カテゴリー

« 日本文化発信プログラム J-CAT | トップページ | 腎癌を見つけてくれた先生との再会-お久しぶりです- »

2008年6月15日 (日)

雨の中のあじさい-筥崎宮 あじさい苑-

PENTAX *ist DSを購入したのが2005年12月2日(腎癌発覚翌日)

青年海外協力隊でネパール翌年の3月から派遣!!!の筈が腎癌で中止
翌年の2006年の6月、職業訓練のwebクリエータ養成科の課題作成の素材のために初めて出かけた筥崎宮 あじさい苑。その日はピーカンでした。晴れていたので、雨に濡れたあじさいは無理、晴れの日は大きなお花は日が当たるトコロと陰になったトコの差が激しくて難しい~。でも、素材収拾のために撮影。

翌月職業訓練修了の前日に募集スタートした大連への協力隊短期派遣に応募して合格し、9月から大連で活動。

翌年2007年2月に家に戻り、次はシニア海外ボランティアの春募集へチャレンジ!!!

応募が完了して、2日後には一次合格発表!という日2007年6月17日に午前中雨が降ったので、あじさい撮影チャンス!!!とばかりに出撃!

が、雨はすぐやみ、気温も高かったのか地面がちょびっと濡れているだけであじさいは濡れていない・・・。残念。その時の写真はコチラ

その2日後の一次合格者発表は信じられないことに不合格。理由は既往症の腎癌。ショックでした。

さて、それから3ヶ月更新の派遣社員の仕事をしながらチャンスがないかと待ちながら自然散策、撮影。鳥との出会い、樹木との出会い。去年9月から始めたデジスコライフ。

今年3月応募したシリアへの短期10ヶ月のJICAシニア海外ボランティアは応募した要請には不合格、でも、登録予定派遣者に。期限は8月31日。

そして3日前に存在を知った外務省ボランティア事業平成20年度日本文化発信プログラム。既往症の腎癌を理由に拒否された出来事から1年たちました。その時受けたダメージは大きかった。でも、それを含めてmhkという人間が今あるのです。昨日は鳥撮りには行かず、ボランティア事業への応募のための健診を予約にクリニックへ。(項目多いので電話予約だけでは不安。提出用のJICAの健診フォーマットを病院に渡していたのに間違えられて項目落ちされた経験あります。再採血してギリギリ間に合いました。)

今日は雨降り。鳥撮りは無理だな。で、6月に入って、あじさい苑がオープンした時から決めていたこと。週末雨が降ったらあじさい苑にデジ一持って撮影!

行ったら、雨だし、人少ないかと思いきや・・・いえ、全体としては人少ないんだけど・・・・コンパクトデジカメ持っている人が殆どいない!!携帯カメラ持っている人はいても。

驚き~!!!他は全てデジ一眼持っている人ばっか!しかも、NIKONのD3とか、CANONの高級機種ばっか!一脚、三脚持参組も多い!手持ちでPENTAXのエントリー機もっているなんてmhkくらい。

やっぱりあじさい撮影は雨の日だよねぇ。風強くないし、むっちゃくちゃに豪雨でもないし、ホントにあじさい撮影日和でした。

A_hydrangea10A_hydrangea13A_hydrangea14





Hydrangea1


















Hydrangea2












Hydrangea6












Hydrangea8_2












Hydrangea4












Hydrangea3Hydrangea5Hydrangea7





Hydrangea9Hydrangea11Hydrangea12





Hydrangea15Hydrangea16Hydrangea18





今日は雨に濡れたあじさいに囲まれて、何となくしっとりした気持ちになりました。強い雨ではなく、花に優しい、しとしとした、あじさい撮影には絶好の日でしたね。気温も高くなく、歩いていても汗かかず、かといってじっとしていても肌寒いわけでもなく、優しい気持ちになる雨の日曜でした。

« 日本文化発信プログラム J-CAT | トップページ | 腎癌を見つけてくれた先生との再会-お久しぶりです- »

f.花・風景」カテゴリの記事

b.デジ一眼」カテゴリの記事

h.*ist DS」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雨の中のあじさい-筥崎宮 あじさい苑-:

« 日本文化発信プログラム J-CAT | トップページ | 腎癌を見つけてくれた先生との再会-お久しぶりです- »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

世界時計

フォト
無料ブログはココログ