カテゴリー

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の16件の投稿

2009年1月31日 (土)

結膜下出血

1月28日(水)朝起きて顔洗って鏡見たら左目が充血・・・。というか、白目の一部が出血している感じ。昨シーズンの冬、強膜炎になって充血してました。仕事はパソコン画面見ること多いし、それを機会に仕事では眼鏡をかけることにしました。近いトコ見る分には度の弱い眼鏡かけているほうが眼に負担かけないから。

コンタクトはワンデイの使い捨てを写真撮りにフィールドに出る時だけ使っています。おかげで眼の調子はすっごくいい!

が、水曜日に眼から出血でがっくし・・まったく痛みもかゆみもないし、この世に鏡がなければ自分では気づかなかったでしょう~。

さて、来週3日はJICAボランティアの二次選考、面接もあります。なんか悪い病気って思われたら不利だし・・・・とりあえず眼科医の診断をしてもらわにゃ~と(もし指摘されてもたいしたことないって専門医に言われたって言い切りたいからね)思ったんだけど、いつも行っている眼科が水曜はお休み、木曜の夕方行ったら『完全予約制』と断られ、金曜(つまり昨日)予約して行ってきました。(完全予約制って知ってたけど、飛び込みで診てもらえないかと思って・・・が、駄目でしたね。ははは・・・

診断名:結膜下出血

先生:ああ、前の強膜炎と同じ時期だし、今度もそうかと思ってたけど(診察前にカルテ見て)、今度のは出血っぽいねぇ~。(じっくり見た後で)ああ、出血です。心配ないです。結膜下出血。これ眼球内に血液入って、視力低下になるとかの心配ないからほっといても大丈夫。一応失血用と涙成分の混合の目薬だしてもらうようにしますね。
mhk:あのぉ~何でなったんですか?
先生:わかりません。本人にぶつけたとか過剰にお酒飲んだってわかっているなら、それが原因とも考えられるけど、そうじゃないとわかりません。まぁ~冬はよく切れるからねぇ~。(← 風物詩か???)誰かに殴られて、その事情を人に言えない・・・とか、そういうことはないんでしょう?(← 先生、結構怖いこと言うわね???つまりDVを受けて、人には言えない複雑な事情がないってことね・・・・。)
mhk:はい。

ほんで、結膜下出血に関する冊子をもらって、処方箋もって薬局へ。

よかったね、なんてコトなくて

冊子によれば、2週間程度で消えることもあれば1ヶ月くらいかかることもあるけど心配ないって。あんまり繰り返すようなら内科的な要素もあり得るから内科受診が必要になる場合もありって。

ついでに、温かい蒸しタオルをのせると消えるのが早くなるそうな。

もらった目薬さしているけど、もう今朝起きたら、かなり薄くなっていて、ほっといても大丈夫だったようです。でも、めんたまの代えはないから、大事せなあかんと常日頃思っているので、やっぱり眼科に行って先生のお話聞けてよかったですね。

たぶん来週の面接の時はほとんどわからないくらいになっていると思います。これで一安心!

2009年はラッキーセブンのスケジュール帳(BlogPet)

mhkの「2009年はラッキーセブンのスケジュール帳」のまねしてかいてみるね

スケジュール帳は肌身離さず持っているもんで、毎年選ぶの楽しみにしています♪
4月始...

*このエントリは、ブログペットの「とと」が書きました。

2009年1月30日 (金)

2009年はラッキーセブンのスケジュール帳

スケジュール帳は肌身離さず持っているもんで、毎年選ぶの楽しみにしています。4月始まりのスケジュール帳を愛用していて20年以上たちます。

以前は4月始まりのスケジュール帳はデザインも限られていたけど、今は豊富で、毎年楽しみ!

去年は迷って迷って、いろんなショップを回って、ようやく決めたのですが、今年は見た瞬間恋に落ちたように電撃的な出会いでした!

本日1月30日(金)、印鑑入れを買いにステイショナリーコーナー行った帰りに通りがかったスケジュール帳のコーナーで2年前に使ったスケジュール帳と同じデザインを見つけました。 グリーンの『こねこのぴっち』のスケジュール帳 ← 去年のスケジュール帳選んだ時の記事に載せてます。

で、その左横に並んでた、おなじこねこのぴっちのですが、レッドの分。見た瞬間『今年はこれぇ~!』と決めちゃいました。

見たら、2009年2月から始まり!おお!2日後からじゃないか!これぞ何かに導かれたようではないか!で、お値段見たら\777きゃ~ぁ~!ラッキーセブン!縁起がよいぃ!!!! ← 意味不明? いいんです・・・本人もりあがっているんですから・・・。\1,000からおつりくるお値段で幸せ(しかも1年間)、な~んて安上がり!

ってことで即決、購入しました。2009年はこのスケジュール帳です。

Pitschi
















何かと暗いニュースが多く、経済状況もすごぶる悪いけど、一目惚れしたこのスケジュール帳とともに2009年頑張っていきたいと思います~

今日はスケジュール帳を買う予定は全くありませんでした。毎年1ヶ月以上かけて選んでいるのですが、偶然見かけたモノを即決で買ったの初めて!いやいや!きっと2009年はいい年になりますね・・・!いや、このスケジュール帳に素敵な予定が入るように、いい年にするんです!

2009年1月26日 (月)

買っちゃいました!GR DIGITAL Ⅱ

来週火曜 節分の日に東京でJICA日系社会シニア・ボランティアの二次選考があります。会社内でも、お客さんの会社でもインフルエンザが流行っています。mhk厳戒態勢!

週末冷え込んだし、写欲がみなぎってくるけど我慢!ま、デジスコのデジ(カメ)もスコ(ープ)も入院中だしねぇ・・・。

で、我慢していると、欲求不満になってきて・・・会社をスーパー定時で退社するとまっすぐカメラ屋さんに直行

す、す、すると!!!!発売当初からず~っと欲しかったカメラが値下がりしているのを発見!

その名はRICOHのGR DIGITAL Ⅱ !

発売当初から欲しくって仕方なかったけど、デジスコ用のカメラ、ジンバル雲台、三脚を購入してて、いつも買いそびれてたのだ。

値札を見ると、\39,700(20日値下げ25日まで)

ん???今日は26日ですぞ?店員さんに質問

mhk:あのぉ~、今いくらですか?
店員:\39,700です。
mhk:でも、今日26日ですけど、25日までって・・・
店員:ほんとだ。でも、この値段でいいんじゃないですか?

しばらく悩んでたけど、25日まで・・・で、明日になってさらに値下げしてたら悔しいけど・・・でも、他のカメラ屋さんより、ず~っと安い!!!

迷った挙げ句、とうとう買っちゃいました・・・。ついでに同時購入で高速のメモリーカード30%offだったので、SDメモリーカードも。

SanDisk ExtremeⅢ 4GB(30MB/s) \5,88030%offで、\4,116

Gr2













うれしいなぁ~。念願かないましたぁ~。しばらくは出撃できないけど、二次選考終わったらデビューしよっと!

2009年1月25日 (日)

雪は天から送られた手紙である~心に響かせ一歩一歩!~

昨日はmhkの誕生日でした。天才バカボンのパパより1つ年上になりました。

mhkの誕生日はよく雪が降ります。きっと天から送られてくるバースデーカードなのだと思います。学生時代から尊敬する物理学者であり随筆家の中谷宇吉郎博士の有名な言葉

雪は天から送られた手紙である。

好きな言葉です。静かに心に響きます。

ここ九州でもこの週末、雪がずいぶん降りました。それだけ冷え込んだのです。タミフルが効かない、予防接種が効かないインフルエンザの流行も耳に入ってきます。

2/3は東京でJICA日系社会シニア・ボランティアの二次選考です。インフルエンザも風邪も絶対にかかるわけにはいきません。癌になって初めての長期ボランティアの二次選考、難しいかもしれないけど、体調不良で悔いを残すことだけはしたくないのです。

明日から会社です。手洗い、うがい、マスク着用徹底し、絶対に今の健康体を維持しなければ!

天才バカボンのパパより1つお姉さんになったmhkも『それでいいのだぁ~』って言いながら二次選考を終えたいからね。

勝負は時の運。でも、悔いないようにベストを尽くさないと!

週末の誕生日、生んでくれた両親への感謝の気持ちを噛みしめながら、静かに過ごしました。

2009年1月24日 (土)

雪のおもしろう降りたりし朝(あした)

九州の平野部ですが、この冬一番の冷え込みで最低気温が氷点下1℃以下でした。朝目覚めたら、我が家の狭~いお庭も雪で薄化粧。気温が上がらないのでしょう。お昼過ぎても雪が残ってました。

JICAボランティアの二次選考が2月3日ですから、絶対に風邪引くわけにはいきません。今この辺、インフルエンザ流行ってて、勤め先でもインフルエンザにかかった人が何日も休まれています。

予防接種はしていて、手洗い、うがいは徹底していますが、用心にこしたことはないし、お外へ遊びに遊びに行くのは自粛・・・。 ま、鳥撮りはできないんですよね。mhkのデジスコ機材はスコープもカメラも入院中ですから。

てなわけで、我が家の狭いお庭の雪の薄化粧の様子をコンデジ Caplio GX100で写すだけで我慢です。

Garden














Plant














水仙の花の向こうにも雪が!

Narcissus














ミニシクラメンの葉っぱにも雪!

Cyclamen1














Cyclamen2














普段あんまし注目しなかった葉ボタンも雪がのっていると、なんかいいです~

Flowering_kale














今日のmhkのお気に入りはニオイスミレの葉っぱの上に雪がのっている姿。こういう小さい生命が寒い中花を咲かせている姿はいいですねぇ~。

Violet














昨日会社帰り(寒い中)歯医者行ってきました。定期健診&ちょこっと欠けたトコの治療。こないだは歯石とってもらって、全体チェック、昨日で欠けたトコの治療も終わり!二次選考に向けて体調管理は万全にしとかないとね!一次選考パスの29人中11名の枠で厳しいけど、ずっと既往症を理由に一次選考パスできなかったし、体調不良で挫折!は絶対に避けたいんですよね!ファイト!!

選考しなかった(BlogPet)

きょうととは入院するはずだったの。
だけど、きのうmhkと、選考しなかった。
だけど、フィールドが出撃したいです。

*このエントリは、ブログペットの「とと」が書きました。

2009年1月18日 (日)

手負いの我がデジスコ機材君達~入院しておいでぇ~

先月13日にデジスコ出撃して、フィールドを引き上げる際に、機材しまおうとしていたら、接眼レンズ+アダプター+カメラの一式がスコープからはずれました!mhkの手の反応が早くて落下は避けられたので、接眼レンズ、カメラは無事・・・。

で、スコープ本体からはずれたのを見てみると、スコープ本体の一部が欠けて接眼レンズと一緒にくっついていました。下の写真、わかります?カメラの前方に接続用アダプターがついていて、その先に接眼レンズ、そして接眼レンズにスコープ本体のかけらがついています。

Photo














スコープ本体はこんな感じ。

2














接眼レンズにくっついてしまったスコープ本体のかけらをはめるとピッタリ!落下で破損したんじゃない証拠にスコープは2つの部分に分かれている以外、小さな破片もありません。

1














去年の4月に買ったVIXENのGEOMAⅡED67-S.・・・保証期間5年なんですけど・・・ね。この機種はデジスコでカメラを接続して使えるようになっているはずですし・・・。ま、コーワ、ニコンに比べて価格が安いのは、この辺の強度が弱いというところにあるのでしょうね。

12月14日に購入店に持ち込んだのですが、まだ修理見積が来ません。年末年始メーカーがお休みだったことに加え、検証がまだ済まないので見積もまだという説明でした。1ヶ月以上たっちゃいました・・・。

ま、今はJICAボランティア挑戦への正念場で、鳥撮り自粛ですし・・・機材にはゆっくり治ってきてもらいましょう~

で、まだ機材の受難は続いていたのです。昨日このブログを訪れた人の検索キーワードに『ixy 2000IS リコール』というのがありました。ん!!!mhkがデジスコに使っているカメラの機種じゃないか!リコールって?慌ててキヤノンさんのサイトにアクセスすると・・・・・。13日付でデジタルカメラ「IXY DIGITAL 2000 IS」をご使用のお客さまへと2000ISの不具合のアナウンスが・・・

シリアル番号5桁目が0か1の物は持ち運び時や使用時の振動などにより、カメラ内部のビスが緩み、脱落する可能性があるんだそうでで、無償修理をしてくれるとのことでした。mhkのカメラのシリアル番号を見たら、もろに該当しました・・・。

その分については保証期間が過ぎていても無償修理してくれるとのことでした。

このカメラは去年の1月30日購入なので、まだぎりぎり保証期間内です。実は、このカメラ、フル充電した電池を入れても時々『バッテリーを交換してください』とメッセージが出ることがあります。バッテリーを何度か入れ直すとちゃんと認識できて、撮影できるのですが、時々、なかなか認識できず、繰り返しメッセージが出たまんまでなかなか撮影できないことがあり、せっかくのシャッターチャンスを逃すこともあったので、一度修理にだすかなぁ~って思ってたとこでした。

そういうわけで、キヤノンのサポートに電話して、今不具合がアナウンスされている件の該当のカメラであることと、別件の修理もあることを説明したら、それなら購入店を通じて修理を出してくださいという話になりました。明日にでも持ち込んでみようと思います。

もう1つ問題があって、このカメラをデジスコで使うための接続用のアダプターはデジスコドットコムさんで取り付け、光軸調整をお願いしている分だったので、どうしよ~とでじすこやさんに昨日電話してみました。

電話をとってくださったのはでじすこやさんの店長さんでした。デジスコのテキストでお写真を拝見したことはありましたが、お声聞くの初めて!

店長さんの説明では、送料のみで取り付け、光軸調整はしていただけるということでしたので、修理はアダプターを取り外してキヤノンさんに送って、戻ってきたらでじすこやさんに送ればいいと言われました。

もうすぐでじすこやさんのサイトにそのアナウンスをするとこだったんですよ。って言われました。今はコチラにアップされています。

ついでに、VIXENのスコープのことも相談にノってもらいました。でじすこやさんのスタッフさんはみんなデジスコユーザーで、きめ細かく教えていただけるので、とても助かります。

今は2/3のJICA日系社会シニア・ボランティアの二次選考の準備、1月募集の短期ボランティアの書類の準備で、しばらく鳥撮り自粛モードなので、手負いの機材さんたちは、み~んな入院していただきます~!

2009年1月17日 (土)

選考(BlogPet)

きょうペンタは、落ち葉を選考したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ペンタ」が書きました。

2009年1月15日 (木)

平成20年度秋募集 日系社会シニア・ボランティア 一次選考状況

平成20年度秋募集 日系社会シニア・ボランティア 一次選考状況がJICAのサイトにアップされました。日本語教師は59名応募、そのうち29名が一次選考通過しました。要請は11名ですから、最高でも11名しか合格しないでしょう。該当者なしもありえるので11名より合格者は少ないかもしれません。

なかなか厳しいです。昨年度は7名の要請で、28名応募、一次選考通過19名でしたから、率的には同等ってとこですね。

なんにしても、この3年長期派遣は既往症の腎癌を理由に一次選考通過ができなかったので、合格が厳しいにしても、二次選考で持っている力を出せるようにがんばります。そのためには、最近九州でも冷え込みが厳しい日が続くので体調の維持に努めたいです。

会社ではインフルエンザが流行っているし、予防接種しているとはいえ油断大敵!普段よりさらに念入りに石けん手洗い、うがいを徹底して乗り切っていこうと思います!

2009年1月10日 (土)

キツツキさん(コゲラ)!こっち向いてぇ~!(BlogPet)

mhkの「キツツキさん(コゲラ)!こっち向いてぇ~!」のまねしてかいてみるね

ちょこまかさん、...

*このエントリは、ブログペットの「ペンタ」が書きました。

2009年1月 5日 (月)

キツツキさん(コゲラ)!こっち向いてぇ~!

ちょこまかさん、枝移り激しい子で、お顔が木の上に出てきたり、下から出てきたり、カメラマン泣かせ!でも、可愛いです。昨日は同じ木に何羽もコゲラさんがいて枝移りしながらドラミングが響いていました!

Pygmywoodpecker2













Pygmywoodpecker3













Pygmywoodpecker














逆光気味で光の条件悪いし、52mm径のチビスコで距離があると今ひとつの画像ですが、でも、その表情の愛らしさは伝わるかしら?3枚目がお気に入りです~

2009年1月 4日 (日)

梅菊証拠写真~今シーズン初のキクちゃん『キクイタダキ』~

昨シーズンは大群が公園に来ていたのですが、今年は見かける機会が少ないので寂しかったのですが、今日公園の梅の木のところに聞き覚えのある金属的な声がして、見上げるといました、いました!キクイタダキさん!すでに夕方でかなり暗くなっててシャッタースピード1/8秒くらいでしか切れなかった・・・52mm径のチビスコープで低倍率だし・・・・。結局証拠写真ってだけですね。日本最小の小鳥さん(体長:10cm、体重5g)で、ちょこまかとにかく動き激しいのでデジスコ撮影は苦労します。昨シーズンもチビスコで1枚しか撮れなかったんですよね・・・。その時の記事はコチラ

ま、今日は証拠写真ってことで、一応ブレブレの写真を載せておきます。(頭の黄色の部分はちゃんと見えますよ)

Goldcrest_2










今日はウグイスさんがたくさんいましたよ。何羽もチャッチャッ(地鳴き)と鳴きながら姿を現していました。茂みに潜り込んでいないウグイスさんって久しぶりに見ました。67mm径のスコープがあったらよかったのですが、チビスコじゃ倍率足りなくて遠いのが残念!別名:春告げ鳥のこの子が囀るようになるまではしばらく待たないといけませんね!

Japanesebushwarbler_2














早く67mm径のスコープ修理あがらないかなぁ~。いやいや、JICAボランティアの二次選考の準備もあるし、デジスコライフはちょっとセーブしないとねぇ~

今度もっと明るい時にばっちりキクイタダキさんを撮りたいです!

2009年1月 3日 (土)

落ち葉の中のスズメさん~デジスコが教えてくれたこと~

今日天気いいです。鳥撮り行きたいなぁ~。でも、妹一家がお年始に来るし、お部屋片づけないといけないし、JICAボランティアの二次選考の準備もしないとなぁ~。

というわけで、二次選考準備のための資料を打ち出したり、部屋のお片づけしているとこ。なので今日の写真は去年の12月の最初の頃に撮ったスズメさんの写真。落ち葉の中でひたすら食べ続けていた食欲旺盛なスズメさん。くちばしに稲科の植物の穂がついてますねぇ~。スズメさんも自然の中で生きる野鳥で、その瞳は凛とした力強いものがあります。

Treesparrow2













Treesparrow













デジスコ始めてよかったなぁって思うことの一つに、ただ双眼鏡で見てただけの時はありふれた鳥にはあまり目もくれなかったのが、写真撮るようになってからは目を向けて観察するようになったんですよね。目を向けるとその生命力を知ることができ、今まで知らずにいたことが見えてきたような気がします。鳥見、鳥撮りに限らず、生きていく上で見もしないで判断するということは避けなければならない・・・そう教えてくれてるデジスコです。

2009年1月 2日 (金)

お年始の帰り~雪のある風景~

今日は青空がまぶしい一日でした。空気冷たかったけど・・・。お年始に祖母宅へ。mhkの住む街は海に面していて風が強いのですが、祖母宅は盆地にあります。mhkの街でも昨日雪が降ってましたが、平地は大して積もらなかったし今日は残ってません。祖母宅のある街の昨日の積雪は3cm、今日になっても平地でもしっかり残ってました。バスで行ったのですが、途中の山の風景は雪がたくさん。今日は青空がきれいで、なかなか窓からの眺めはよかったですよ。デジ一もって行きました。バスの窓越しに連写してみました。上の2枚は手前の方がバスのスピードでぶれているのがわかりますよね。

3












2












田んぼの雪が見事ですね。青空とのコントラストが綺麗で、窓から眺めているとまぶしいばかりでしたよ!

Photo












4












本音をいえば鳥撮り行きたかったなぁ~。ま、祖母の元気なお顔見れたからよかったんですけどね!

2009年1月 1日 (木)

2009年あけましておめでとうございます!

2009年になりましたね。
腎癌術後3年無事経過し、今年は飛躍の年にしたいなぁと思います。今年最初にアップする鳥さんはmhkに幸運を呼んでくれたように去年ずいぶん遊んでくれたジョビ君~ジョウビタキ♂~です。昨日チビスコ(52mmのチビスコープのデジスコ)で撮りました。

Redstart














今年も春になるまでジョビ君、遊んでね!皆様も今年もよろしくお願いします。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ