カテゴリー

« ixy digital 2000 IS デジスコセットできあがりぃ~ | トップページ | 風が吹けば桶屋が儲かる! »

2008年2月17日 (日)

強風波浪注意報の中ixy digital 2000 IS デジスコデビュー

さて、金曜日にようやく新デジスコセットが揃い、ixy digital 2000 IS のデジスコデビューだ!!!と昨日いつものカワセミさんの住む川へgo!!!

が~!!!福岡は強風波浪注意報。街中ならともかく、川ですから何も遮るモノは無し!!!すごかった・・・風・・・。

完全防備で行ったけど、指無し手袋、機材の操作のために指出していると風がばんばん熱を奪っていくし、腰痛持ちのmhkはあまり重い三脚は担げないので機材ブレがものすごくて、シャッター切れない!!!!← 切ってもぶれぶれ・・・・。

そう、最初から強風波浪注意報ってのはわかってたんだけど、新しい機材揃って我慢できなかたんですぅ~。← アホ

で、写真は撮れなかったけど、mhkの位置からものすごく近い岩に背中を向けてあの美しい空色の羽根をこちらに向けてとまってくれたカワセミが居ました。ちょうど光の加減で神秘的な美しさで、うっとりぃ~!!!写真に撮れなかったけど、それ見ただけで幸せでした。ま、いつかチャンスがあれば!!

さて、強風で無理矢理シャッター切っても、ほとんどぶれていたのですが、風が止まった一瞬をねらっていくつか撮れたのがあります。でも、径が52mmの小さめのスコープ(VIXENのジオマⅡED 52-S)では遠過ぎて、ちゃんと撮れてないけど、初めて写真にできた鳥さんもいたので、載せておきますね。

風も強い上に遠すぎてなかなかうまく撮れなかったけど、初めて撮れたキセキレイさん。今までセグロセキレイとハクセキレイは撮っていたけど、黄色いセキレイさんは初めてです。右がハクセキレイさんね。因みに英語名はキセキレイなので、yellow wagtailと思いきや違うのです。gray wagtail です。yellow wagtail はもっと黄色みの多い和名はツメナガセキレイさんのこと!あんまり日本では見られない鳥さんですね。

Gray_wagtailWhaite_wagtail





次はセグロセキレイさん。これもあんましいい写真じゃないけど、ちょこちょこ川の中を走り回っているのを苦労してカメラで追いかけました。真ん中の写真見ると、風でなびいているのがわかるでしょう?風にあおられながら機材ブレと闘いながら撮った写真です。

Japanese_wagtailJapanese_wagtail2Japanese_wagtail3





さて、お次はジョウビタキの雄です。これはもう川の対岸の土手にいたので、機材の限界です。遠過ぎ・・・。なのでぼやっとした写真です。ホントは径が60mm代のスコープがいいのだけど、それだとスコープだけで1kg越すし、三脚自体ももっと重いヤツにしないといけないし、腰痛持ちのmhkには無理・・・。ま、そこそこ近いとこいる鳥さんを径52mmのVIXENのジオマⅡED 52-Sで撮影しようと思ってデジスコ始めたわけだけど、対岸に撮りたい鳥さんみつけると、やっぱり欲求不満になっちゃう~。ジョウビタキさんはうちのお庭にも来ます。冬にやってくる渡り鳥さんですねぇ~。右端はオシドリのつがい。これも遠いので、ぼやっとしてます。

Daurian_redstart1Daurian_redstart2Mandarin_duck_male_female





風は強かったけど、わりに青空が多かった日でした。めずらしく背振山の上が青空だったのでデジ一眼でパチリ!

Sefuri





さて、昨日のixy digital 2000 ISの初デジスコは強風で消化不良でしたが、さらに!!!途中でバッテリー切れ!あとちょっとカワセミさんのポイントに寄っていこうと思った矢先!!!そう、mhkのカメラはデジ一はPENTAXの*ist DS、前のデジスコで使ってたコンデジRICOHの GXの両方単三電池が使えるのに、今回は充電式バッテリーのみなの。しかも小型だから小さい・・・。GXの充電式バッテリーが1日フィールドにいて切れたことはまだないのだけど、ixy digital 2000 ISはまだ新品なのに1日持たない。こんだけ小型になったから仕方ないねぇ~。ってなわけで、デジスコドットコムさんにネットでバッテリーを3コ注文しておきました。ま、デジスコの本にもバッテリーは余分に予備もっていくように書かれていたから当然ですねぇ~。

ま、強風であんまりいい写真も期待できない時にバッテリー切れたのでよかった。さあ、今がシャッターチャンス~!!!の鳥さんに遭遇した時なら涙涙だったけどぉ~。

あと、カメラがGXよりかなり望遠寄りになったことで、三脚のがたが結構深刻なことに気が付いた・・・特に強風だったこともあって・・・。次に買うのはカーボン三脚だな~。でもしばらくは我慢しないとねぇ~。

このカメラはAFのみなので、こういう強風の時って、最初に半押しでAFロックした時とシャッター押す時で機材が微妙に動くとどうしようもないのねぇ

« ixy digital 2000 IS デジスコセットできあがりぃ~ | トップページ | 風が吹けば桶屋が儲かる! »

f.花・風景」カテゴリの記事

キセキレイ」カテゴリの記事

ハクセキレイ」カテゴリの記事

セグロセキレイ」カテゴリの記事

ジョウビタキ」カテゴリの記事

オシドリ」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

b.デジ一眼」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

h.*ist DS」カテゴリの記事

i.ixy digital 2000IS」カテゴリの記事

m.GEOMAⅡED52-S」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 強風波浪注意報の中ixy digital 2000 IS デジスコデビュー:

« ixy digital 2000 IS デジスコセットできあがりぃ~ | トップページ | 風が吹けば桶屋が儲かる! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ