カテゴリー

« ixy digital 2000 IS 新デジスコ 2回戦! | トップページ | 術後2年2ヶ月後のCTクリア~ »

2008年3月 2日 (日)

キクちゃん!ラブリ~-キクイタダキ撮影成功-

canon ixy digital 2000IS の新デジスコの本格デビューが昨日3月1日。その成果に結構満足なデジスコ1年生のmhk

今日は小鳥さんを撮したいなぁ~と市内の公園へ。

ねらいは無謀にもキクイタダキ。日本最小の小鳥さんで、ちょこまか動きが激しい子・・・。針葉樹に群れで冬やってきます。福岡市内は結構松の木が多いトコがあり、今日行った公園にも生えているので、そこは通るたびに群れでいるのを見かけていました。デジスコはちょこまか動く小鳥さんは結構難しいけど、チャレンジしてみたかったのです。

で、なんとキクちゃんの撮影に成功しました!!!枝移りの激しさは相変わらずでしたので、群れを観察していて、多くのキクちゃんが通過している松の枝をフレームに入れて、大体ピントを合わせておいて、その場所付近に近づく気配がある度にピントを合わせてレリーズ押す準備をする・・・その繰り返し。待つこと30分、ようやくフレームに1羽のキクちゃんが! シャッター押してめでたし、めでたし!実は連写モードにしておくの忘れていて・・・たった1押ししたのが成功したので、再生してキクちゃんが入っているの見た時小躍りしました!!!

Goldcrest


お次はキツツキのお仲間のコゲラさん。これも枝移り激しい子です。ちょっととまって木の一カ所をがんがんやりだしたトコを連写してみました。

Japanese_pygmy_woodpecker


Japanese_pygmy_woodpecker2Japanese_pygmy_woodpecker3Japanese_pygmy_woodpecker4






お次は昨日も撮ったツグミさん。なんか正面向いているお顔が面白いのと、後ろからちょこちょこついてくるスズメさんとのコンビネーションが面白くてパチリ!右端のシロハラさんはツグミさんのお仲間の鳥さんです。

Dusky_thrush2Dusky_thrushPale_thrush






いつもはその公園のその木の枝にはダイサギやアオサギがとまっているのだけど、今日はゴイサギさんがいました。顔を突っ込んで寝てたので、顔あげてくれるまで待ってました・・・。その時、見知らぬ年配の男性が話しかけてきて・・・。
『伊賀さんって知っていますか?』(いがさん・・・って、誰?、それよりあなたは誰?)←mhkの心の声・・・。『伊賀さん?』と聞き返すと『伊賀の忍者の伊賀で・・』とお答え。(・・いえ、漢字じゃなくて、何故見知らぬ方から聞いたことない伊賀さんのコトを聞かれたのかが不思議で聞き返したのですが・・・。)←mhkの心の声。
要約すると伊賀さんは鳥の写真撮る人で(仕事か趣味かは不明)昨日その公園で鳥の撮影してたそうです。で、ユリカモメにパンをやってホバリングしているトコをズームアップして撮ったり、カワウをズームアップで撮ると目がエメラルドグリーンで美しいことをその方に教えてくれたそうです。きっと、その人はそのことをmhkにも教えてあげたかったのでしょうね。まぁ、その方も鳥好きみたいでした。おしゃべりしていて楽しかったですよ。『伊賀さん』の話を振られた時は最初どう答えていいかわからんかったけど・・・。ブログ見た方で『伊賀さん』のコトをご存知の方がいらっしゃったらおしえてください~!!!

Black_crowned_nightheronBlack_crowned_nightheron2








最後はジョウビタキの雄です。この子は突然真ん前の枝に飛んできたのです。デジスコセットする時間はなく、首から下げていたデジ一で急いでシャッター押しました。イマイチです・・・。そのうちデジスコでばっちり綺麗に撮ってみたいな~。うちの庭にも来るんだけどね。ジョウビタキ君は。

Daurian_redstart1






今日は小鳥撮影にチャレンジ~!とだめだろうな、練習でぇ~と思って気軽に出かけたんだけど、思いがけずキクちゃんが撮れて満足でした。でも、まだまだデジスコ始めて半年ちょっと、週末のみの出撃ですし、なかなか上達はしないですねぇ~。ジンバル雲台欲しい~。大きな径のスコープ欲しい~。カーボン三脚欲しいぃ~!!!と腰痛持ちのくせに思ってしまう・・・。いやいや抑えて抑えて、今の機材でとにかく練習練習!!!

« ixy digital 2000 IS 新デジスコ 2回戦! | トップページ | 術後2年2ヶ月後のCTクリア~ »

キクイタダキ」カテゴリの記事

ジョウビタキ」カテゴリの記事

シロハラ」カテゴリの記事

ツグミ」カテゴリの記事

ゴイサギ」カテゴリの記事

コゲラ」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

b.デジ一眼」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

h.*ist DS」カテゴリの記事

i.ixy digital 2000IS」カテゴリの記事

m.GEOMAⅡED52-S」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キクちゃん!ラブリ~-キクイタダキ撮影成功-:

« ixy digital 2000 IS 新デジスコ 2回戦! | トップページ | 術後2年2ヶ月後のCTクリア~ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ