カテゴリー

« 鳥さんも暑いんです~セグロセキレイの水浴び~ | トップページ | 市民の森での散策 »

2008年6月 7日 (土)

ぶらっと山歩き

木陰のない河原に一日いるのは辛い季節です。で、いつも行く河原の横にある低い山(400m未満)にぶらっと行ってきました。mhkの住むエリアの山の会編○○県の山歩きという本で登山口をチェックして行きましたが、最寄りのバス停からその登山口へ行く道が見つからず、適当に林道から入って、ぶらっと歩いてきました。ちょっとドキドキ・・・でも、住んでいるエリアから近くだし、方向はわかってたし、一本道だからいつでも引き返せるようにはしてたしね。脱水症状出るとクレアチニンの値が高くなるし(左だけになった腎臓君に負担だし)お水はもっていきましたよん。

歩いているとキビタキ、オオルリさんがさえずってました。エナガも見られました。樹木が多い山道だから公園みたいに開けたとこだと撮影チャンスいっぱい!ってほど近い距離でさえずっているんだけど、今日は撮影チャンスなかったね。(← 初めての道だったから迷わないように、あんまり撮影に気を遣う余力がなかった)

で、山頂まであと少し!ってトコの分かれ道で、別ルートの登山口の方へ下りる道の方へ行ってぶらぶら帰ってきました。・・・その別ルートの登山口ですが、しっかりと○○県の山歩きに載ってたルートだったんだけどハプニングが・・・。

登山口にはすぐに下りてこられたんだけど、そこから普通の道路に下りる道がどこかわからなかったの。いえ、ちゃんと表示はあるの。3つのバス停に行く矢印がちゃんと3つ。でも・・・どっちの方向へ行っても、私有地に出ちゃう。入るのお断りの表示が・・・。最も自分が行きたかった方向に進んで階段を下りきったトコロは門があって、鍵がかかっている。

あと2方向も私有地。入るの禁止の札・・・。随分探したけど、やっぱりわからず、結局再び引き返して元の登山口へ下りていくほど体力もお水も残ってなかったので、入るの禁止の札はあったけど、車が停めてあって門が開いていたトコロから出させてもらいました・・・。何なの○○県の山歩きの本はぁ~!!!

今度からは引き返して、元の登山口に行かないと駄目みたいね・・・。← というか、その登山口はmhkは今回行き着かなかったんだけどね。(わからず別の林道から入ったから)

ま、鳥さんがいっぱいいることがわかったので、次回は私有地に入らないで済むようにいってみよう~。

撮影はできなかったけど、小鳥さん達のさえずりがたくさん聞けて楽しかったですよ。ちょっとスリリングでしたけど。

で、下りたトコでファミレスでランチして、いつもの河原のコースを歩いて、おうちに帰りました。で、河原の河川敷の公園でデジスコ撮影したキチョウとモズの女の子。モンシロチョウはよく撮れるんだけど、キチョウはなかなか撮影できなかったんですよね。(子供の頃からモンシロチョウは網で捕まえられるけど、キチョウは捕まらなかったの。キチョウの方がすばしっこい!!ってmhkの子供時代はそんな説があったけど、あれホントかな?mhkの住んでるエリアの子供だけの定説かしら?)

Butterfly













Bull_headded_shrike













デジスコドットコムで買った究具02照準器のおかげで、さっと前に飛んできたモズの女の子がすばやく画面に導入できて撮れたうれしい1枚でしたよ。今度は山の中の小鳥さん撮影できたらいいなぁ~。三脚かついで登るのは結構しんどかったけど、たくさんの樹木から降り注ぐ生命のオーラのようなモノをいっぱい吸い込んできました。こういう自然の中にとけ込んでいる時って好きです。

« 鳥さんも暑いんです~セグロセキレイの水浴び~ | トップページ | 市民の森での散策 »

モズ」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

i.ixy digital 2000IS」カテゴリの記事

n.GEOMAⅡED67-S」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ぶらっと山歩き:

« 鳥さんも暑いんです~セグロセキレイの水浴び~ | トップページ | 市民の森での散策 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ