カテゴリー

« 紅葉2008 | トップページ | 夕暮れ »

2008年12月 1日 (月)

腎癌とデジスコ~3年前の今日腎癌という病気に遭遇しました~

2005年12月1日 3年前の今日、mhkは医師に『腎細胞癌』という病名を告げられました。その2日前に偶然受けた腹部エコー検査で右腎臓に腫瘤があるので精密検査~CT検査~を受けるように言われ、その日のうちに紹介状を持って訪れた病院。

その日は泌尿器科の先生達は手術で出払っているのでCT検査を受けた放射線科の先生に『エコー検査でも言われたように右腎臓に腫瘤があるよ。放っておいていいものじゃないので泌尿器科を受診しなさい。』と言われていました。

翌々日、つまり3年前の今日、その病院の泌尿器科を訪れたら初診でいきなり『右腎細胞癌』という病気を告げられたのです。

告げられた20日後には手術を受け、10日で退院し、体力を失う事もなく、通常の生活をしております。体は何ともありません。健康そのもの!でも、この3年間『既往症の腎癌』という重いお荷物を抱えて、なかなか思い通りにいきません。

3年前、腎癌という病名を告げられなければ、入院なんかしなければ12月半ばから東京で研修を受けて、1月から長野県駒ヶ根で訓練を受けて、青年海外協力隊員としてネパール、カトマンズに派遣される予定でした。それが派遣中止となり、4ヶ月の大連への短期派遣の青年海外協力隊員にはなれたのですが、いまだに長期派遣のボランティアは実現していません。

とてもこの既往症の腎癌は重いです。

でも、日本にいる間にしかできないことは?とカメラで日本の樹木、お花を写すことを始めて、そのうち学生時代の鳥好きの心がむずむずしてきて、デジスコとの出会いがありました。

そして、今デジスコライフにどっぷりつかり、日本にいる間は日本の鳥さんと戯れていようとおもいます。鳥は可愛いだけじゃなく、その厳しい自然の中で生命を全うしています。その姿をデジスコを通して見つめ、今ある自身の命のありがたさを噛み締めています。

mhk自身の諦めない志を大切にしたいので、失敗しても、『既往症の腎癌』を理由に一次選考ではねられても、挑戦しています。結果はどうなるかわかりませんが、たった一度の人生ですから何もしないで諦めるより挑戦を続けたいと思っています。

今日の写真はジョウビタキ♂ ジョビ君。去年から始めたデジスコで、冬鳥のジョビ君に今年の3月最後に会った同じところで、11月に偶然お目にかかりました。同じ個体ではないのでしょうが、なんだか味わい深いものがありました。mhkは幸せな再会モード~

3月JICAボランティアへの派遣がらみの健診結果にちょっと落ち込みモードだった時に、最後のお別れに来てくれたようで、なんだか励まされている感じがしたのですよ。その同じ場所で再び会えたのは偶然でしょうか。何かよいことがある予感がします。幸せを運んできてくれたのかしら?いえいえ、再び出会えただけで幸せですとも、ジョビ君!

Daurian_redstart












Daurian_redstart2












Daurian_redstart3












縁とは不思議なもの。腎癌にならなければデジスコに出会わなかったかも。そして、このジョビ君にも出会わなかったかも。もちろん、ジョウビタキという鳥は昔から知っていますし、庭にもよく来ます。でも、カメラを通して見つめる時と、ただ観察するのって違うんですよね。カメラで写そうとその個体を必死で見つめると、被写体とのやり取りの中で、mhkの心の何かがその被写体と呼応しているような気がするのです。そんなやり取りの中でmhkの中になにか心地よいものが生まれてくるのです。このジョビくんからもmhkはたくさんのものを受け取ったんですよ。

因みに3月にお別れしたジョビ君はコチラ (スコープがこの時はGEOMAⅡ52-Sだったのですが、今回はGEOMAⅡ67-Sとなり、対物レンズの径が大きくなった分、距離が離れていても綺麗に写ってます!)

« 紅葉2008 | トップページ | 夕暮れ »

03.腎細胞癌 経過観察」カテゴリの記事

06.感謝の気持ち」カテゴリの記事

ジョウビタキ」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

i.ixy digital 2000IS」カテゴリの記事

n.GEOMAⅡED67-S」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 腎癌とデジスコ~3年前の今日腎癌という病気に遭遇しました~:

« 紅葉2008 | トップページ | 夕暮れ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ