カテゴリー

« 体の一部がチタンって・・・。 | トップページ | デジスコ啓蒙活動?-デジスコのススメ- »

2008年3月 9日 (日)

濡れネズミのジョビ君!-ジョウビタキのデジスコ写真-

この週末は日曜が雨の予報~。mhkは土曜は午後から日本語教育関係の研究会 福岡JSL研究会のお勉強会でした。

う~ん!デジスコ出撃したいのに土曜は用事で、日曜は雨の予報とは残念!!

というわけで、土曜は朝からデジスコ出撃、午前中散策して、ランチした後九大箱崎地区へ!既にデジスコはまってて、2週間以上鳥さんに会えないなんて耐えられない!鳥さん中毒症状、かなり重症~。

でも、土曜は時間制限あったので、腕が未熟なmhkには小鳥さん撮影は無理!(← 動き速い小鳥さんは、じっくり時間かけて、待って待ってようやく撮れるという感じなのです。mhkは・・・。)

小鳥さんは無理だったけど、カルガモさんとマガモさんが撮れました。カルガモさんは結構近くからそっと撮ることに成功!わりに用心深くて、近づくとすぐ池に飛び込んじゃうのだけど、土曜は何故か近づいていっても、そのままのんびりしてました!こうしてみると美しいですねぇ~。マガモの雄は太陽の光があたって、すっごく頭の緑が綺麗だったので、思わずパチリ!

Spot_billed_duckMallard_maleMallard_male2






土曜に撮影できたのはこのカモさんたちだけでしたが、エナガさん、キクイタダキさん、シジュウカラさん、コゲラさん、メジロさん達小鳥さん達がたくさんいて、散策自体は楽しめましたよ。

日曜は朝起きたら、まだ曇り。予報も雨は午後から。ってことで、朝はとりあえず出撃。ホントはカワセミさんいるトコ行きたいけど、そこは雨宿りするとこないし、いつ雨が降るかわかんないような天気なので、前日と同じトコへ。目的はウメジロ撮影!梅、できればピンクの梅にとまっているメジロさんを撮影したい!というmhkの野望です。

さて、フィールドで撮影したのは以下の鳥さん達。トンビ君とカワウ君がなにやらごにょごにょ相談しているように見えちゃうのはmhkだけかしら?松の木のアオサギさん結構好き。このアオサギさん、なにやら考え事しているように見えちゃうので、おもしろくて撮っちゃった!スズメさんも写真に撮ると可愛いなぁ~って思います。

Kite_great_cormorantGray_heron






Tree_sparrowTree_sparrow2






残念ながら梅は咲いていたのですが、メジロさんも来てくれたのですが、雨あしが強くなり、断念・・・。雨宿りのためランチへ。食べ終わっても雨の勢いが衰えないので、ヨドバシカメラへ。この春出たデジ一眼とか、デジスコ用に欲しい60mmクラスのスコープを見に行ってきました。← 見に行っただけよ。

ヨドバシカメラを出たらほとんど雨はやんでいたので、再びフィールドへ戻る。残念ながらフィールドへ戻ったら再び小雨・・・。ま、散策しながらデジスコは出さずに双眼鏡で小鳥さん達眺めながら家に戻る方向へと歩き出す。

と、その時、なにやら目の前を横切る。ちょうどその時は小雨もやんだんだけど、木々の下に立つと枝に貯まった水が落ちてくるので傘が必要~って感じの時だった。

あんまり鮮やかな色じゃないけど、モズのような配色だけど、モズにしちゃ小さめ???なんだ??と思って、双眼鏡で見ると、ジョウビタキの雄でした。おやおやジョビくんでしたか~。随分動きが速くて、まるでからかっているかのような動きでした。ようやくフレームにおさまった!と思った途端、思いっきり、近づいてきたり・・・。結局シャッター押すまで40分かかりましたよ。でも、撮せてうれしいぃ~!

Daurian_redstart













 

Daurian_redstart2














半日雨だったからね・・・ジョビ君、今日はちょっとみすぼらしいけど、これが自然の中で頑張って生きている小鳥さんなのね!こんなに小さいのにねぇ~。シャッター切りながらちょっと感動~。

こういう自然の厳しさを見ると、いつも大学の時の『核を考える』という授業で先生が紹介されたケニアの諺を思い出します。

地球を大切にしなさい。それは祖先からもらったものではなく、子供たちから借りているものなのだから。

子孫から借りている、そして、自然の動物、植物と分かち合う、たった一つの地球。そこで精一杯生きる小鳥さんのちいさな姿は私たちにたくさんのコトを教えてくれます。

« 体の一部がチタンって・・・。 | トップページ | デジスコ啓蒙活動?-デジスコのススメ- »

アオサギ」カテゴリの記事

カルガモ」カテゴリの記事

スズメ」カテゴリの記事

ジョウビタキ」カテゴリの記事

トビ」カテゴリの記事

カワウ」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

i.ixy digital 2000IS」カテゴリの記事

m.GEOMAⅡED52-S」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 濡れネズミのジョビ君!-ジョウビタキのデジスコ写真-:

« 体の一部がチタンって・・・。 | トップページ | デジスコ啓蒙活動?-デジスコのススメ- »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ