カテゴリー

« 烏の行水~ハシブトガラスさんの豪快な水浴び姿~ | トップページ | 夕焼け小焼けで日が暮れて~ »

2008年10月 1日 (水)

あきらめない志!~JICA秋募集日系社会シニア・ボランティア~

今日からJICAの平成20年度秋募集 シニア海外ボランティア/日系社会シニア・ボランティアの募集がスタートしました!

平成19年度春募集のシニア海外ボランティアにトライした時は既往症の腎癌を理由に一次選考不合格でした。2年派遣はなかなか健康問題のハードルが高いので、今年の3月に短期に応募したけど、競合で応募した要請の案件には受からず、『登録予定派遣者』に。8月30日でその期限が切れ、派遣の機会はなかったです。ま、派遣は『縁』ですからね。

今年の5月~7月に募集があったODA卒業国である東欧への派遣プログラムの日本文化発信プログラムにチャレンジしてみましたが、やはり既往症の腎癌を理由に一次選考不合格でした。その時の経緯はコチラをご参照!

さて、今年の12月で腎癌術後3年経過となります。こないだ主治医の先生が『もうすぐ3年たつし、3年たてば、また変わるかも。』っておっしゃってたし、今回は募集締め切りが11月で、ほぼ3年経過している。派遣されることになれば、その段階では完全に3年過ぎている。これはチャレンジしなくっちゃ!!!!と日本文化発信プログラムの一次選考不合格の際に既往症を理由に挙げられたショックなんか吹っ飛んでしまい、、またチャレンジすることに!懲りないmhkなのです。

そう!一度きりの人生ですから。他の誰のものでもないmhkの人生ですから、何もしないであきらめるのは悔いが残るのです。

一緒に日本語教育のお勉強をした同い年の友人がメールをくれました。
『健康問題も落ち着いているし、あきらめずに応募してね~。そのあきらめない志も大切だから~』って。

嬉しかったです。今回は要請内容を見ていると、シニア海外ボランティアより日系社会シニア・ボランティアの方に興味を持ちました。なので、そっちのほうにエントリーしてみようと思います。

まずは、昨日JICAボランティアプレエントリーしました。これは正式な応募ではないのですが、これにエントリーすると募集に関する最新情報や定期/不定期のメッセージが届くのです。

そして、今日は会社の昼休みに応募用健康診断書のフォーマットを持って健診の申し込みをしにクリニックに行ってきました。10月9日(木)の午前中に予約してきました。このクリニックは3年前の2005年11月29日に予約した派遣健保の健診のメニューを間違えて、mhkが予約していない『腹部エコー』を追加しちゃった病院です。この間違いから初期の腎癌が発見されたのです。

腎癌発見のために決まっていたネパールへの青年海外協力隊派遣が中止になった後で、受けなおした大連への短期派遣の応募用の健診と今年の6月に受けた日本文化発信ボランティアの応募用健診をしてもらいました。

ここ、ちょっと料金が他の病院より安かったんですよね。でも、診断書が出来上がるのが遅いので短期ボランティアは大連の時に危うく期限に間に合わなくなりそうになり、以後短期ボランティアの応募用健診は受けないことにしてました。

腎癌になって、今回が3回目の長期派遣(2年)への挑戦になります。だめかもしれないけど、でも、今回は健康問題で不合格な場合はJICA顧問医師からコメントを文書でもらえるんですよね。だから今後のmhkの方向性を決める上でもトライしてみようと思います。

何より、友達が言ってくれた様に、『mhk自身のあきらめない志を大切にしたい!』そう思うからです。

« 烏の行水~ハシブトガラスさんの豪快な水浴び姿~ | トップページ | 夕焼け小焼けで日が暮れて~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

09.シニア海外ボランティア/日系社会シニア・ボランティア」カテゴリの記事

10.海外ボランティア」カテゴリの記事

12.日本語教育」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あきらめない志!~JICA秋募集日系社会シニア・ボランティア~:

« 烏の行水~ハシブトガラスさんの豪快な水浴び姿~ | トップページ | 夕焼け小焼けで日が暮れて~ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ