カテゴリー

« 博多祇園山笠2008-集団山見せ- | トップページ | さよなら Caplio GX ありがとう~ »

2008年7月15日 (火)

Capilio GX 100 なんかへんだぁ~!

外務省のプログラム「日本文化発信プログラム」のボランティアの応募書類を今日発送しました。JICAの青年海外協力隊、シニア海外ボランティアの応募書類はかなりワープロ作成が許されていましたが、日本文化発信プログラムはオール手書き。かなり腕が疲れました。

公費による一時帰国制度がなくて2年派遣だから、ODA卒業国が対象でJICAのボランティア事業の対象国に比べれば医療事情が比較的よいとはいえ、どの程度既往症の腎癌をどう評価されうか・・・気になるトコです。でも、やってみようともしないで諦めるのは、たった一度しかない人生で悔い残るから、やってみることにしました。

既往症ではねられると、やっぱり傷つくしぼやいていると思いますが、腎癌早期で発見のおかげで、ぼやいているmhkの存在、将来元気に過ごすmhkの存在があるのですから、大いにぼやこうじゃないか!ってね!

さて、郵便局から発送した後、カメラのキタムラ天神店へ!リコーのGX200が発売されて、生産終了になったGX100のVF-KIT(ビューファインダーとバッテリー、バッテリーチャージャーのオプション付のセット)の展示品がなんと\39,800で売ってたのだ。

mhkが初めて購入したカメラのリコーのCaplio GXは2005年7月購入で、ちょうど丸3年使っている。これが去年の9月にはじめた初デジスコセットのカメラとなったわけ。

初めて購入したデジカメがたまたまデジスコ向きのカメラだった縁で、mhkをデジスコに導いてくれたカメラさんでしたね。

1度CCDの汚れで修理に出してレンズユニット交換で戻ってきてたけど、今売っているコンデジはどれもAF速いし、4年前発売のこの機種はなんとなく使いづらくなってきたなぁって最近思ってたとこへ格安のGX100のVF-KITの展示品!応募書類発送したら、どうしても欲しくなり、キタムラへ直行した。

今日はGXは持ってきてなかったけど、たった1個の展示品だし、なくなっちゃう可能性あるし、ぜひgetしたいなって思ったわけね。無事購入できました。で、今日から1ヶ月以内なら購入時にGXを買い取ってもらうのと同じ額で買ってもらえるとのこと!

さて、帰宅してバッテリーをチャージしようとセットしようと試みる。が・・・・・バッテリーが大きすぎてチャージャーにはまらない!!

みると、バッテリーの品番:DB-60、チャージャーの品番BJ-7
なんとなくいやな予感・・・。確かリコーのデジカメ、GX100、GX200、GR DIGITALと大きさの違うR8ってカメラが店頭に並んでたな・・・。これそっちのチャージャーじゃないのかな??って思ってリコーのサイトを開いたらビンゴ!

で、すぐキタムラに電話したら、在庫あるからすぐ取り替えてくれるとのこと。

いやぁ・・・教訓になりました。展示品は開封して1度外に出しているのだから、同梱品のチェックの際は、ちゃんと品番を確認しないとだめですね。店員さんが箱に書いてある同梱品のリストをみながらチェックしているのは見ていたのだけど、品番まではチェックしてなかったよねぇ・・・とほほ・・・。

そういうわけで、本日の1枚はありえないバッテリーチャージャーとチャージャーとカメラの記念撮影です。

Gx100_and_bj7











デジスコ用のコンデジさんはcanonのixy digital 2000ISですが、普通に使う広角が強いコンデジが欲しかったんですよねぇ。GX買取の相談に行く時にチャージャーを交換してもらおうっと!

« 博多祇園山笠2008-集団山見せ- | トップページ | さよなら Caplio GX ありがとう~ »

a.機材」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

j.Caplio GX100」カテゴリの記事

k.Caplio GX」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Capilio GX 100 なんかへんだぁ~!:

« 博多祇園山笠2008-集団山見せ- | トップページ | さよなら Caplio GX ありがとう~ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ