カテゴリー

« サンコウチョウさんに会いたい! | トップページ | ムクドリさんと蟻さん »

2008年5月10日 (土)

雨で鳥撮り行けず腹いせ?に鳥さんの本購入~

土曜日は終日雨
仕方ないので用事を済ませに街へ。
1番の目的はコンタクトレンズ買いに。仕事はパソコンの画面、書類を見ることが殆どなので会社では度の弱い眼鏡をかけています。コンタクトは鳥撮りに行く時だけなので今はワンデーの使い捨てコンタクトを愛用~。多くても週末に使うだけだしね。そういうわけで2ヶ月分購入(実質は半年分プラスαだね

さて、雨で鳥さんに会えないので、自然と本屋の鳥さんのコーナーへ。で、引き寄せられるように購入したのがこちら・・・。

鳥の名前 (東京書籍)  大橋 弘一 + Naturally   
オシドリは浮気をしないのか―鳥類学への招待 (中公新書)   山岸 哲

『鳥の名前』は著者の美しい情緒的な鳥さんの写真とともに、鳥の名前、古名、名前の由来のことが書かれていて、日本人の自然観について述べてある本です。その美しい写真に感動するとともに、日本人の鳥さんを見つめてきた思いが書かれていて、本屋でしばらく釘付け!! 『オシドリは浮気をしないのか』の方はある程度知っていた内容だったのですが、最初の方を本屋で読むと引き込まれてしまいました。2002年発行ですから、ああ、鳥類学にもDNA抽出なんて手法が用いられているんだなぁって感心しちゃいました。その2冊を購入~

Book_1
























Book_2






















『鳥の名前』の方の表紙が素敵でしょう?中身の写真もどれも素晴らしく、ウットリしますよ。オシドリ・・・の方は新書で軽いので電車のお供にできます!山岸哲先生の楽しいユーモラスな文章に思わず笑いながらも、先生の鳥に対する思いが心にしみてきます。

そうそう、鳥の写真を撮り出して、あまりプリントアウトはしなかったんですけど(キクイタダキの写真をクリスタルプリントの割引券使ってお店でプリントはしたけど)、夏鳥のキビタキさんとオオルリさんの♂の鮮やかな姿を撮影したら印刷して人に見せたいなぁなんて思っちゃったもんで、去年の12月に年賀状用に購入したプリンターcanonのip4500でプリントアウトしてみました。葉書用の用紙を購入してきて、お友達に出してみるか?ってね。

Post_card2

















これに5月5日に撮影したキビタキさんとオオルリをプリントアウトしてみました!

Post_card

















年賀状用に買ったプリンタでしたが、写真の印刷してみて、意外にも、比較的見た感じのままの色が出ていることに嬉しくなって何枚かプリントアウトしてお友達に出してしまいました!

去年の9月から始めたデジスコライフ・・・フィールドに出撃できない雨の日も鳥さんのことで頭がいっぱい!ああ~鳥さん病は不治の病のようですな・・・。癌は完治したが、この病は治る見込みがなさそ!

..

« サンコウチョウさんに会いたい! | トップページ | ムクドリさんと蟻さん »

おすすめサイト」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雨で鳥撮り行けず腹いせ?に鳥さんの本購入~:

« サンコウチョウさんに会いたい! | トップページ | ムクドリさんと蟻さん »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ