カテゴリー

« 選考結果!登録派遣予定者に!-癌に負けなかったよ!- | トップページ | オオルリさんの歌声! »

2008年4月19日 (土)

新たな春の生命(いのち)-カルガモ親子-

JICA短期ボランティア選考結果が登録派遣予定者だったので、健康問題クリアで少し気分も晴れたmhk、先週末妹の娘2人6歳児&2歳児がお泊まりだったこともあり、鳥撮りには行けなかったので、週末待ち遠しかったよぉ~。

チビ二人は成長も早く、うちに来るとなると、やっぱり一緒に接しておきたいものでねぇ・・・。会うたびに変化著しいおチビ姫さま達です!

実は4月5日(土)にデジスコ出撃した際、ジオマⅡ52-Sのスコープのピントノブが空回りしだし、最終的にはノブが外れちゃったんです。こんな、スコープで一番よく使う場所が・・・。

で、翌日日曜にビックカメラ天神2号店(購入店)で修理に出しました。と同時に前々からこの径が52mmのチビスコープだと軽量だけど距離が遠い鳥さんの画質がよくないし、60mm台のスコープ購入を検討してたこともあり、修理出したその日にジオマⅡ67-Sを買っちゃいました。アイピース(接眼レンズ)は52のが使えるしね。

先週がおチビ姫さん達お泊まりで鳥撮りに行けなかったので、今日がジオマⅡ67-Sのデジスコのデビュー戦でした。

が、今日はとにかく風が強かった・・・。機材ブレが凄かった・・・。特に川の側はねぇ・・・。カワセミさんには会えませんでした。

バスで中流域まで行って、そこからちょびっと上流方向に歩き、折り返して下流方向に自分の家近くまで歩くのだけど、カワセミさんは声すら聞かなかったなぁ~。残念。

途中初老の男性から声かけられました。首には300mmくらいの望遠レンズつけたキヤノンの一眼レフ。お!同じ趣味ですな!とお互いに感じた。
男性:カルガモの親子見かけませんでしたか?
mhk:いいえ。今日はカルガモは見てないですね。
男性:随分下流の方で昨日カルガモの親子見たんですよ。11匹雛がいて!でも、カメラ持ってなかったので、今日カメラ持って来たんですけど、いなくて・・。ずっと下流から歩いてきたんですけど・・・。
mhk:そうですか。カルガモは全然見てないですねぇ~。

会話の後、男性はさらに上流方向へ歩いていき、mhkは下流方向へ。

で、その地点から約2km下流方向に来たトコで、いました!カルガモ親子!雛が10匹以上はいたので、多分男性が昨日見た親子でしょう・・・。川の茂みになったトコだったからウォーキング中の人も誰も気づかない。ゆっくり撮影~

mhkのジオマⅡ67-Sのデジスコのデビューはカルガモ親子だったわけです。52-Sよりさらに離れていても綺麗に写るのですから、鳥さんたちを驚かせずに撮影できます~。

Spot_billed_duck














ラブリ~ですね!雛くんたち。でも、おっかさんのカルガモさんは常に警戒しているのがわかります。

Spot_billed_duck_children














雛君達は毛がふかふか!

Spot_billed_duck_children2














雛君達も一生懸命餌探しているんでしょうね!次は、おっかさんカルガモについて雛くん達もすいすい泳いでます。

Spot_billed_duck2














Spot_billed_duck_children3














ゆっくり撮影できたし、ウォーキング中で、途中とまっても困らなさそうなおじさん(殆ど競歩みたいな歩き方している人は止めると気の毒だもんね。)を呼び止めて、教えてあげました。何となく自分と同じ匂いのする?人だったので・・・。案の定喜んで見てくれましたよ。

そのおじさんとmhkは静かに鳥さん達を驚かせないようにみてましたが・・・とうとうウォーキング中のおばさん達に見つかってしまいました・・・。予想通り、『きゃあ~可愛い!!!』と大きな声・・・おっかさんカルガモさんは雛たちを呼び集め、警戒しながら泳いでました。

それ見ながら、おばさん達・・・『ほら、ごらん、おかあさん、人間のおかあさんよりおかあさんらしいやないね。ちゃんと心配そうに見ているよ。』(← いや、おっかさんカルガモさんが警戒しているのはあんた達だよ・・・。お願い!雛はまだ飛べないし、おっかさんカルガモさんは神経質なんだから、驚かさないで静かに見守ってあげて・・・。)mhk心の叫び

いわゆる、女の子らしい女の子って、中学生、高校生、可愛いもの、自分が好きなもの見ると黄色い声出すけど、そういうタイプの女の子がおばさん、お婆さんになっても、おんなじことしているんだねぇ・・・。女の子らしくない女の子だったmhkは、こういう場面ではおじさんと同様の反応をしてしまうんです・・。大学の時、会社でもおじさんとばかり仕事してたせいか、20代からオヤジくさいmhk・・・。でも、自然界の厳しい環境で生きている野性の鳥さんには敬意を表してほしいものです。お願いだから黄色い声出す相手は、それをもらうの商売にしているアイドルだけにしてあげて・・・。と心でつぶやきつつ、その場を静かに離れたmhkでした。

それにしても、カルガモ親子を捜していたキヤノンの一眼レフおじさん、今日は多分会えなかったみたいだね・・・。気の毒。また、今度頑張ってね!mhkはジオマⅡ67-Sのデジスコデビューを春の新たな生命、カルガモの雛君で飾れて満足な一日でした!

« 選考結果!登録派遣予定者に!-癌に負けなかったよ!- | トップページ | オオルリさんの歌声! »

カルガモ」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

i.ixy digital 2000IS」カテゴリの記事

m.GEOMAⅡED52-S」カテゴリの記事

n.GEOMAⅡED67-S」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新たな春の生命(いのち)-カルガモ親子-:

« 選考結果!登録派遣予定者に!-癌に負けなかったよ!- | トップページ | オオルリさんの歌声! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ