カテゴリー

« お食事中のシジュウカラさん! | トップページ | 雨宿りの後のキビタキさんのお出迎え! »

2008年5月 4日 (日)

逆光の中のエナガさん-ちょこまかさん!-

オオルリさん、キビタキさんをターゲットに今日もデジスコ出撃!声はしているけど、たまにお姿見るけど、一瞬で写真撮れませんでした。

でも、木漏れ日の中小鳥さん達の歌声を聞きながら過ごすのは楽しいです。今日はコサメビタキさんもいました。この方も綺麗な歌声ですよねぇ~。おめめがくりんとしてて可愛いし。

本日の写真はエナガさんです。この子は体長13.5cm(スズメさんが14cm)だけど、尾っぽがその名のとおり長いので、相当おちびさんです。しかも、枝移りの激しい~子で、ちょこまかさん・・・。何度もトライするけど毎回撮影失敗。

今日はちょうどmhkの頭の上の樹木に群れが来たので、随分ねばってようやく逆光の中シャッターが押せました。あんまし出来はよくないし、逆光の中で、せっかくのエナガの薄ピンクがかった白い色がよく見えません。でも、とりあえず撮れたので嬉しかったです。今度もっといい写真撮れるといいなぁ~。

Long_tailed_tit















オオルリさん、キビタキさん待ち伏せしていた時、大きな犬さんを連れたちょっと年配の男性から声かけられました。

男性:野鳥?
mhk:あ、はい。
男性:キビタキは見たけど・・・。シジュウカラはよく鳴きよりますね。
mhk:シジュウカラは年中いますよね。オオルリいますよ。
男性:ええ?キビタキは何度か見たけど・・・。います?
mhk:はい、今日もよく鳴いていますよ。雌はさっきみましたよ。今日は撮れないけど、ここで、どちらも写真撮りましたから。(サイズダウンして携帯に壁紙登録してた画像を男性に見せる)
男性:ああ、本当だ。毎日8年間もここに来てたのに恥ずかしい~!(いえ、恥ずかしいことなんてないんだけど・・・。)今度から探してみます!頑張って(写真を)
mhk:ありがとうございます。

鳥さんのことがわかる人だったようです。オオルリさんはキビタキさんより目立つトコにとまって、さえずっていることが多いし、雄は派手な瑠璃色だから関心ある人がみたらわりに見つけやすい鳥さんなんですが、案外気が付かないこともあるんですねぇ~。その方の明日からのお散歩で楽しみが増えたらいいですね!

おまけ:男性の連れていたとても大きな犬さん、お話している間中おとなしく待っていました。おりこうさん!(最も巨大な犬が飼い主さんの言うこときかなかったら怖いけど・・・ね。しかもとても丁寧に扱われているらしく、毛並みも美しかったです。(ブラッシング丁寧にされているんでしょうね)

« お食事中のシジュウカラさん! | トップページ | 雨宿りの後のキビタキさんのお出迎え! »

エナガ」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

i.ixy digital 2000IS」カテゴリの記事

n.GEOMAⅡED67-S」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 逆光の中のエナガさん-ちょこまかさん!-:

« お食事中のシジュウカラさん! | トップページ | 雨宿りの後のキビタキさんのお出迎え! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

世界時計

フォト
無料ブログはココログ