カテゴリー

« カワ子ちゃんとイソシギ~カワセミの女の子~ | トップページ | 彼岸花2008 »

2008年10月 5日 (日)

シャッター切れるんですかぁ~?・・・って今切ってる最中ですけどぉ~カワセミ君~

今日は予報は曇りのち晴れ、でも、朝8:00前より暗いし、時々ぽつぽつ小雨落ちている・・・いつものカワセミさんの場所は川の中流域で結構山に近くて、mhkの家の近くが降ってなくても強い雨が降ることもあるし、こんなに暗くちゃ雨降らなくてもデジスコ撮影辛いかなぁ~と今日は出撃やめようかぁってモードです。

で、今日は昨日いたかわせみ雌雄のうちの男の子の方をアップします。明るい中遠くて解像度いまひとつでも、お日様の光を受けたカワセミさんって綺麗だなぁ~と思いました。

Kingfisher_2












次は暗い対岸のトコにいたカワ様。でじすこやさんに光軸調整してもらって、随分ピントが合うようになってます~

Kingfisher2












この子の近くには昨日アップした雌のカワセミさんがいて、時々一緒に飛んでいる姿が綺麗でした。飛んでいるカワセミさんは背中の空色がキラキラしていて、水辺の宝石とはよく言ったもんだなぁと、いつ見てもため息出るほど美しいです。

この子写した時は2羽のカワセミさんに動きがなく、両方とも川面のすぐ近くのアシにトマッていたのですが、その周辺暗いので慣れた人間じゃないと気づかないかなぁって感じでした。

で、これを撮影している時(レリーズでシャッター押している最中)にお散歩していたお爺さんに話しかけられました。以前(って、一ヶ月以内よ)も話しかけられて1時間lくらい自分の身の上話を話していかれましたが・・・・相手さんは全くmhkの事を覚えていませんでした。同じ話(趣味が絵を描かれることとか・・・)を延々されてました。ははは・・・いえ、話しかけられるのはいいのですが、ちょっと長いのと、今現在『シャッター押している最中』で、ちょっとまいったなぁ~と、でも、一生懸命話されているし、内容も前回と同じで知っているし、適当に相槌打ってました。

で、しこたま話した挙句、『これはカメラ?シャッター切れるんですかぁ~????』って一言・・・・ははは・・・今シャッター切っている最中ですがな・・・。

その時まで両カワセミに動きがなかったので、場所を示してもそのお爺さんにはわからなかったのですが、次の瞬間2羽のカワセミが飛び出し、追いかけっこ始めました。ようやく、お爺さんにもわかったみたいで、『きれいですねぇ~』って喜ばれてました。

その時ワゴン車が通って(そこ狭くてめったに車は通らないのですが)、三脚よけようとしたら。運転してたおじさんが『いいですよぉ~。』って言って、『カワセミ?』って話しかけられました。ちょっと車停めて、ご覧になってゆっく~り車を進めていかれました。← この車のおかげで、話が切れて助かりました!!!

ま、フィールドにいると、時々散歩している人とお話することはよくあることで、それはそれで楽しいですけど、身の上話1時間以上はちょっと辛い・・・ですね。ははは。

一眼と違って、コンデジつけたデジスコは大げさなシャッター音しないし、スコープの後ろにちょこっとついているから、見たことない人には、それがカメラってわからないみたいねえ~

« カワ子ちゃんとイソシギ~カワセミの女の子~ | トップページ | 彼岸花2008 »

カワセミ」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

i.ixy digital 2000IS」カテゴリの記事

n.GEOMAⅡED67-S」カテゴリの記事

トラックバック

« カワ子ちゃんとイソシギ~カワセミの女の子~ | トップページ | 彼岸花2008 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ