カテゴリー

« 濡れネズミのジョビ君!-ジョウビタキのデジスコ写真- | トップページ | 再び挑戦! »

2008年3月10日 (月)

デジスコ啓蒙活動?-デジスコのススメ-

昨日、市内の公園でデジスコ撮影しながら散策していたら、鳥をご覧になっているご夫婦に会いました。

キツツキの一種であるコゲラ、キクイタダキ、ツグミ、シジュウカラが木にとまっていました。

奥さん:(コゲラ指して)何だろう~?(旦那さんはコンデジで撮影を試みて・・)』
mhk:(お節介にも)あの小さいのはキクイタダキですよ。(全国でキクちゃんの群れがよく観察されているようだが、いつも公園の松の木のトコ行くと、シジュウカラ達と混群作っているのだ)
奥さん:キクなんですか?
mhk:キクイタダキ、頭の部分がに黄色いので、菊の花みたいな感じなんです。日本で一番小さい鳥なんですよ。
奥さん:キクイタダキ。
mhk:あれはコゲラでキツツキの一種ですね。
奥さん:ああ、やっぱり、木をつっついているから、そうかなぁって思ってたの。

旦那さん:(mhkのデジスコセットを見て)それ、望遠鏡にカメラつけているんですか?
mhk:はい、今バードウォッチャーの間で、この方法で撮影することが流行っているんですよ。ちょうどスコープとコンパクトデジカメの相性がよくて、それぞれメーカーが違っても相性のいいモノの情報が整理されていて、その各種アダプターを作っているデジスコドットコムという会社があるんですよ。
旦那さん:そこ、コンパクトデジカメなんですねぇ~。
mhk:ええ、コンパクトデジカメだと一眼と違ってミラーショックがないので。
旦那さん:ミラーショックがないのはいいですね。何mmくらいですか?
mhk:これだと35mm判換算で2000mm以上ですね。
旦那さん:それくらいあるといいですね。
mhk:この辺だとビックカメラの2号店とヨドバシカメラにはデジスコのセットも置いてありますよ。詳しい店員さんもいますよ。
旦那さん:帰りにビックカメラに寄ってみます。
奥さん:ありがとうございました。

というわけで、そのご夫婦の旦那さんはデジスコに興味を持たれていました。以前は鳥の撮影をされていたとか。(多分一眼でじゃないかなぁ~)鳥を撮影したいなら、やっぱデジスコはいい選択肢だよねぇ~。お値段も一眼レフカメラの超望遠レンズ買うと思えば随分ローコストで実現するし。

デジスコ人口が増えると、メーカーもデジスコに向いているカメラの開発してくれるかもしれないしねぇ~。デジスコ始めて半年の超初心者のmhkがデジスコの啓蒙活動をしたのです。

その旦那さんが結局デジスコ始めないにしても、他の人にデジスコのコト教えてあげるかもしれないし、何が縁で広がっていくかわからないものねぇ~

その公園での会話はなんか楽しかったなぁ~。ご夫婦で散策、鳥を見ながら。素敵なご夫婦でしたよ!

« 濡れネズミのジョビ君!-ジョウビタキのデジスコ写真- | トップページ | 再び挑戦! »

d.デジスコ」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: デジスコ啓蒙活動?-デジスコのススメ-:

« 濡れネズミのジョビ君!-ジョウビタキのデジスコ写真- | トップページ | 再び挑戦! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ