カテゴリー

« アオサギのいる風景 | トップページ | 博多祇園山笠2008-集団山見せ- »

2008年7月 6日 (日)

山笠2008

博多祇園山笠のシーズンです。福岡市に生まれ、育ったといっても、昔田んぼだったトコを住宅地にしたとこで生まれ、育ったもんで、昔ながらの博多の街の風習というものには疎いmhkです。

でも、このシーズンには街中に出ると法被着た人や飾り山が見られてなんとなく夏到来という季節を感じさせるものです。

眠っていたデジ眼君 pentaxの*ist DSを去年の夏からよく使うようになり、望遠レンズまで購入して楽しんでいます。(最近はデジスコで鳥撮りにはまりがちですが)

腎癌でネパールへの派遣中止になり、その後も既往症としての腎癌がついて回り、なかなか海外ボランティア活動につながらないmhk。しかし!日本にいるときにこそできることを精力的にしよう!!!と思って、去年の7月、博多祇園山笠の飾り山を全て撮影しようと決心して、新天町の飾り山を撮影したのが2007年7月8日でした。ほぼ1年前ですね。その時の記事がこちら。通常7月14日の深夜まで飾ってある飾り山ですが、その後非常に強い台風と予報された台風4号の接近により安全のため解体。

祭りの運営をされているたくさんの人達はさぞ残念だったでしょう。

mhkも去年はたった1箇所の飾り山しか撮影できず、将来どこかにボランティアで派遣された時に、派遣国の子供達に紹介したい!とて飾り山全部撮影しようと思った決心が見事に打ち砕かれました。

そこで、今年こそ!!と思って、まだ日本文化発信プログラムの応募書類も完成していないというのに、飾り山求めて一脚とデジ眼かかえて放浪の旅しました。最高気温33℃あったらしく、汗だらだら・・・ちょと気持ち悪くなりました。

yahooドーム以外は一応行って来ました。ちょっと失敗写真もあるし、次の週末に撮りなおしとyahooドームにも行ってこよっと。

疲れたのと、応募書類書かないといけないし(18日が〆切)、今日はキャナルシティーとソラリアの飾り山をアップするだけにしておきますね。キャナルシティの噴水の中の飾り山は他の飾り山にはない雰囲気がありますね。

Yamakasa_canal










Yamakasa_canal1















Yamakasa_canal2















お次はソラリアプラザの中にある飾り山。きらきらしてて、他の商店街にある飾り山とはまた別の味わいがありまね。

Yamakasa_solaria















Yamakasa_solaria2















ちなみに飾り山には表と見送り(裏のこと)があります。今年の飾り山の写真はこちらのFBS(← 福岡以外の人は知りませんね。キー局が日テレの福岡のネット局です)のサイトに載ってます。全力放送。FBS ま、写真はサイトにいっぱいあるんですけど、自分で撮りたいんですよね。がんばります!

« アオサギのいる風景 | トップページ | 博多祇園山笠2008-集団山見せ- »

13.日本の祭り」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 山笠2008:

« アオサギのいる風景 | トップページ | 博多祇園山笠2008-集団山見せ- »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ