カテゴリー

« 仰々しいではありません!行々子(オオヨシキリ) | トップページ | 病院の待合室~腎癌経過観察術後2年5ヶ月の検査の時~ »

2008年6月 2日 (月)

腎癌経過観察 検査結果-2年5ヶ月後-

暑い中デジスコ出撃した週末の翌日である今日は腎癌術後経過検診でした。

昨日日なたにずっといたせいか、水分補給は気をつけていたつもりだけど、ちょっと気分が悪くなったし、ちょっと脱水気味だったかしら~と反省。

で、朝一病院に行って採血、尿検査。1時間くらい待ち時間があって、主治医の先生に呼ばれました。

主治医mhkさ~ん!!!(相変わらずデカイ声。絶対、この先生にはマイクは不要!!)
呼ばれて診察室に入る。

主治医:mhkさんねえ、最近は変わりないですか?
mhk:はい。特には。(毎週デジスコ出撃して元気だし・・ね。)
主治医:mhkさん、クレアチニンがまた1.2ですね。(やっぱ、ちょっと高かったね。土日随分汗かいたしなぁ・・・・。)(先生が今までのクレアチニンの結果を並べて示しながら)手術して1.0、1.1をうろうろしているけど、時々ぽこっと上がるね。(去年の9月に1.2になったもんね。)
mhk:去年の9月は外に出て結構汗かいたのに、あんまり水分を補給していなかったです。
主治医:今は?
mhk:今は持って行っているので(飲み物を)気をつけているんですけど・・・。
主治医:じゃあ、そのまま気をつけておいてね。ところで、手術してちょうど2年ですね。mhkさん。
mhk:???(なんで?)え?手術したの2005年の12月20日ですけど?
主治医:え?今何年だっけ?
mhk:2008年です。
主治医:あ、約2年半だね。なんでまちがえたのかな?(カルテをめくっている)あ、前の時(前回の診察の3月3日)に書き間違えている。(多分1年9ヶ月とでも書いてたんでしょ。前回のカルテを書き直してた。)mhkさん、血圧測っている?
mhk:あ、前JICAの応募の時の健診結果を提出していますけど・・。
主治医:(カルテをめくって)ああ、この時の血圧ね。(← 3月にJICAボランティアに応募した時別の病院で受けた健診のエコーで左腎臓に小結石アリと書かれ、先生に相談した際に時提出してたのだ)
mhk:どっちかっていうと血圧は低い方なんですけど。
主治医:そうね。まあ。あなたの場合はそんなに気にしなくていいけど、塩分は気をつけとってください。次は9月に血液検査だけね。いつがいい?
mhk:9月の最初の方ですか?
主治医:そうですよ。
mhk:じゃあいつでもいいです。(9月は上期の締めだし、末は会社が忙しいからね)
主治医:じゃあ9月1日にしましょう。
mhk:はい。

ってなわけで、ちょっと高めだったクレアチニンの値でしたが、そのほかは異常もなく、夏のシーズンは暑くて汗もかなりかくし、水分補給気をつけていても、脱水気味になっちゃうんだろね。

それほど神経質にならなくてもよさそ。去年の9月に1.2になった時は手術直後の値より初めて大きくなったので、先生も心配されたのか1ヶ月後に検査になったけど、今回は3ヶ月後でいいみたいだし!ま夏のシーズンにフィールド出る時は水分補給は特に気をつけておこうと思います。

38歳でみつかった腎癌、手術してもう2年半たったんですねぇ~。mhkは術後できなくなったことはありません!フィールドで鳥さんの写真を元気に撮ってますよぉ~!

« 仰々しいではありません!行々子(オオヨシキリ) | トップページ | 病院の待合室~腎癌経過観察術後2年5ヶ月の検査の時~ »

03.腎細胞癌 経過観察」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 腎癌経過観察 検査結果-2年5ヶ月後-:

« 仰々しいではありません!行々子(オオヨシキリ) | トップページ | 病院の待合室~腎癌経過観察術後2年5ヶ月の検査の時~ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ