カテゴリー

« 視線の先に何があるのかな~カワセミさん~ | トップページ | 今シーズンお初です~ジョビ子ちゃん! »

2008年11月 9日 (日)

鳥達の水溜り争奪戦~キラキラ落ち葉、秋深し~

昨日は小1の姪の学芸会に行ってきました。行事なくても雨でデジスコ出撃できなかったけどね。今朝は小雨ぱらぱら、午後からはあがるとのことでしたし、市内の公園へデジスコ出撃。公園に行く前に速達でJICAへ日系社会シニア・ボランティアの長期派遣への応募書類を出してきました。

今朝も降ったので、あちこち公園に小さな水溜り。ある小さな小さな水溜りに小鳥さんの影がちらちら~。双眼鏡で見るとスズメさんたちが水浴び。空気冷たくなって木々の葉も色づいてきているのに、水浴びかぁ~と思いながらデジスコセット。

何の変哲もない水溜り。でも、落ち葉がたくさんあって水面もちょっとキラキラ。ちょっといい感じ。肉眼でみるとなんてことない水溜りに超望遠のデジスコで覗くと意外な姿だなぁって感心。

スズメさんの水浴び姿を撮ってみました。あれあれ結構いいんじゃな~い?

Tree_sparrow












芋を洗うように集団で水浴びのスズメさんたち。手前のクチバシのつけ根が黄色のほっぺのマークが薄い子は若スズメさんですね。ラブリ~です。

Tree_sparrow_young












スズメさんたちの集団がいなくなったと思ったら、メジロさんの集団が入ってきました。

White_eye












メジロさんたちが引き上げたら、またスズメさんの集団・・・そのスズメさん達が水浴びしているトコで、左からメジロさんがちょっと水溜りに未練?ありげに顔出してました。この後スズメさんたちに追い立てられ、いなくなりました。

Tree_sparrow_white_eye












この後スズメさんたちがいなくなったら、シジュウカラさんがやってきました。

Great_tit












シジュウカラさんはすぐいなくなり、またスズメさんの集団が水浴びしてましたが、カラスの集団が上空を飛んだと思ったら、スズメさん達も逃げちゃいました。カラスが水浴びできるような水溜りじゃなかったし、単に上空を飛んだだけなんだけどね。

公園の中の小さな小さな水溜りなんですけど、なぜか鳥さんたちの争奪戦が繰り広げられ、見てて面白かったです。散歩する人はmhk以外誰も気づかなかった。mhkがデジスコで撮影中も、近くを通る人は誰も目を留めてませんでした。秋が深まりいく街中の公園の小さな小さな水溜りにこんなドラマがあったことなんて気づかない人の方が多いんでしょうが。自然って面白いですね。

落ち葉がたくさんのこの水溜りがキラキラしてて、鳥さんたちの争奪戦を見ながら、ほんわか幸せな気持ちになりました。JICAボランティアの応募書類出した後でしたから、なんかいいことあるような、そんな気にさえなったのです。

« 視線の先に何があるのかな~カワセミさん~ | トップページ | 今シーズンお初です~ジョビ子ちゃん! »

シジュウカラ」カテゴリの記事

スズメ」カテゴリの記事

メジロ」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

i.ixy digital 2000IS」カテゴリの記事

n.GEOMAⅡED67-S」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鳥達の水溜り争奪戦~キラキラ落ち葉、秋深し~:

« 視線の先に何があるのかな~カワセミさん~ | トップページ | 今シーズンお初です~ジョビ子ちゃん! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ