カテゴリー

« もう一つのブログに関するお知らせ | トップページ | 強風波浪注意報の中ixy digital 2000 IS デジスコデビュー »

2008年2月15日 (金)

ixy digital 2000 IS デジスコセットできあがりぃ~

2月10日(日)にデジスコドットコムさんからカメラブラケットをつけて調整済んだixy digital 2000 ISがご帰還。

ご帰還後、品物受領のお知らせのメールを出しておきました。ついでに、キヤノンサービスセンターに修理に持って行ってもらったので、どうして購入直後のカメラのCCDにゴミ付着してたのか、もしサービスセンターの人が何か言われていたのなら、そのことを教えていただけると嬉しいと書き添えて。でも、カメラブラケット購入(取り付けも込み)のためにカメラを送っただけで、デジスコドットコムさんはたまたまゴミ付着を見つけてくださり、御厚意で修理に持って行ってくださったのですから、無理にはお願いできないなぁって思ってました。

そしたら13日(水)に返信がありました。説明は以下の通りです。
『キヤノンサービスセンターの人に聞きましたところ、mhkさんの同僚の方が仰られていた通りの答えでした。ただまれに、検査の目をかいくぐり市場に流通してしまう個体もあるそうです。私どもも数百台に1台位の確率で確認しております。』

ホントにご親切に教えていただいて、感謝です!!

返信の文にある『mhkさんの同僚の方』というのは、mhkが以前半導体メーカーでCMOSの不良解析をやってた時の同僚のこと。その同僚が仕事で訪れたデジカメの組み立て工場(キヤノンさんではありません)の人に聞いてくださったのです。その組み立て工場の方の話によると『CCDにゴミ付着はたまに出るけど、検査工程で必ずかかるので流出はあり得ない。カメラ内部の発塵も完璧にクリアしている。キヤノンの方がしっかりしている。』というような話でした。その話を引用して問い合わせてたのです。

まぁ、半導体の不良解析やってた(電子顕微鏡、光学顕微鏡などで)mhkも、企業としては絶対に市場不良は出さないつもりで取り組むのだけど、ほんのちっさなダストはどうしても見逃すケースはあるだろうなぁと思ってたので、妥当な答えでした。

さて、デジスコドットコムさんの返信メールを受け取る前に購入店のカメラのキタムラに10日(日)にCCDゴミ付着があったことをいいに行ってキヤノンに対する説明を求めていましたが(お帰りなさい!ixy2000IS-CCDにゴミ付着カメラの購入店の対応は?-の記事参照),対応者は今ひとつ感じよくなかった・・・・。製造工程に問題あったらメーカーがリコールしている云々・・・。ちょっといただけないなぁって思って、急がないからキヤノンに問い合わせてほしいと言って帰ってきた。(← たまたま出ちゃう不良品はあり得る。とても厳しい製造ラインの管理下でも見逃すモノは出るからね。それはそれとして対応することをショップがしてくれないとなぁってのがメーカーに勤めていたmhkの思いでもあったのだ。)

さて、あんまし期待してなかったけど、今日お昼頃から、その時の対応者から何度もmhkの携帯に着信があった。仕事中は留守電にしているmhk。会社終わって、地下鉄の駅でこちらからかけてみた。

さて、こないだのショップでの対応とは別人のように丁寧な話し方。ま、キヤノンで修理した担当者と話したわけで、デジスコドットコムさんから聞いていた話をその人も聞いたわけだからね。『原因は製造工程にあると思われる。CCDのゴミは非常に小さく、検査をかいくぐって市場に出てしまうことがたまにある。』と説明がありました。とても丁寧な話し方でしたし、多分その人は、あんまり半導体のコトは詳しくないから『製造工程に問題があったらリコールあるはず』なんて言っちゃったんだと思う。こちらが説明を求めたコトに対して、メーカーに聞いてくれたのだから、十分。その後何かコトバを続けようとされていたみたい(多分謝罪?)だったけど、mhkの方から『わかりました。わざわざご丁寧にありがとうございました。』と言って電話を切ったの。

別にどうしても謝ってほしかったんじゃないからね。市場不良はたまたま出ることはある。そういう場合のショップとしての誠実な対応をしてほしかっただけなの。

ちょうどビックカメラ天神二号店を通してデジスコドットコムさんに注文していたカメラとスコープをつなぐ他のパーツが入荷したという連絡が来ていて、今日の昼休みに取りに行ってきた。

これで、カメラのコトも解決!カメラのブラケット取り付けも完了してたし、スコープとつなぐパーツもそろい、新デジスコセットができあがり~!!!

購入店のカメラのキタムラ天神店はmhkが腎癌告知の翌日にデジ一も購入したトコで、販売員の説明は他の電気屋に比べると抜群にいいし、丁寧だし、こないだの対応はちょっと引っかかってたのだけど、今日の電話で納得いく説明してもらったし、やっぱりいい対応するショップ。

カメラのキタムラ天神店さん、これからもよろしくね!キヤノンさんの対応も納得いくものでしたし、これでスッキリして新デジスコセットで出撃できます~!!!カワセミさん達、まっててねぇ~!!今会いにいきますぅ~!

« もう一つのブログに関するお知らせ | トップページ | 強風波浪注意報の中ixy digital 2000 IS デジスコデビュー »

a.機材」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

i.ixy digital 2000IS」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ixy digital 2000 IS デジスコセットできあがりぃ~:

« もう一つのブログに関するお知らせ | トップページ | 強風波浪注意報の中ixy digital 2000 IS デジスコデビュー »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ