カテゴリー

« 逆光の中のエナガさん-ちょこまかさん!- | トップページ | 鳥名インデックス »

2008年5月 5日 (月)

雨宿りの後のキビタキさんのお出迎え!

さて、今日もキビタキさんめざして出撃!
昨夜から雨が降り始めて、朝から出撃はどうかなぁって思ってたら朝起きたらやんでました。予報も朝曇りでひるから晴れ!

躊躇なく出撃!

すると・・・朝10:30頃からフィールドで雨降り。霧雨だったけど、機材が心配なので公園のあずまやで雨宿り。デジスコのスコープ、双眼鏡は完全防水タイプ(← 水中望遠鏡ではないので水中でピント合わせて見ることはできないです!水の中に落とした場合、静かにピントリングなどは扱わずにそっと外にあげて乾かせばokってことです)だけど、コンパクトデジカメはそんなに頑丈にはできてないからねぇ~。

でも、あずまやは周り樹木に囲まれているので、それほど酷い降りじゃなくて、小鳥さんもわりに動きまわって集まってくるのです。コサメビタキさん、キビタキさんはしょっちゅう近くの木の枝に遊びにきてくれたので退屈はしませんでした。残念ながらシャッターチャンスをくれた子はいなかったけどねぇ~。

で、お昼まであずまやにいて、公園の外の喫茶店にランチ食べに行ってきました。喫茶店を出た頃には雨もやみ、公園に戻る途中で、キビタキ♂がお出迎え~。

普段はわりに散策する人の多い小径でしたが、mhk以外人がいなかったもんで、ひょっこり出てきてくれたみたい~。ようやくキビタキさんを写真に撮ることができました!同じヒタキのお仲間で歌声が同じように美しいオオルリさんがわりに枝のてっぺんなんかにとまって目立つタイプなのに対して、色は目立つけど、枝の中の方に潜り混んじゃう方のキビタキさんに苦戦してたのですが、まさに恵みの雨でしたねぇ~

Narcissus_flycatcher














公園に戻ったらコサメビタキさんがいました。この子は体長13cmで、おちびさんです。この子もちょこまかしているんですよねぇ~。しかし、ヒタキのお仲間っておめめが大きい~。ヒタキは英語でFlycatcherって言うんです。飛んでいる虫さんを飛びながらキャッチしちゃうんだけど、あの大きなおめめでしっかりと獲物を見ているのかしら~??

Asian_brown_flycatcher














コサメビタキさんに遊んでもらった直後、オオルリさんの大きな美しい歌声が!相変わらず目立つトコで歌ってました!結構大きく撮れて嬉しかった!他のヒタキのお仲間がちょこまかさんだったり、すぐどっかに潜りこんじゃうのに対して、カメラ目線?な小鳥さんです。

Blue_and_white_flycatcher














Blue_and_white_flycatcher2














写真に撮れなかったけど、何度サンコウチョウ(三光鳥)さんが目の前を何度も通り過ぎていました。渡りの時期って、平地の公園でも夏鳥さんに会えるんで楽しいですねぇ~。サンコウチョウさんは尾っぽが長いので目立つので飛んでいる時にすぐ見つけられるんだけど、すぐ薄暗い樹木の中に入っちゃうんで写真撮らせてくれないんですよぉ~。初心者mhkにはなかなか手強いです~。今日も3度も見かけたんですけどねぇ~。

ま、そのうち、機会があれば・・・ね!今日は恵みの雨の素敵な散策でした~。

おまけ:
上に載せてるオオルリさんの写真を撮った直後に昨日お会いした大きなわんちゃんの飼い主さんにお会いしました。今日はわんちゃんは連れてなくて角材かかえてました。(お友達がいらない角材くれるっていうから取りに行ってたんですって)

で、まだオオルリさんに会えないらしい・・・。その人がやってくるほんの何秒か前にオオルリさん、目の前の枝にいたんだけど・・・。あんなに目立ちたがりやのオオルリさんに、毎日その公園に来ている人が(鳥がわかる人で)会えないなんてねぇ~。

そのうち会えるといいですね!

« 逆光の中のエナガさん-ちょこまかさん!- | トップページ | 鳥名インデックス »

オオルリ」カテゴリの記事

キビタキ」カテゴリの記事

コサメビタキ」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

i.ixy digital 2000IS」カテゴリの記事

n.GEOMAⅡED67-S」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雨宿りの後のキビタキさんのお出迎え!:

« 逆光の中のエナガさん-ちょこまかさん!- | トップページ | 鳥名インデックス »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ