カテゴリー

« 風が吹けば桶屋が儲かる! | トップページ | 新しいスケジュール帳 »

2008年2月24日 (日)

確定申告行ってきました!福岡タワー

確定申告の季節ですねぇ~。
税務署への所得税の確定申告の相談、申告の受付は2月18日(月)~3月17日(月)。申告の受付だけだと平日税務署でokだけど、日曜は今日と3月2日の2日間のみ福岡タワーのホールに行かないといけません。

派遣社員であんまり有給休暇がないmhkは無駄に有休使いたくないし、人が多いだろうけど今日行ってきました。

転職が多いし、青年海外協力隊から帰ってきたばかりの時があったりで、わりと確定申告は経験あるmhk。毎回国税庁の確定申告書等作成コーナーで作って、プリントアウトした物を提出しに行っています。郵便でもいいんだろうけど、社会保険、生命保険、源泉徴収票、医療費領収書等添付するし、それらを万が一紛失されると再発行は不可能だろうし、ややこしくなりそうなので毎回持参します。

mhkの場合は申告書の提出のみなので特に税理士さんに相談もありません。これもいつものこと。

大体確定申告する年は、ちょうど仕事をしていない時期だから(社会人入学の大学院生の時、協力隊から帰国したばかりの時とか)なので、平日に西福岡税務署に行っていました。書類が全て揃っているかをチェックしてもらって提出するだけで、簡単!

今回は会社勤めしているのに、今の派遣会社が1年以上勤務していないと社会保険の控除などを年末調整でやってくれない規則だとかで自分でやれという会社だったから。(前の派遣会社はやってくれたけどね!

さて、福岡タワーに着いたんだけど、入口にこのような表示があるだけ。

Tax_return









で長蛇の列・・・ドコが会場の多目的ホールかわからないくらい・・・列の最後尾は入り口付近・・・。ん~???税理士さんの相談を受ける人と申告書を提出するだけの人が同じ列っておかしくない???列が2つある筈???しかし、列は1つのみ。会場まで続く風・・・。入口付近には案内の人も無し・・。表示も上の写真のみ。

仕方なく最後尾に並ぶ。で、30分経過して会場の多目的ホールの入口に到着。

すると、案内の人が初めて・・・
『申告書の提出のみの方はいらっしゃいませんかぁ~??』
と一言。

う・・・やっぱり!!!

手を挙げると、

『奥の7番にどうぞ・・・。』

くっそ~!!!並ばないでよかったんだ。会場の奥の方に進むとガラガラの7番のコーナー。

ちょっと~!!!『申告書の提出のみの場合は直接7番へ』と一言タワーの入口に書いてくれてたら30分並ばずにすんだじゃないのぉ~!!!!

なんて不親切!!!市民の目線まで下りて仕事していない横柄な公務員の仕事ぶり!!

何しろ尋ねようにも案内の人が入口付近にきてくれないんだもん!!

7番のコーナーへ進んでからは書類出してチェックしてもらい、提出完!終わり!

入口を出る時周辺をもう1度見渡したけどやっぱり案内の表示は無し・・・ホント不親切!!!

福岡タワーを後にして、間もなく強風、霰で荒れ狂った・・・。地下鉄西新駅まで歩く間すさまじかったねぇ~。

百道の辺りは久しぶりだったので、デジカメ持参してた。デジスコ用に買ったixy digital 2000 ISをカバンに入れてきてたのだ。会場を出て少しずつタワーから離れていきながら撮ったんだけど、最初に撮った写真と時間的に後の写真を比べるとみるみる内に空の雲が厚くなったのがよくわかる。

Tower_1234Tower_1241









Tower_1247





最初は12:37 次が12:41、最後が12:47です。最初のはわずかに雲のもの切れ目があるのがわかるでしょ?このときはまだ霰が降り出してなかったの。でもその次からは霰がものすごい勢いで降っている中での撮影~!!!30分並ばずに済んでたら西新駅まで歩く間こんなに荒れた天気じゃなかったのにぃ~!!!

でも、久しぶりの百道。この辺は福岡市内では珍しく電線がない地区。地中に埋められているからね。なので広く感じるねぇ~。

久々だったので福岡市立図書館と博物館も撮影。博物館の前の池のしぶきのあがり方を見ると霰がものすごかったのがわかるでしょ?どちらも霞んだ中の建物ですよねぇ~。

LibraryMusium_1245





さて、ようやく地下鉄西新駅のすぐ近くの脇山口の交差点に到着。その歩道の場所に次のような立て看あり。

Signboard









舗装の補修を行っています。平成20年2月4日まで 発注者 早良区役所

って・・・今日は平成20年2月24日なんですけどぉ~。まったく!!早良区役所も西福岡税務署もきちんと仕事してくださいよぉ~!!!

この後ランチして、行きつけの美容院で髪をカットして、福岡城お濠端、大濠公園をお散歩しました。葉が落ちた木にはコゲラ(小型のきつつきさん)、シジュウカラ、エナガ、メジロ、キクイタダキ等小鳥がたくさんいました。確定申告と美容院とさすがに三脚は担いではいけないし、デジスコもデジ一眼も無しですから小鳥は撮影不可能~。でも、双眼鏡はかばんに入れていってたので、この散策でもバードウォッチングは楽しめました!

カメラはixy digital 2000 IS のみでした。次の写真は大濠公園の、葉が落ちたプラタナス。和名のスズカケノキにふさわしく、実がすずなりに。なんか風情ありますよねぇ~。大濠公園の池もぱちり!

Plane_treeOhori_park





大濠公園つっきって、六本松方面へ歩いていく途中、大濠茶わん坂というお店の前を通りました。ガラスウインドウの動物の焼き物がラブリーだったので写真撮っちゃいました!

Chawan_zaka_1Chawan_zaka_2Chawan_zaka_3_2





フクロウ、うさぎ、お願い狸、犬、伸び猫、どれも可愛いですねぇ~。mhkは特にお願い狸が気に入りました。機会あったらこのお店にはいってみようかなぁ~。

« 風が吹けば桶屋が儲かる! | トップページ | 新しいスケジュール帳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告行ってきました!福岡タワー:

« 風が吹けば桶屋が儲かる! | トップページ | 新しいスケジュール帳 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

世界時計

フォト
無料ブログはココログ