カテゴリー

« GX100デビュー~友泉亭~ | トップページ | 楽水園~GX100の試し撮り~ »

2008年7月20日 (日)

久々のデジスコ撮影~餌を待つ子ツバメ君たち~

6月8日に市民の森へ出かけたのを最後にデジスコ撮影はしばらくお休みしてました。梅雨に入って週末雨が続き、あじさい苑でかけたり、山笠始まって、デジ眼撮影ばかりでした。あと日本文化発信プログラムの応募書類書いてたりと、しばらくデジスコは遠ざかってましたね~。

その間展示品のリコーのGX100購入して、広角レンズでの撮影にちょっと興味持ったり・・・。いろいろやりたいことは多いmhkです。フィールドは宝の山よねぇ~。今日は最高気温34℃だったから、もうこげこげになりそうでしたねぇ・・・。日焼け止めはしょっちゅう塗りなおしているけど、首のとこは相変わらず弱いせいか、塗っててもかなり赤くなっちゃいました・・。

今日は久々にカワセミさんの声を聞きました。ダイブしてましたよん。デジスコ撮影もしたけど、ちょっと遠かったのでお見せできるほどのものは撮れませんでした。

その代わり、カワセミさんがよくいる岩の上に巣立ち後の子ツバメさんを見つけました。ここも対岸近くで遠かったので写真としてはあまりできはよくないです。ボヤっとしてます。

でも、子ツバメさん2羽がまだ空中で虫さんをキャッチできないので親ツバメから餌を待っている様子が観察できたので写真のできはよくなくても楽しかったです!

最初2羽の子ツバメが岩の上にいました。
Swallow1











Swallow2Swallow3Swallow4





着陸した親ツバメのほうを向いて大きなお口あけてアピールの子ツバメ君!1度親ツバメはとびたって、再び着陸!

Swallow5











次の写真で左の親ツバメがくわえている虫さんわかる?

Swallow6












子ツバメ君たち猛アピールです!!!

Swallow7Swallow8Swallow9





Swallow10Swallow11Swallow12





親ツバメが1回虫を与えにきてくれたけど、その後は上を飛び回るだけ。子ツバメ君たちは上を見上げたり様子を伺ったり、時々翼をばたばたしたり。(巣立ち後だから子ツバメ君たちは当然飛べます。)次の写真は2匹の子ツバメ君たちが同時にこっちを向いた写真・・・。ちょっとどこ見てんのよ!お腹すいてんのよぉ~!!とでも言ってるのでしょうか・・・。

Swallow13












虫をもらえなかった方の子ツバメくんがやたら羽ばたきます。2羽ともきょろきょろ・・・

Swallow14Swallow15Swallow16





おお!!虫さんもらえなかったほうが羽ばたいて、とうとう飛び立ちました。

Swallow17Swallow18Swallow19





残された子ツバメ君、心細そうにしてました。でも、この後すぐ飛び立ちましたよ!子ツバメ君たちは自分で餌取りにチャレンジかな?きっと巣立ってからは虫捕りチャレンジ、失敗、親ツバメへの餌ねだり・・・の繰り返しなんでしょうねぇ~

暑い中こげこげになりながらのデジスコ連写でしたが、写真としてはちょっと距離ありすぎてよくないけど、いいものを観察させてもらったなぁ~ってデジスコ復帰戦は楽しかったです。

« GX100デビュー~友泉亭~ | トップページ | 楽水園~GX100の試し撮り~ »

d.デジスコ」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

ツバメ」カテゴリの記事

i.ixy digital 2000IS」カテゴリの記事

n.GEOMAⅡED67-S」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久々のデジスコ撮影~餌を待つ子ツバメ君たち~:

« GX100デビュー~友泉亭~ | トップページ | 楽水園~GX100の試し撮り~ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ