カテゴリー

« 松メジロとカワセミおじさんと亀と少女 | トップページ | キツツキさん!キツツキさん!(コゲラ) »

2008年3月16日 (日)

なごり梅と蝶!そしてチビカメ・カルテット

昨日ウメジロ撮影失敗したので、今日も挑戦・・・でも、残り少ない梅の花。辛うじて樹木全体が綺麗にさいているのはその敷地内でただ1本!

朝10:00からお昼過ぎまではそこで張り込みしたけど、他の木には来るのに、ヤブ椿の花には集団でたかっているのに、メジロ君全然梅に来てくれないぃ~

それもその筈、mhkだって張り込んでたけど、敷地内で唯一全体が綺麗に咲いている梅の木なのだ。他の人だって、撮影したり、その木の下でおべんと食べたり、集中するのだ・・・。メジロ君の足も遠のくよ・・・。

そういうわけで、多分来週にはその最後の梅も終わっているだろうし、なごり梅の撮影してきました。

PlumPlum2





ウメジロ期待してスタンバってたけど、メジロ君は来なかった・・・代わりに蝶が蜜を吸ってたので、パチリ!なかなか蝶の羽根のブルーと梅のピンクがいい感じの1枚になりました。

Butterfly_plum














今日はジョウビタキの雌、ジョビ子ちゃんが随分遊んでくれました。mhkは雄より地味だけどお顔がラブリーな雌の方が好きです。この写真では写ってないけど、後ろの羽は薄い、温かな感じのオレンジがあって可愛いんですよね。

Daurian_redstart_female














シジュウカラも撮れました。カラ類の小鳥さんも動きが激しくて、なかなか撮るのは苦労します。シジュウカラはよくいる鳥さんですが、色合いがとっても好きな小鳥さんです。カラ類の小鳥さんはヨーロッパの絵はがき、カードによく使われているんですよね。

Great_tit















最後がチビカメ・カルテット チビカメさまのお通りだ~い!!!

Turtles_quartet













昨日少女から話しかけられていたチビカメ君がいたトコロとはちょっと離れているトコ。でも、同じ種類のカメさん。4匹そろって行進?中でした。なんだか可愛くてパチリ!

写真には撮れなかったけど、mhkが立ってたトコロをかすめるようにして飛んでいった2羽の薄いブルーがかった小鳥さんがいました。木にとまったトコロを双眼鏡で確認したらルリビタキさんでした。久々に会えて嬉しかったです。

結局今年はウメジロは撮影できませんでしたが、来年リベンジしましょ!今日も楽しい散策でした。

« 松メジロとカワセミおじさんと亀と少女 | トップページ | キツツキさん!キツツキさん!(コゲラ) »

f.花・風景」カテゴリの記事

シジュウカラ」カテゴリの記事

ジョウビタキ」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

b.デジ一眼」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

h.*ist DS」カテゴリの記事

i.ixy digital 2000IS」カテゴリの記事

m.GEOMAⅡED52-S」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なごり梅と蝶!そしてチビカメ・カルテット:

« 松メジロとカワセミおじさんと亀と少女 | トップページ | キツツキさん!キツツキさん!(コゲラ) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ