カテゴリー

« お友達と楽しくロシア料理のランチタイム! | トップページ | 菜の花便り-RICOHのGXのデジスコ再び- »

2008年2月10日 (日)

お帰りなさい!ixy2000IS-CCDにゴミ付着カメラの購入店の対応は?-

デジスコドットコムさんにアダプターを取り付けてもらうために送っていた新しいデジスコ用のカメラのixy digital 2000 ISがご帰還です。本日お昼前にご到着!

カメラブラケットのBR-IXYsu2の取り付け、調整済みのカメラさんはこんなご様子 ↓

Ixy2000is






さて、購入してすぐデジスコドットコムさんに送付したのに、戸外で使っていないのに、どうしてCCDにゴミ付着してたのでしょう~。コトの経緯は以下のとおりです。

2008年1月30日(水) カメラのキタムラ 天神店 でixy digital 2000 ISを購入

2008年2月2日(土) ixy digital 2000 ISを東京のデジスコドットコムさんにクロネコヤマトの宅急便で発送。

2008年2月4日(月) ixy digital 2000 IS 東京のデジスコドットコムさんに到着。到着直後にCCDのゴミ付着発覚。 発覚後デジスコドットコムさんの担当者からmhkの携帯に電話連絡(携帯着信2/4 12:28)
福岡に送り返すと時間かかるし、送料もかかるので、東京のキヤノンサービスセンターに修理してもらうようにお願いする。

2008年2月6日(水) 修理完了(キヤノンマーケティングジャパン 新宿QRセンターの修理票の日付)

2008年2月8日(金) 修理完了のixy digital 2000 ISがデジスコドットコムさんに到着。デジスコドットコムさんの担当者がカメラブラケットのBR-IXYsu2の取り付け、調整作業後、福岡に発送

2008年2月10日(日)お昼前に福岡のmhk宅にixy digital 2000 ISご帰還

上記のとおり、mhkがこのカメラを購入して東京のデジスコドットコムさんに発送するまでは3日ありました。でも、仕事があったので、その3日の間も夜にほんのちょっと室内でAFの具合をチェックしてみただけ。あとはレンズの蓋をしたまま、マニュアル見ながらメニュー、ファンクションの使い方を見てただけ。で、2月2日から4日まではクロネコヤマトで梱包された箱の中で福岡→東京に移動してただけ、デジスコドットコムさんが開封直後にチェックした時CCDのゴミ付着が発覚。

mhkの落ち度は購入直後にチェックしてなかったこと。まさかレンズはずせないコンデジのCCDに購入直後にゴミ付着だなんて考えつきもしなかったもの・・・。購入直後に見つけていれば即購入店のカメラのキタムラ天神店に持って行って、新品と交換したのにね!!

で、今日(2/10)にカメラを受け取って、やっぱり購入直後に修理しないといけないようなカメラを買わされたことには、どうしても納得がいかず、カメラのキタムラにそのコトは報告しようとデジスコドットコムさんが同封してくれたキヤノンの修理票とカメラと保証書を持って行ってきました!

が~!カメラのキタムラ天神店の対応者の態度は非常に感じ悪かったです。

本来は購入店にゴミ付CCDのカメラを持って行って新品と交換してもらうとこを、既に東京に送ってたし、デジスコドットコムさんのご親切で東京で処理してもらった。

もう修理してもらったのだから、カメラにする処置はないけど、その原因の説明責任はキヤノンとキタムラにはあると思うわけです。結果的に原因不明にはなっても誠意ある対応というものがあるはず。

mhkとしては購入直後にCCDにゴミ付着という事実を知った購入店のカメラのキタムラは、まずはびっくりして、キヤノンに対して事実関係を確認するという対応は取ると思っていました。

ところが、対応した人は全くやる気ない、だるそ~な感じで一言も謝罪はなく、『修理できたんですよねえ?ここ(報告書のサービスセンターを指して)に聞くしかないんじゃないですか?』

どう考えても、不良品を売ったのはキタムラでしょう~!!!

さらに・・・
『製造ラインで出たのならロットで出ているからリコールが出る筈。そんな連絡出てないです。修理したサービスセンターに聞くしかないけど、ここでも何が原因かはわからないんじゃないですか。』と続けた。

大量に出ないから絶対に製造ラインに問題がなかったなんて言えないでしょう。

じゃあ、屋内で1月30日、31日、2月1日の夜にほんの数回AFの具合をチェックする程の撮影しかしてなくて、後はメニュー、ファンクションの使い方をマニュアル見ながらチェックしただけで、レンズの蓋を開けずに触ってただけなのに、外から、レンズ交換できない、分解できないコンデジのCCDにゴミが付着するような構造なの???そのカメラは!!

原因の特定はできないかもしれないけど、購入して即修理しないといけないようなカメラ\36,000も出して購入させられて納得できると思う!!

少しは誠意ある対応するかと思ったけど、何だか投げやりで、ちょっと酷かったなぁ~。

とりあえず、修理票と保証書をコピーしてもらって、修理したトコに説明するように求めて帰ってきました。

以前勤めていた半導体メーカーの元同僚にそのコトをメールで伝えたらこういう返事:
『クレームの対応の際、対応者よりもこちら側の知識が高いとムッとくる人がいる。しかもそれが女性だとね。販売の際には我慢できてもクレームでは本音が出やすいのだろうね。

mhkはクレームする際は、大声出したりしません。今回も、最初はコトの経過を書いた紙渡して、淡々と説明して、原因を知りたいと話しただけです。でも、対応が酷かったので、購入直後のカメラのCCDへのゴミ付着、購入直後に修理なんて納得できないと静かに話しただけですよ。

カメラのキタムラ天神店さん、日頃から販売の際などは電気屋のカメラ売り場とは違って、しっかりと説明してくれるので気に入ってたのですが、今回の対応は非常に残念です。

キヤノンさんも一流のメーカーの筈で、品質管理は厳しいと聞いていたのに、購入直後にゴミ付着CCDのカメラを市場に出すなんて、ちょっといただけませんね!

デジスコドットコムさんの誠意ある丁寧な対応に対して、あまりにもメーカーと販売店の対応は酷くありませんか?

とりあえず、キヤノンさんが何と返事してくるか待ってみます。

« お友達と楽しくロシア料理のランチタイム! | トップページ | 菜の花便り-RICOHのGXのデジスコ再び- »

a.機材」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

i.ixy digital 2000IS」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お帰りなさい!ixy2000IS-CCDにゴミ付着カメラの購入店の対応は?-:

« お友達と楽しくロシア料理のランチタイム! | トップページ | 菜の花便り-RICOHのGXのデジスコ再び- »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ