カテゴリー

« 術後2年2ヶ月後のCTクリア~ | トップページ | 体の一部がチタンって・・・。 »

2008年3月 5日 (水)

修理が済んだCaplio GXで撮った3月の雪の朝

mhkの初めてのデジスコは持っていたコンデジ(← 携帯についているカメラ以外ではmhkが初めて購入したカメラでもある。)はRICOH のCaplio GX。

露出もフォーカスもマニュアル可だし、単三電池も使えるし、2004年発売のデジカメの中では広角(35mm判換算28mm)寄りのカメラだった。(←けちんぼのmhkが購入したのは2005年7月で、型落ちで安くなってたんだけどね。)1cmまで寄れるマクロに強いコンデジさんで、結構お気に入り。

さて、このカメラがデジスコに向いていると雑誌で読んで、デジスコやってみようって気になったのだから、このカメラがデジスコライフに導いてくれたといっても過言ではない。

デジスコ始めてみて、いいなって思ったけど、このカメラは広角寄りだし、デジスコでは35mm判換算で28mmの領域はケラレが出て使えない。せっかく広角寄りのカメラなのに、広角で使えないなんてもったいないと、デジスコ専用のコンデジを購入(← これがixy digital 2000 IS)

さて、デジスコで使いだした時から気になっていたCCDの汚れ・・・レンズ拭いても汚れが落ちない・・・。デジスコ専用カメラを購入たし、修理に出すことに。2月17日(日)に購入店であるベスト電器 天神本店へ。

購入した値段は\29,800 ショップの5年保証に\1,639払っていた。で、今回修理に出したら・・・レンズユニットの交換になり、メーカー修理費\21,000はただ!mhkは一銭も払うことなくレンズユニット交換してもらえたわけ。

当時フィルムの一眼レフ買いたいなぁって、思ってたんだけど、もうデジカメの方へシフトしていきそうだし、でも、デジ一眼はまだ10万円切ったのなかったし・・・・いろいろ悩んだ末、選びに選んで購入したCaplio GX だった。長く使いたいなぁ~って思いながら5年保証にした。

大正解だったねぇ~。mhkをデジスコライフに導いてくれたカメラさん、これからは単独で、デジ一眼持って行くにはちょっと・・・って時に持って行って大事にこれからも使っていきたいなぁ~。昨日修理完了後に引き取りに行ってきました。

Gx














今朝起きたら福岡は雪。庭に随分積もっていました。朝会社に出かける時に修理あがりのGXをカバンに入れて行きました。福岡の3月の雪をちょっと撮しておきたかったの。まずは玄関から門までの様子、その次が通勤途中、家から駅までの歩道、最後が駅近くの向こうに見える山です。時間があったら山がちゃんと見えるトコまで移動したかったけど・・・地下鉄の時間あるし、ほんのちょっと山がのぞいているトコで我慢。前を通っている車のボンネットには雪が積もってますねぇ~。

GardenRoad








Mountain














通勤途中に駆け足で撮ったので、残念ですが、今シーズンの福岡の平地の、多分最後の積雪じゃないかなぁ~。先週末はウグイスさんも鳴いてたんだけどねぇ~。 ツバメさんも飛び回っているんだけど・・・さぞ寒かったコトでしょう~。

« 術後2年2ヶ月後のCTクリア~ | トップページ | 体の一部がチタンって・・・。 »

f.花・風景」カテゴリの記事

a.機材」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

k.Caplio GX」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 修理が済んだCaplio GXで撮った3月の雪の朝:

« 術後2年2ヶ月後のCTクリア~ | トップページ | 体の一部がチタンって・・・。 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ