぇ~。早くデジスコ出撃したいです。

« 壊れたジオマⅡED52-S | トップページ | 壊れたジオマⅡED52-S その2 »

f.花・風景」カテゴリの記事

キンクロハジロ」カテゴリの記事

ハシビロガモ」カテゴリの記事

b.デジ一眼」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

h.*ist DS」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 筥崎宮の冬牡丹:

« 壊れたジオマⅡED52-S | トップページ | 壊れたジオマⅡED52-S その2 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ