カテゴリー

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の14件の投稿

2008年2月28日 (木)

母の66歳の誕生日!

今日は母の66歳の誕生日!
やせっぽっちなんだけど、ちょっと血糖値高めの母・・・。でも、今日は誕生日だし!と会社の昼休みに天神三越のケーニヒス クローネでケーキを購入!

チョコ味のアルテナというケーキ。栗がたっぷり入ってます!

最初から6つにカットされているのですが、これが6等分ではないトコが笑ってしまった!丸いケーキを6等分すれば大体中心角60°くらいの筈・・・。

が、開けて両親とmhkの3人で見てみると・・・・一番大きいのなんかほぼ中心角90°に近い・・。1番小さいのと大きいのでは面積にして倍近く違いそう~。

箱や袋にケーニヒス クローネの愛らしいクマ君のキャラクターが描かれているが、一生懸命ケーキを焼いている姿・・・。

母が笑いながら一言!
切ったのはどのクマ君ね?!!!

家族で大笑い!楽しくいただきました! お味もとっても美味しかったです!

しかし・・・丸い形自体はとってもバランスよい形。決していびつではない・・・素人が切ってもこうまで違う大きさになるかしらぁ???何ともご愛敬~。

今回は写真は撮りませんでした。もう3人食べる体制になってたしねぇ~。小さいのは血糖値高めの人のためかしら??なんて思っちゃったmhkでした。

2008年2月27日 (水)

新しいスケジュール帳

今日、会社帰りに新しいスケジュール帳を買いました。mhkはスケジュール帳は大学生の頃から4月始まりの物を愛用~。最低でも1ヶ月は時間をかけて本屋を巡ってその年に使うスケジュール帳を選びます。出かける時は肌身離さず持っている物だから気に入った物がいいんですよねぇ~。

今年のはこれです!1月半ばから探し始めてなかなか気に入った物が見つからなかったのですが、日曜にこれがいいかなぁ~って候補に入れておいて、他の本屋、文具屋を回って、最終的にこれに決めたので、本日購入となりました。

Schedule_2008


これで使い納めになるのがこのスケジュール帳。大連から帰国した去年の2月に購入しました。こねこのピッチです。ドイツの絵本に出てくるネコさんです。子供用の絵本でmhkが子供の頃から翻訳本が売られていて、ロングセラーです。妹の娘の6歳の姪も小さい時から大好きな絵本です。世代を超えて支持されているネコさんなんですよね。

Schedule_2007


このスケジュール帳は腎癌術後に短期の青年海外協力隊-の任期を全うして、ちょっと自信を取り戻し、腎癌発覚で中止になった長期の青年海外協力隊(ネパール)のリベンジ!!!のつもりで応募したシニア海外ボランティアの長期派遣で再び既往症の腎癌を理由に不合格通知を受け取り、がっかりした思い出が詰まったものですね。

でも、その時の主治医のコトバに感動して、自分の受けられた医療のすばらしさを改めて認識したという出来事も詰まっているわけです。

その前のスケジュール帳はこれです。しばわんこちゃんです。和の心を愛する柴犬ちゃんとやんちゃなみけにゃんこちゃんです。しばわんこちゃんの絵本は全て持っているmhkです。

Schedule_2006


これは2005年の10月~2006年3月まで。2005年8月に合格した青年海外協力隊ネパール派遣。そのため11月末で仕事辞め、辞めた翌日腎癌告知・・・検査、入院、手術、退院・・・。入院中このスケジュール帳はずっと病室のベッドの横に置いてありました。退院後の検査の予定も全て書いてあり、2006年4月から受講した職業訓練、職業訓練が終わって短期の青年海外協力隊-大連-に応募、合格、訓練、渡航、全てこのスケジュール帳の中にあります。大連にも持って行って、授業の時間割も全て書かれています。このスケジュール帳は大連から帰国してその役目を終えました。最もmhkの心が乱れ、悲しみが詰まっている、でも、大連での可愛い生徒達との出会いという素晴らしい出来事も詰まっています。
開くとちょっとほろ苦い思いもするスケジュール帳です。これを開きながら、もう1つのブログの腎細胞癌(腎癌)体験記を書いています。

さて、今日から使い出す新しいスケジュール帳、この中にはどんな出来事が書かれていくことでしょうね。楽しみです。辛いことも楽しいこともきっとあるでしょう~。いつもmhkと共に!

2008年2月24日 (日)

確定申告行ってきました!福岡タワー

確定申告の季節ですねぇ~。
税務署への所得税の確定申告の相談、申告の受付は2月18日(月)~3月17日(月)。申告の受付だけだと平日税務署でokだけど、日曜は今日と3月2日の2日間のみ福岡タワーのホールに行かないといけません。

派遣社員であんまり有給休暇がないmhkは無駄に有休使いたくないし、人が多いだろうけど今日行ってきました。

転職が多いし、青年海外協力隊から帰ってきたばかりの時があったりで、わりと確定申告は経験あるmhk。毎回国税庁の確定申告書等作成コーナーで作って、プリントアウトした物を提出しに行っています。郵便でもいいんだろうけど、社会保険、生命保険、源泉徴収票、医療費領収書等添付するし、それらを万が一紛失されると再発行は不可能だろうし、ややこしくなりそうなので毎回持参します。

mhkの場合は申告書の提出のみなので特に税理士さんに相談もありません。これもいつものこと。

大体確定申告する年は、ちょうど仕事をしていない時期だから(社会人入学の大学院生の時、協力隊から帰国したばかりの時とか)なので、平日に西福岡税務署に行っていました。書類が全て揃っているかをチェックしてもらって提出するだけで、簡単!

今回は会社勤めしているのに、今の派遣会社が1年以上勤務していないと社会保険の控除などを年末調整でやってくれない規則だとかで自分でやれという会社だったから。(前の派遣会社はやってくれたけどね!

さて、福岡タワーに着いたんだけど、入口にこのような表示があるだけ。

Tax_return









で長蛇の列・・・ドコが会場の多目的ホールかわからないくらい・・・列の最後尾は入り口付近・・・。ん~???税理士さんの相談を受ける人と申告書を提出するだけの人が同じ列っておかしくない???列が2つある筈???しかし、列は1つのみ。会場まで続く風・・・。入口付近には案内の人も無し・・。表示も上の写真のみ。

仕方なく最後尾に並ぶ。で、30分経過して会場の多目的ホールの入口に到着。

すると、案内の人が初めて・・・
『申告書の提出のみの方はいらっしゃいませんかぁ~??』
と一言。

う・・・やっぱり!!!

手を挙げると、

『奥の7番にどうぞ・・・。』

くっそ~!!!並ばないでよかったんだ。会場の奥の方に進むとガラガラの7番のコーナー。

ちょっと~!!!『申告書の提出のみの場合は直接7番へ』と一言タワーの入口に書いてくれてたら30分並ばずにすんだじゃないのぉ~!!!!

なんて不親切!!!市民の目線まで下りて仕事していない横柄な公務員の仕事ぶり!!

何しろ尋ねようにも案内の人が入口付近にきてくれないんだもん!!

7番のコーナーへ進んでからは書類出してチェックしてもらい、提出完!終わり!

入口を出る時周辺をもう1度見渡したけどやっぱり案内の表示は無し・・・ホント不親切!!!

福岡タワーを後にして、間もなく強風、霰で荒れ狂った・・・。地下鉄西新駅まで歩く間すさまじかったねぇ~。

百道の辺りは久しぶりだったので、デジカメ持参してた。デジスコ用に買ったixy digital 2000 ISをカバンに入れてきてたのだ。会場を出て少しずつタワーから離れていきながら撮ったんだけど、最初に撮った写真と時間的に後の写真を比べるとみるみる内に空の雲が厚くなったのがよくわかる。

Tower_1234Tower_1241









Tower_1247





最初は12:37 次が12:41、最後が12:47です。最初のはわずかに雲のもの切れ目があるのがわかるでしょ?このときはまだ霰が降り出してなかったの。でもその次からは霰がものすごい勢いで降っている中での撮影~!!!30分並ばずに済んでたら西新駅まで歩く間こんなに荒れた天気じゃなかったのにぃ~!!!

でも、久しぶりの百道。この辺は福岡市内では珍しく電線がない地区。地中に埋められているからね。なので広く感じるねぇ~。

久々だったので福岡市立図書館と博物館も撮影。博物館の前の池のしぶきのあがり方を見ると霰がものすごかったのがわかるでしょ?どちらも霞んだ中の建物ですよねぇ~。

LibraryMusium_1245





さて、ようやく地下鉄西新駅のすぐ近くの脇山口の交差点に到着。その歩道の場所に次のような立て看あり。

Signboard









舗装の補修を行っています。平成20年2月4日まで 発注者 早良区役所

って・・・今日は平成20年2月24日なんですけどぉ~。まったく!!早良区役所も西福岡税務署もきちんと仕事してくださいよぉ~!!!

この後ランチして、行きつけの美容院で髪をカットして、福岡城お濠端、大濠公園をお散歩しました。葉が落ちた木にはコゲラ(小型のきつつきさん)、シジュウカラ、エナガ、メジロ、キクイタダキ等小鳥がたくさんいました。確定申告と美容院とさすがに三脚は担いではいけないし、デジスコもデジ一眼も無しですから小鳥は撮影不可能~。でも、双眼鏡はかばんに入れていってたので、この散策でもバードウォッチングは楽しめました!

カメラはixy digital 2000 IS のみでした。次の写真は大濠公園の、葉が落ちたプラタナス。和名のスズカケノキにふさわしく、実がすずなりに。なんか風情ありますよねぇ~。大濠公園の池もぱちり!

Plane_treeOhori_park





大濠公園つっきって、六本松方面へ歩いていく途中、大濠茶わん坂というお店の前を通りました。ガラスウインドウの動物の焼き物がラブリーだったので写真撮っちゃいました!

Chawan_zaka_1Chawan_zaka_2Chawan_zaka_3_2





フクロウ、うさぎ、お願い狸、犬、伸び猫、どれも可愛いですねぇ~。mhkは特にお願い狸が気に入りました。機会あったらこのお店にはいってみようかなぁ~。

2008年2月23日 (土)

風が吹けば桶屋が儲かる!

タイトル意味ありません・・。福岡は波浪注意報・・・今も結構強い風・・・。
先週の土曜に喜び勇んでcanonのixy digital 2000 IS の新デジスコ持ってカワセミさんの住む川に出かけたけど、強風で撮影環境最悪・・・翌日も強風だったから諦め今週末に期待してたのに、今日も風が強い~!!!

こないだバッテリー切れだったから早速バッテリー3コ注文して入手、昨夜充電して準備万端だったのにぃ~!!!!

ま、ちょっと腰痛もよくないし、今日は家でおとなしくお部屋とパソコンのハードディスクのお片づけ、整理をしておきます。くすん!!!

風よ!吹くなら平日にせんかい!!!!← 八つ当たり~

2008年2月17日 (日)

強風波浪注意報の中ixy digital 2000 IS デジスコデビュー

さて、金曜日にようやく新デジスコセットが揃い、ixy digital 2000 IS のデジスコデビューだ!!!と昨日いつものカワセミさんの住む川へgo!!!

が~!!!福岡は強風波浪注意報。街中ならともかく、川ですから何も遮るモノは無し!!!すごかった・・・風・・・。

完全防備で行ったけど、指無し手袋、機材の操作のために指出していると風がばんばん熱を奪っていくし、腰痛持ちのmhkはあまり重い三脚は担げないので機材ブレがものすごくて、シャッター切れない!!!!← 切ってもぶれぶれ・・・・。

そう、最初から強風波浪注意報ってのはわかってたんだけど、新しい機材揃って我慢できなかたんですぅ~。← アホ

で、写真は撮れなかったけど、mhkの位置からものすごく近い岩に背中を向けてあの美しい空色の羽根をこちらに向けてとまってくれたカワセミが居ました。ちょうど光の加減で神秘的な美しさで、うっとりぃ~!!!写真に撮れなかったけど、それ見ただけで幸せでした。ま、いつかチャンスがあれば!!

さて、強風で無理矢理シャッター切っても、ほとんどぶれていたのですが、風が止まった一瞬をねらっていくつか撮れたのがあります。でも、径が52mmの小さめのスコープ(VIXENのジオマⅡED 52-S)では遠過ぎて、ちゃんと撮れてないけど、初めて写真にできた鳥さんもいたので、載せておきますね。

風も強い上に遠すぎてなかなかうまく撮れなかったけど、初めて撮れたキセキレイさん。今までセグロセキレイとハクセキレイは撮っていたけど、黄色いセキレイさんは初めてです。右がハクセキレイさんね。因みに英語名はキセキレイなので、yellow wagtailと思いきや違うのです。gray wagtail です。yellow wagtail はもっと黄色みの多い和名はツメナガセキレイさんのこと!あんまり日本では見られない鳥さんですね。

Gray_wagtailWhaite_wagtail





次はセグロセキレイさん。これもあんましいい写真じゃないけど、ちょこちょこ川の中を走り回っているのを苦労してカメラで追いかけました。真ん中の写真見ると、風でなびいているのがわかるでしょう?風にあおられながら機材ブレと闘いながら撮った写真です。

Japanese_wagtailJapanese_wagtail2Japanese_wagtail3





さて、お次はジョウビタキの雄です。これはもう川の対岸の土手にいたので、機材の限界です。遠過ぎ・・・。なのでぼやっとした写真です。ホントは径が60mm代のスコープがいいのだけど、それだとスコープだけで1kg越すし、三脚自体ももっと重いヤツにしないといけないし、腰痛持ちのmhkには無理・・・。ま、そこそこ近いとこいる鳥さんを径52mmのVIXENのジオマⅡED 52-Sで撮影しようと思ってデジスコ始めたわけだけど、対岸に撮りたい鳥さんみつけると、やっぱり欲求不満になっちゃう~。ジョウビタキさんはうちのお庭にも来ます。冬にやってくる渡り鳥さんですねぇ~。右端はオシドリのつがい。これも遠いので、ぼやっとしてます。

Daurian_redstart1Daurian_redstart2Mandarin_duck_male_female





風は強かったけど、わりに青空が多かった日でした。めずらしく背振山の上が青空だったのでデジ一眼でパチリ!

Sefuri





さて、昨日のixy digital 2000 ISの初デジスコは強風で消化不良でしたが、さらに!!!途中でバッテリー切れ!あとちょっとカワセミさんのポイントに寄っていこうと思った矢先!!!そう、mhkのカメラはデジ一はPENTAXの*ist DS、前のデジスコで使ってたコンデジRICOHの GXの両方単三電池が使えるのに、今回は充電式バッテリーのみなの。しかも小型だから小さい・・・。GXの充電式バッテリーが1日フィールドにいて切れたことはまだないのだけど、ixy digital 2000 ISはまだ新品なのに1日持たない。こんだけ小型になったから仕方ないねぇ~。ってなわけで、デジスコドットコムさんにネットでバッテリーを3コ注文しておきました。ま、デジスコの本にもバッテリーは余分に予備もっていくように書かれていたから当然ですねぇ~。

ま、強風であんまりいい写真も期待できない時にバッテリー切れたのでよかった。さあ、今がシャッターチャンス~!!!の鳥さんに遭遇した時なら涙涙だったけどぉ~。

あと、カメラがGXよりかなり望遠寄りになったことで、三脚のがたが結構深刻なことに気が付いた・・・特に強風だったこともあって・・・。次に買うのはカーボン三脚だな~。でもしばらくは我慢しないとねぇ~。

このカメラはAFのみなので、こういう強風の時って、最初に半押しでAFロックした時とシャッター押す時で機材が微妙に動くとどうしようもないのねぇ

2008年2月15日 (金)

ixy digital 2000 IS デジスコセットできあがりぃ~

2月10日(日)にデジスコドットコムさんからカメラブラケットをつけて調整済んだixy digital 2000 ISがご帰還。

ご帰還後、品物受領のお知らせのメールを出しておきました。ついでに、キヤノンサービスセンターに修理に持って行ってもらったので、どうして購入直後のカメラのCCDにゴミ付着してたのか、もしサービスセンターの人が何か言われていたのなら、そのことを教えていただけると嬉しいと書き添えて。でも、カメラブラケット購入(取り付けも込み)のためにカメラを送っただけで、デジスコドットコムさんはたまたまゴミ付着を見つけてくださり、御厚意で修理に持って行ってくださったのですから、無理にはお願いできないなぁって思ってました。

そしたら13日(水)に返信がありました。説明は以下の通りです。
『キヤノンサービスセンターの人に聞きましたところ、mhkさんの同僚の方が仰られていた通りの答えでした。ただまれに、検査の目をかいくぐり市場に流通してしまう個体もあるそうです。私どもも数百台に1台位の確率で確認しております。』

ホントにご親切に教えていただいて、感謝です!!

返信の文にある『mhkさんの同僚の方』というのは、mhkが以前半導体メーカーでCMOSの不良解析をやってた時の同僚のこと。その同僚が仕事で訪れたデジカメの組み立て工場(キヤノンさんではありません)の人に聞いてくださったのです。その組み立て工場の方の話によると『CCDにゴミ付着はたまに出るけど、検査工程で必ずかかるので流出はあり得ない。カメラ内部の発塵も完璧にクリアしている。キヤノンの方がしっかりしている。』というような話でした。その話を引用して問い合わせてたのです。

まぁ、半導体の不良解析やってた(電子顕微鏡、光学顕微鏡などで)mhkも、企業としては絶対に市場不良は出さないつもりで取り組むのだけど、ほんのちっさなダストはどうしても見逃すケースはあるだろうなぁと思ってたので、妥当な答えでした。

さて、デジスコドットコムさんの返信メールを受け取る前に購入店のカメラのキタムラに10日(日)にCCDゴミ付着があったことをいいに行ってキヤノンに対する説明を求めていましたが(お帰りなさい!ixy2000IS-CCDにゴミ付着カメラの購入店の対応は?-の記事参照),対応者は今ひとつ感じよくなかった・・・・。製造工程に問題あったらメーカーがリコールしている云々・・・。ちょっといただけないなぁって思って、急がないからキヤノンに問い合わせてほしいと言って帰ってきた。(← たまたま出ちゃう不良品はあり得る。とても厳しい製造ラインの管理下でも見逃すモノは出るからね。それはそれとして対応することをショップがしてくれないとなぁってのがメーカーに勤めていたmhkの思いでもあったのだ。)

さて、あんまし期待してなかったけど、今日お昼頃から、その時の対応者から何度もmhkの携帯に着信があった。仕事中は留守電にしているmhk。会社終わって、地下鉄の駅でこちらからかけてみた。

さて、こないだのショップでの対応とは別人のように丁寧な話し方。ま、キヤノンで修理した担当者と話したわけで、デジスコドットコムさんから聞いていた話をその人も聞いたわけだからね。『原因は製造工程にあると思われる。CCDのゴミは非常に小さく、検査をかいくぐって市場に出てしまうことがたまにある。』と説明がありました。とても丁寧な話し方でしたし、多分その人は、あんまり半導体のコトは詳しくないから『製造工程に問題があったらリコールあるはず』なんて言っちゃったんだと思う。こちらが説明を求めたコトに対して、メーカーに聞いてくれたのだから、十分。その後何かコトバを続けようとされていたみたい(多分謝罪?)だったけど、mhkの方から『わかりました。わざわざご丁寧にありがとうございました。』と言って電話を切ったの。

別にどうしても謝ってほしかったんじゃないからね。市場不良はたまたま出ることはある。そういう場合のショップとしての誠実な対応をしてほしかっただけなの。

ちょうどビックカメラ天神二号店を通してデジスコドットコムさんに注文していたカメラとスコープをつなぐ他のパーツが入荷したという連絡が来ていて、今日の昼休みに取りに行ってきた。

これで、カメラのコトも解決!カメラのブラケット取り付けも完了してたし、スコープとつなぐパーツもそろい、新デジスコセットができあがり~!!!

購入店のカメラのキタムラ天神店はmhkが腎癌告知の翌日にデジ一も購入したトコで、販売員の説明は他の電気屋に比べると抜群にいいし、丁寧だし、こないだの対応はちょっと引っかかってたのだけど、今日の電話で納得いく説明してもらったし、やっぱりいい対応するショップ。

カメラのキタムラ天神店さん、これからもよろしくね!キヤノンさんの対応も納得いくものでしたし、これでスッキリして新デジスコセットで出撃できます~!!!カワセミさん達、まっててねぇ~!!今会いにいきますぅ~!

2008年2月14日 (木)

もう一つのブログに関するお知らせ

このブログには腎細胞癌の体験に関しての記事がありますが、この内容はFC2ブログの腎細胞癌(腎癌)体験記の方に移行して、続きを書いています。

最近そっちのブログに心ない精神衛生上悪いコメントを送ってくる人がいて、最初にそういうコメントを受け取ってからはコメントを承認制にしました。(その際にこちらのブログのコメントも承認制にしました。)

こちらのブログではそういうコメントはないのですが、FC2ブログの方には精神衛生上悪いコメントを送ってくる人が相変わらずいて、承認制にしていてもmhk本人にはそのコメントの通知がくるわけで、それを読むのも心に負担を感じるようになりました。

そういうわけで、FCブログの腎細胞癌(腎癌)体験記の方はコメントを受け付けないことにしました。

今までコメントくれた人には申し訳ないけど、これ以上精神衛生上悪いコメントの通知のメールを読むとブログ記事を書く気が起こらなくなってしまうので・・・。

参考:コメントは受け付けないことにしました

2008年2月13日 (水)

Nikon D40 Wズーム

父がデジ一眼購入しました。長らく使っていたsonyのコンデジCyber-shot DSC-P2が壊れたからです。既にバッテリーの持ちが著しく悪くなってたし、定年後は毎日お散歩の際持って出かけるんだし、それほど高くなくてもいいデジカメはたくさんあるから、早く買えばいいのに・・・とずっと前から思ってたけど、まだ使えるからと使い続けていました。

とうとうこの間壊れたのです。もともと父はフィルムカメラはPENTAXSPを使っていて、一眼レフユーザーだったのですが、最初のデジカメを購入しようとした時は、まだデジ一眼のお値段が高かったのでコンデジを購入したのですよね。下の写真が長らく働いてくれたCyber-shot DSC-P2です。お疲れ様~

Dscp2





で、デジ一眼購入を検討している時、たまたまmhk宛に来ていたベスト電器のチラシにあったNikonD40のレンズキット\59,500が目にとまったみたい。

NikonD40ってエントリー機だけど、父は毎日の散歩のお供に!と考えているので、軽量がいいということで、候補に考えたみたい。D40はファインダーがペンタミラーなんだけどね。

で、天神行く機会多い(職場も薬院だし)mhkは天神のショップのNikonD40のお値段を調べてきてあげました。以下のお値段は2008年2月10日時点での各ショップの店頭価格です。

Nikon D40 標準ズームレンズキット

ベスト電器天神本店: \59,800(クレジット機能のあるベストカードでPoint 10%) ポイント分引くと \53,820

カメラのキタムラ天神店:\54,000(ポイントカード 12%) ポイント分引くと \47,500

ビックカメラ天神店:\53,200(ポイントカード 10%) ポイント分引くと \47,880

Nikon D40 WズームセットⅡ

ベスト電器天神本店: \89,800(クレジット機能のあるベストカードでPoint 10%) ポイント分引くと \80,820

カメラのキタムラ天神店:\92,100(ポイントカード 10%) ポイント分引くと \82,800

ビックカメラ天神店:\77,800(ポイントカード 10%) ポイント分引くと \70,020

標準ズームレンズはAF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6GII
望遠ズームレンズはAF-S DX VR ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

35mm換算で標準ズーム27-82.5mm、望遠ズーム82.5-300mmです。

Cyber-shot DSC-P2が35mm換算で39~117mmだったので、やっぱりWズームセットⅡが欲しいとこですよね。父もmhkが渡した値段比較表を見せたら、このくらいの値段ならとWズームセットⅡの方に心が動いたみたいです。

昨日会社から帰ったら、父が昼間に天神に出かけてビックカメラから買ってきたD40のWズームセットⅡが置いてありました。

サービスでカメラバックまでもらってきてました。カメラが好きなんだし、やっぱり一眼レフでお散歩楽しんでほしいよねぇ~!よかった!よかった!

父のカメラはこちら。今日は会社から帰ったら両親はクラシックコンサートにお出かけでした。父がいない間にこっそり新しいカメラの記念撮影!!!

D40


新しいカメラはいいですねぇ~。mhkはPENTAX*ist DSとデジスコで毎週楽しんでますもの!毎日散歩する父はまたこれで新たなシャッターチャンスが生まれることでしょう!!!楽しみです。

おまけ:

昨日もらった白い恋人です。(まだ家族誰も食べてません。後ろに、ちゃんと一袋ごとに製造年月日と賞味期限が印刷されてますねぇ~。

_koibito_koibito2

2008年2月12日 (火)

札幌土産の白い恋人!

勤めている会社の人が先週札幌出張でした。連休明け出社すると5人の派遣社員全員の机の上には12枚入りの『白い恋人』の箱が置いてありました。お土産です。

去年の8月に白い恋人の賞味期限改ざん、大腸菌検出アイスクリーム自主回収も保健所に報告無し・・・等で大騒ぎになってましたね・・・。製造元の石屋製菓株式会社は。

自分じゃ絶対に買わないけど、もらうと何となくネタ的に嬉しい~。というわけで、記念撮影しておきました。

Shiroi_koibitoShiroi_koibito2Shiroi_koibito3





Shiroi_koibito4


何でも、『科学的根拠に基づき設定した120日の賞味期限と、製造年月日を袋ごとに印字します。』ということらしいですよ。平日は会社で土日は鳥撮りで、mhkはあんましおうちではお菓子食べないし、年金暮らしの両親の3時のお茶菓子になるかなぁ~。mhkも1つくらいは食べてみようかな?

2008年2月11日 (月)

菜の花便り-RICOHのGXのデジスコ再び-

NIKONのcoolpix p5100を売っ払ったけど、Canonのixy digital 2000 ISのデジスコはまだカメラとスコープをつなぐパーツが全部は揃ってないので、最初にデジスコ始めた時のカメラ RICOHのCaplio GXとVIXENのスコープ ジオマ Ⅱ ED-52Sのデジスコセットで本日は出撃してきました。

GXはいいカメラなのですが、望遠側が35mm判換算で85mmなので、ちょっと鳥さんが遠いのです。カワセミさんもいたのですが、川の土手から川の水面近くの岩は遠くて、撮影断念。でも、双眼鏡で堪能できましたからよしとします。来週は多分新デジスコセットでトライできそうだしね!

今日は以前撮影した時逆光気味で色があんまりわからなかったカワラヒワさんが綺麗に撮れました。望遠が厳しいから、少しずつ抜き足差し足で泥棒さんみたく近づいていって撮影成功!!!

Gree_finch


Gree_finch2


お次はちょっと暗いんだけど、バンです。葦やススキに覆われた水路にいました。警戒心強くて、近づくとすぐ隠れちゃうんだけど、偶然mhkが葦で陰になったトコにいたので、わりに近くで餌食べているトコを発見したのでパチリ!冬の間くすんでた羽根の色が随分黒っぽくなり、くちばしも赤くなってますよね!春近し!横は青空バックにモズくんです。モズ君は雄と雌が随分いちゃいちゃしているのをお見かけします。春が近づき、恋の季節ですなぁ~。雄雌で追いかけっこしているのを追ってたけど、撮影には至らず、残念~。

Common_gallinleBull_headed_shrike





さらに、春の贈り物です。菜の花畑。一列ずらり~!心がほんわかします~。デジ一眼で撮影~。

Rapeseed2


Rapeseed







川を眺めている時に後ろから自転車に乗ったお爺さんがやってきました。三脚担いでいるし、避けようとしたら、『いいですよぉ』って立ち止まって話しかけられました。mhkの持っていたデジスコと首からさげたデジ一眼を見ながら、昔使っていた自分のカメラの話をされていました。

お爺さん:昔はライカ版っていうカメラがあったんですよ。
mhk:(・・・・。)あ、今もありますよ。(ライカ版は35mmフィルムのことですから、デジカメが多くなってきたとはいっても、現存しております~。)
お爺さん:今はなんですか、何か小さいとにいぃ~っぱい入るとでしょ?(← メモリーカードのことらしい)
mhk:あ、これのことですか?(デジカメからSDメモリーカードをだして見せる)
お爺さん:そうそう。これは光に当てても大丈夫とですか?
mhk:あ、はい、大丈夫ですよ。(フィルムと違って、太陽光に当てても駄目になりませんからね。)
お爺さん:フィルムは光に当てると駄目になるけん、大変やったもんなぁ~。(←メモリアルモード。しみじみ・・・)

お爺さんは今はカメラはつかってないとのこと。今はもっぱら釣りが趣味で、今日は川の様子を見に来られたとか。その場所はいつも釣り人がたくさんいるとこなのだそうです。

お爺さん:この川は工事ばっかりしてだめですもんなぁ~。アユはある時期は苔しか食べんとです。でも、こんなに工事ばっかりしとったら苔やら生えんですよ。アユはいっちょん来んごとなった。
mhk:そうですね。工事ばっかりするから、鳥の種類も随分減りましたよ。
お爺さん:そうそう、お宅みたいに鳥の撮影している若い人がおりましてね、あの、なんていうんですか、水鳥ですよ。速かですね。上からしゃっとダイブして・・・。
mhk:(最初、水鳥???でわからなかったけど・・・。)ああ、カワセミですね。
お爺さん:カワセミっていうとですか。あれはすごかですね。それに綺麗かです。何ともいえん青い色で。

さて、『カワセミ』って教えても、話しているうちにお爺さんは最後は『水鳥』に戻ってしまうの。最初一般名詞の水辺に生息する鳥の意味の水鳥のことかと思ってたら、どうも『水色の鳥』の意味で『水鳥』と勝手にお爺さんがカワセミに名前をつけていたようです。何でもいいよねぇ~。名前が何でもカワセミさんの翡翠(ヒスイ)の色の美しさは変わりませんモノ。さすが、ずっと川にいる釣り人さんです。名前は知らなくてもよくみていらっしゃるんですねぇ~。

ひとしきり話したらまた自転車を押して行ってしまわれました。魚はいないし、釣り人もいない。だめだなぁっていいながら。去っていく姿をデジ一の望遠レンズでぱちり!ちっこく載せさせていただきます。何かいい感じのお爺さん。自然を愛する素敵な釣り人さんです。緑の長靴履いていらっしゃるのが釣り人さんらしいですねぇ~。いい出会いでした!

Old_man

お次は家の近くの水路にいたコガモさん達をデジ一眼で撮りました。鮮やかな色のが雄で、地味なのが雌。

Green_winged_teal_1


さて、水路の青い水門があって、そこにコガモさん達はみんな上がって、その向こうにダイブしていきました。でも、雌の1羽だけが水門にあがったまま向こうにダイブしようとしません。mhkが少しずつ少しずつカメラ構えたまま近づいっても、雌のコガモだけ水門の上。

Green_winged_teal_2Green_winged_teal_3Green_winged_teal_4





上の3枚の写真、水門の上の雌のコガモさんにカメラ持ったmhkが少しずつ近づいていくのがわかります?左から右に行くほど近づいて行ってます。最後が意を決したようにダイブする直前。mhkの帰り道だったもんで、どんどんmhkが近づいていったからね。最後ダイブした時には相当近かったので、水門の向こうにいる雄達がすぐ飛び立ち、雌もそれに続いて飛び立っていきましたよ~。何かちょっと楽しかったなぁ~。

最後が家のすぐ近くに植わっているマンサクの花です。花の名前に『まず咲く』から来ているという説もあるそうです。ま、名前の由来はともかく1月~3月に咲いているから早春の花であることはまちがいないですねぇ~。

Hamamelis_japonica


今回の散策は、春のあし音を聞かせてもらった、そんな散策でしたよ。望遠の足りないデジスコだったけど、楽しかったです。来週の新デジスコが楽しみだなぁ~。

2008年2月10日 (日)

お帰りなさい!ixy2000IS-CCDにゴミ付着カメラの購入店の対応は?-

デジスコドットコムさんにアダプターを取り付けてもらうために送っていた新しいデジスコ用のカメラのixy digital 2000 ISがご帰還です。本日お昼前にご到着!

カメラブラケットのBR-IXYsu2の取り付け、調整済みのカメラさんはこんなご様子 ↓

Ixy2000is






さて、購入してすぐデジスコドットコムさんに送付したのに、戸外で使っていないのに、どうしてCCDにゴミ付着してたのでしょう~。コトの経緯は以下のとおりです。

2008年1月30日(水) カメラのキタムラ 天神店 でixy digital 2000 ISを購入

2008年2月2日(土) ixy digital 2000 ISを東京のデジスコドットコムさんにクロネコヤマトの宅急便で発送。

2008年2月4日(月) ixy digital 2000 IS 東京のデジスコドットコムさんに到着。到着直後にCCDのゴミ付着発覚。 発覚後デジスコドットコムさんの担当者からmhkの携帯に電話連絡(携帯着信2/4 12:28)
福岡に送り返すと時間かかるし、送料もかかるので、東京のキヤノンサービスセンターに修理してもらうようにお願いする。

2008年2月6日(水) 修理完了(キヤノンマーケティングジャパン 新宿QRセンターの修理票の日付)

2008年2月8日(金) 修理完了のixy digital 2000 ISがデジスコドットコムさんに到着。デジスコドットコムさんの担当者がカメラブラケットのBR-IXYsu2の取り付け、調整作業後、福岡に発送

2008年2月10日(日)お昼前に福岡のmhk宅にixy digital 2000 ISご帰還

上記のとおり、mhkがこのカメラを購入して東京のデジスコドットコムさんに発送するまでは3日ありました。でも、仕事があったので、その3日の間も夜にほんのちょっと室内でAFの具合をチェックしてみただけ。あとはレンズの蓋をしたまま、マニュアル見ながらメニュー、ファンクションの使い方を見てただけ。で、2月2日から4日まではクロネコヤマトで梱包された箱の中で福岡→東京に移動してただけ、デジスコドットコムさんが開封直後にチェックした時CCDのゴミ付着が発覚。

mhkの落ち度は購入直後にチェックしてなかったこと。まさかレンズはずせないコンデジのCCDに購入直後にゴミ付着だなんて考えつきもしなかったもの・・・。購入直後に見つけていれば即購入店のカメラのキタムラ天神店に持って行って、新品と交換したのにね!!

で、今日(2/10)にカメラを受け取って、やっぱり購入直後に修理しないといけないようなカメラを買わされたことには、どうしても納得がいかず、カメラのキタムラにそのコトは報告しようとデジスコドットコムさんが同封してくれたキヤノンの修理票とカメラと保証書を持って行ってきました!

が~!カメラのキタムラ天神店の対応者の態度は非常に感じ悪かったです。

本来は購入店にゴミ付CCDのカメラを持って行って新品と交換してもらうとこを、既に東京に送ってたし、デジスコドットコムさんのご親切で東京で処理してもらった。

もう修理してもらったのだから、カメラにする処置はないけど、その原因の説明責任はキヤノンとキタムラにはあると思うわけです。結果的に原因不明にはなっても誠意ある対応というものがあるはず。

mhkとしては購入直後にCCDにゴミ付着という事実を知った購入店のカメラのキタムラは、まずはびっくりして、キヤノンに対して事実関係を確認するという対応は取ると思っていました。

ところが、対応した人は全くやる気ない、だるそ~な感じで一言も謝罪はなく、『修理できたんですよねえ?ここ(報告書のサービスセンターを指して)に聞くしかないんじゃないですか?』

どう考えても、不良品を売ったのはキタムラでしょう~!!!

さらに・・・
『製造ラインで出たのならロットで出ているからリコールが出る筈。そんな連絡出てないです。修理したサービスセンターに聞くしかないけど、ここでも何が原因かはわからないんじゃないですか。』と続けた。

大量に出ないから絶対に製造ラインに問題がなかったなんて言えないでしょう。

じゃあ、屋内で1月30日、31日、2月1日の夜にほんの数回AFの具合をチェックする程の撮影しかしてなくて、後はメニュー、ファンクションの使い方をマニュアル見ながらチェックしただけで、レンズの蓋を開けずに触ってただけなのに、外から、レンズ交換できない、分解できないコンデジのCCDにゴミが付着するような構造なの???そのカメラは!!

原因の特定はできないかもしれないけど、購入して即修理しないといけないようなカメラ\36,000も出して購入させられて納得できると思う!!

少しは誠意ある対応するかと思ったけど、何だか投げやりで、ちょっと酷かったなぁ~。

とりあえず、修理票と保証書をコピーしてもらって、修理したトコに説明するように求めて帰ってきました。

以前勤めていた半導体メーカーの元同僚にそのコトをメールで伝えたらこういう返事:
『クレームの対応の際、対応者よりもこちら側の知識が高いとムッとくる人がいる。しかもそれが女性だとね。販売の際には我慢できてもクレームでは本音が出やすいのだろうね。

mhkはクレームする際は、大声出したりしません。今回も、最初はコトの経過を書いた紙渡して、淡々と説明して、原因を知りたいと話しただけです。でも、対応が酷かったので、購入直後のカメラのCCDへのゴミ付着、購入直後に修理なんて納得できないと静かに話しただけですよ。

カメラのキタムラ天神店さん、日頃から販売の際などは電気屋のカメラ売り場とは違って、しっかりと説明してくれるので気に入ってたのですが、今回の対応は非常に残念です。

キヤノンさんも一流のメーカーの筈で、品質管理は厳しいと聞いていたのに、購入直後にゴミ付着CCDのカメラを市場に出すなんて、ちょっといただけませんね!

デジスコドットコムさんの誠意ある丁寧な対応に対して、あまりにもメーカーと販売店の対応は酷くありませんか?

とりあえず、キヤノンさんが何と返事してくるか待ってみます。

2008年2月 9日 (土)

お友達と楽しくロシア料理のランチタイム!

今日は前からお友達と約束していたお食事会!
ロシア料理のツンドラというお店でランチしました!場所は福岡市中央区大名で、西鉄グランドホテルのお向かいです。

このお店は母の高校の同級生のご家族がされているお店だそうです。(もしかして、今はもう代替わりしているかも・・・。詳しくは知りません。)大学生の頃は時々家族4人で行ってました。店内ゆったりとしたスペースで、品がいい素敵な雰囲気のお店でした。以前と変わらなくて、お店の人もとても親切で丁寧な感じ!

メンバーは日本語教育関係のお友達です。女性3名で楽しくランチ!

本日は全員Bランチつぼ焼きランチを選びました。メニューにあったグリバーミ(きのこの壷焼きスープ)に全員惹かれてしまったのです。

お値段\1,380で、食後にロシアンティー(お食事につけると\160)の合計\1,540でした!

メニューはこちら!

サラダにピロシキ(←ピロシキの写真は3人分ね)、ボルシチと最後が3人のメンバーの心を射止めたグリバーミです。

SaladPirozhok

Borsch_2


Soup


どれも美味しく、最後にいただいたジャムが入った紅茶、ロシアンティは体がとても温まって、食べ終わったら幸せ~な気持ち。お店は老若男女、小さいお子さん連れ、家族連れ、1人でお食事している人、mhk達みたいに友達で訪れている人、それぞれでした。1人でランチするにもお勧めの落ち着いた店内の雰囲気でしたよ!皆さんもいかが?mhk達3人はたわいもないおしゃべりに花を咲かせ、楽しいひとときを過ごしました。

おまけ:

mhk達のテーブルの横が鏡だったので、メンバーの1人がコンタクトを外してたら、コンタクトさんがどっかにとんでいきました!さて、大捜索~。お店はちょっと暗めなので、お店の人に懐中電灯を借りて・・・。ひとしきり探して、もうないか???って時に落とし主のカバンの中に入っていたポーチの中から発見!いやいや、よかった、よかった!カバンの中は既に探してたのですが、まさか、その中に入っていたポーチの中にダイビングしているとは!!!これもまた一興!

新デジスコシステムへの一歩!

Nikonのcoolpix p5100を売っ払い、Canonのixy digital 2000 ISを購入したのが1月30日
デジスコドットコムさん宛にixy digital 2000 ISを発送したのが2月2日(土)
スコープに取り付けるためのアダプターを取り付けて光軸調整などの設定をしてもらうためです。

さて、2月4日(月)にデジスコドットコムさんに我がカメラが到着したらしく、受け取りの連絡とアダプター取り付けをした後その日に発送予定と連絡のメールが届く。メールは携帯に転送させているので、会社で読みました。

わ!!お早い対応で!!でも、ビックカメラからデジスコドットコムさんに発注しているそのほかのアタッチメントがまだ届かないし、設定してもらったカメラを受け取っても、まだデジスコシステムは組み上がらないなぁ~。でも、そんな迅速な、きびきびとして丁寧なデジスコドットコムさんの対応に好感!!!

仕事してたら午後に携帯着信にデジスコドットコムさんの電話番号が!!!しかも留守電に連絡するように入ってた!!

早速仕事の合間に電話。

用件は・・・
mhkが送ったカメラのCCDにゴミが付着していたのでいかがしましょうかということだった。
ええ!!!一眼レフじゃなくて、レンズ交換できない(はずせない)コンデジのCCDにゴミ??

しかも1月30日に購入して、2月2日には宅急便で発送。その間使ってみたのはお部屋の中でちょっと撮しただけ・・・。ほぼ開封直後じゃん!!!???

どこでCCDにゴミが付着???製造工程しか考えられないよねぇ???

ま、それはキヤノンさんに文句言うとして、デジスコドットコムさんには関係ないこと・・・。チェックもせずに送付してしまい、本当に申し訳なかったです。

新品に交換してもらうためには購入店のカメラのキタムラ天神店に持ってかないといけないだろうし、東京から送り返してもらわないといけない。

デジスコドットコムさんの担当の方は、買ったばっかりだし、新品と交換したいのなら福岡に送り返しましょうか、それとも、東京のキヤノンサービスセンターに持って行って、修理してもらいましょうかと言ってくださった。

このカメラは2007年の9月に発売されたばかりなので、こちらから保証書は送らなくても無償で修理はしてくれるとの話だった。

そいうわけで、送り返してもらうと往復\2,000の送料かかるし(福岡-東京のクロネコ宅急便は片道\1,060だった)、デジスコドットコムさんの担当者のお言葉に甘えて、東京のキヤノンサービスセンターに持っていっていただくことにしました。

さて、2月8日(金)会社で再びデジスコドットコムさんからメール。キヤノンサービスセンターから修理が終わり、戻ってきたので、アダプター取り付けてその日に発送、10日(日)に福岡着予定と連絡。

mhkがチェックを怠ったためにデジスコドットコムさんには随分お手間を取らせてしまい、すみませんでした。

でも、その丁寧な対応にとても感動して、デジスコ始めてよかったなぁ~と、ほんわか温かい気持ちになりました。丁寧な対応というのは、何よりの贈り物になりますね!

新しいデジスコシステムが使えるようになるのが楽しみです!

今日はお友達とロシア料理店『ツンドラ』でランチの予定です。この三連休はデジスコは新しいのはまだ使えないだろうし、RICOHのcaplio GXのデジスコでカワセミさんに会いに行こう~っと。

2年前に腎癌にならなければ多分今はネパール カトマンズでもうすぐ2年の任期を終えようとしている頃。中止になった青年海外協力隊、今でも残念な気持ちはないといえばウソになる。でも、ネパールに行けなかったから大連への4ヶ月派遣が実現し、デジスコとも出会えた。

ネパールに行ってても、いずれデジスコには出会えたかもしれないけど、まだ出会えていなかっただろうな。人生の分岐点というのは人それぞれ。生きていれば、悲しいこと、嫌なこともあるけど、必ず素敵なコトもあるもんです。

自分で自分の命を絶とうとする人が今の日本で増えています。実行してしまうと、もう取り返しがつかない。何とか踏みとどまってください。月並みですが、小さいことでもいいことはきっとあるものです。

2008年2月 2日 (土)

クリップ!クリップ!右腎摘術の足跡

2年前の右腎摘出術のちょっと前にギックリ腰になったトコは、よかったり悪かったり、慢性的に腰痛があります。

それまで毎朝会社行く前に6kmジョギングして、会社帰りにジムで2km泳ぐくらい元気いっぱいだったのに・・・この腰痛のせいでジョギングはしてません。

もっともこのジョギングとスイミングは、青年海外協力隊で外国に行っても大丈夫なように体力つけるために続けていたモノ。それがギックリ腰で飲んだ痛み止めで胃を悪くして、それが長引いたので胃カメラで調べようと、受けた健保の健診・・・クリニックによる健診メニュー取り違えから勝手にされた腹部エコー検査で見つかったのが腎癌。

右腎摘出術は無事終わって退院したが、腰痛は慢性的・・・。我慢できないほど酷い時は殆どないけど、スッキリとはしない。

で、一昨日、ちょっと腰痛が酷くて、左足だけで立つと痛みが酷くかったので、心配になって、今日整形外科に行ってきた。土曜はいつもの先生じゃなくて、別の先生。初めてお目にかかった先生。

(カルテ見ながら)
先生:痛み止めは・・・あ、飲みたくないのね。(←平日の担当の先生が書いたんだと思うけど、以前胃を壊したことが書いてあったのね。)じゃあ、湿布でも出す?
mhk:あのぉ~腰痛って治らないんでしょうか。以前は毎日ジョギングして泳いでたんですけど、ぎっくり腰してからは段差のあるトコ飛び降りると痛いし、飛び上がって着地すると痛いからジョギングはやめているんですけど・・・山道も段差あるトコロから降りると痛いし・・・。不便で仕方ないんですけど・・・スキッと治せないんですか?(←2年分の鬱憤・・・。)
先生:ぎっくり腰って、それまでの背骨の骨と骨の間(椎間板)がだんだん狭くなってきて、そういうことが積み重なって、起こるので、重いモノ持ったことだけが原因じゃないんですよ。たまたま重いモノ持った時に起こったり、持ってない時にも起こったりで。気になるならレントゲン撮ります?
mhk:はい。(だって、症状悪化してたら困るもんねl。2年ぶりにレントゲン撮ってもらうことにする)

さて、レントゲン室に呼ばれて、放射線技師さんが体の向きをいろいろ指示。1枚目撮った直後に再び体の向きの指示しに入ってきて、一言『手術されたことあります?』って聞いてきた。『あ、はい、右腎臓摘出術を・・。』(へぇ・・お腹の傷みてないのにばれたのか・・・いや、隠してたわけじゃないけど・・。)

撮影後に再び診察室に呼ばれる。
先生:(レントゲン写真を示しながら)背骨に異常はないですね。前と同様で、椎間板の部分で狭くなっているトコロはあります。でも、これは腰痛体操とかで筋肉つけるより仕方ないですね。我慢できなければブロック注射しますけど・・。痛み止めは飲みたくないんですよね?
mhk:はい、今は酷くは痛みません。一昨日左足だけで立つと酷く痛んだんですけど、今は痛くないし・・・。ブロック注射するほどではないし。痛み止めは飲むと以前胃が5日働かなくなって、そっちの方が苦しかったので・・・。
先生:5日・・・そりゃ酷いね・・・じゃ、飲まない方がいいねぇ。
mhk:まあ、でも、胃が働かなくなったのが心配で、健保の胃カメラ検査のある健診を予約したら看護師さんが受付間違えて勝手に腹部エコー検査追加しちゃって、それで腎癌がみつかったんですけどね・・・。
先生:まあ、いいんだか、悪いんだか・・・。しかし、若いのに珍しいね。(← 腎癌になったこと)
mhk:(特に背骨の部分は手術が必要なトコがないということで安心はしたけど、さっきから気になっていたコトを聞いてみる・・・その・・・背骨の横んトコにキラキラ見えているクリップのようなモノが複数写っているのが気になって仕方なかった・・・そういえば1枚撮影直後に放射線技師さんが『手術した?』って聞いてきてたけど、これのことか!!!)あの~、そのクリップみたいなのは何ですか?
先生:ああ、これ?腎臓摘出した後に腎動脈縛っているクリップですよ。これは別に異常じゃないですよ。
mhk:ああ、そうですか。(そういえば・・・2年前の手術の後目が覚めた時に主治医が言ってたっけ・・・手術予定の時間は2,3時間だったけど、4時間ちょっとかかったことを『摘出自体はすぐ済んだんだけど、動脈縛るのに時間かかったんだよねぇ~』って。これのことかぁ~。クリップでしばってあるんだね・・・。)

手術の後は術後検診でCT撮ってたけど、こんなのあるって知らなかったな。画像にはあったのかもしれないけど、気が付かなかった。ふ~ん。手術の足跡ってこんなトコに残っているんだねぇ~。背骨の横の複数のクリップをしみじみ眺めながら複雑な表情のmhkにもう1度先生が『異常じゃないよ。心配ないよ。』って言ってくれた。ま、そうなんだけど、やっぱり複雑だね。

もう腎癌の手術は終わったコトなんだけど、mhkの中でその出来事はやっぱり大きな出来事だったんだねぇ~。こうして手術の足跡の画像を見せられると、何ともいえない気持ちになるの。うまく説明できないんだけどね。

2年前の手術の足跡を見せられたのは軽いショックだったけど、腰痛の件は以前より悪化してなかったし、結局別の整形外科医の見解もいつもの先生と同じ見解で、腰痛体操で筋肉つけるしかないらしいし、今までサボり気味だったけど、頑張ってみようかな・・・・。mhkは腰回りは昔から細い方で筋肉つかないもんだから、腰痛体操続かないんだよねぇ・・・でも、三脚持って回って鳥さん追いかけたいし、腰痛改善されれば、スコープを今より重くていいヤツにして、遠い鳥さんを撮影したいしなぁ~。鳥さんのために頑張ってみるかぁ~!!!

整形外科行った後、新しく購入したcanonのixy digital 2000ISを宅急便でデジスコドットコムに発送しました。スコープに接続するためのアダプター取り付けてもらうためにね。

新たなデジスコシステムで鳥さん追いかけたいし、腰痛体操頑張ってみます。その腰痛体操のメニュー書いた紙をとりあえず探してみようかねぇ~。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ